• ベストアンサー

カレーにソースをかけてしまう

外食でも手料理でも、なぜかカレーライスにはソースをかけてしまいます。そして彼女に怒られます。ソースをかけなくてももう味はきちんと出来ていると。今日も怒られたところです。 言われてみるとそうなのですが、気付いたら流れ作業のようにソースをかけてしまっています。 味付けのりでも同じです。味がついているのについ醤油をかけてしまいます。毎回失敗したなと思うのですがやってしまっています。 そういう事ってありませんか? お暇なときに教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moominx2
回答No.14

ちょっと余談になりますが、多くの方がやっている「ピザにタバスコ」「パスタにタバスコ」も実はとってもおかしな組み合わせ。 なぜなら「ピザ」も「パスタ」もイタリアの料理なのに対して「タバスコ」はアメリカの調味料だからです。 本格派イタリアンのお店ではタバスコは用意されていませんので注意してください。 私はショットバーを経営していて、ピザもパスタもメニューに載せています。 ピザはパリパリのクリスピータイプ、パスタもオーダーを受けてからソースもパスタも作り始めるイタリアンタイプを出していますが、いきなりタバスコをかけられるとやっぱりガッカリしますね。 では用意しなければとも考えますが、トマトジュースを使うカクテル(レッドアイなど)の都合上、用意せざるを得ない状態ですし、あるものを「ない」とは言えないので^^; まぁお客様のすることですし、あまりうるさくは言いませんが・・・

Accept
質問者

お礼

ピザやパスタにタバスコをかける習慣がないので言われるまで気付きませんでした。 そうだったのですか。ないのですか。日本人だけなのでしょうか。タバスコをかけるのは。そういえばアメリカでもチリソースはあってもタバスコはなかったような気も。やはり日本人の好む味なのでしょうか。 お客様のすることだからうるさく言えなくてもせっかくの料理に。お話を聞くとやはり聞くだけでもがっかりしてしまうシュチエーションですね。作ったご本人はなおさらでしょうね。ということは彼女も。 まあ今月入籍しますし、一連の流れ作業を何とか止める方向に軌道修正するといった感じでこれからも甘えさせてもらおうかなと、自分に都合の良いように考えてしまいました。多分ソースをかけることを止められないだろうと思うので。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• piro11
回答No.5

ありますあります。カレーにソース。 特に甘口のカレーには酸味が欲しいのでやってしまいがちです。 私も一度彼女にそういう味付けをしてもらえるよう、お願いするのがいいと思います。 習慣となればしかたないような… 私もお吸い物を作っているはずが、無意識のうちに味噌が鍋に入れてあり、いつも味噌汁になってしまってます。 流れ作業は怖いですね。笑

Accept
質問者

お礼

ソースを入れる人をまた発見。4人目です。 お吸い物が味噌汁ですか。それはそれで美味しいですがたまにお吸い物が飲みたいときは困るのですかね。 本当に流れ作業は怖いです。 ご回答ありがとうございました。 ※ハーレーに乗ったビジネスマンは格好いいなあ。

noname#22689
noname#22689
回答No.4

私はカレーライスは、トンカツソース(ブルドックとか)です。 のりは、味付けでも醤油が無ければ食べられません。 QNo#1の方と、あなたと私とで一対三の意見で 圧倒的に正しい事を彼女に説明してあげて下さい。

Accept
質問者

お礼

銘柄にもこだわりがあるのですか。すごいですね。3人目を見つけました。 カレーにソース(醤油)をかける事はポピュラーなのでしょうか。圧倒的に正しいことなのですね。自信がつきました。 ご回答ありがとうございました。

• osamuy
回答No.3

彼女に頼んで、カレーに予めソースを入れたものを作ってもらいましょう。 そのカレーで、ソースをかけなくてすむなら、味が合わなかったという事でしょう。 まだ、ソースをかけたくなったら、単にクセになっているだけではないでしょうか。 三つ子の魂百まで。

Accept
質問者

お礼

味はどうなんでしょうかね。外食の場合は意識して多めにかける事もあるので気に入らないときもあるのでしょうね。 ふと気付いたらかけてしまっているので習慣になっているのでしょう。多分おっしゃるようになおらないと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#4328
noname#4328
回答No.2

私も、カレーにソースよくかけますよ! おいしいですよね! けど、やっぱり彼女にはソースをカレーにかけることは理解できないんでは??? どうしても、直らなければ、彼女にもカレーにソースや味付けのりに醤油はおいしいとすすめてみたらどうでしょう? 意外に彼女も納得してくれるかも!? あまりアドバイスにならないけど、どうでしょう??

Accept
質問者

お礼

やはりソースをかけてしまいますか。 彼女はソース味の理解と言うより、かける事が僕の習慣になってしまっている事を理解できないのでしょうね。許してもらっていますが。 二人目を見つけました。 ご回答ありがとうございました。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

あはは、ワタシもおんなじです。少しだけ違うのは、カレーも味付け海苔も「醤油」だ、ってとこですか(汗)。  こればっかりは、言われてもやめられませんねぇ。「習性」ですから。私の場合、食べ物で言えばマヨネーズは「お人形さんマーク」じゃないとダメですし。他メーカーの製品だと、なめた瞬間に「違う!」って思っちゃうんですよ。  「味つけ」に限らず、好みってのは人それぞれですからねぇ。こればっかりは仕方がないかと思うんですが、こんな事で彼女との仲がこじれてしまっても困るので。  カレーを食べる/味付け海苔を食べる前に、彼女から必ず声をかけてもらうようにする、ってのはどうでしょうか。しばらくは「味気ない」感じがすると思いますが、そのうち慣れてくる「かも」知れません。  とはいえ、本心を言ってしまえば「何を、どんな風に食べようが、それはその人の勝手だ」という気もしますけどね。

Accept
質問者

お礼

醤油をかけるのですか。どんな味なんでしょう。一度試したい気もしますが外食の時に覚えていたら試したいなあ。どうせソースをかけてしまうでしょうが。 彼女との仲は拗れないですが、僕みたいに習慣になっている人はいるのかなと思って質問したので、一人目を見つけました。 ご回答ありがとうございました。