• ベストアンサー

「申し上げる」と「申しあげる」はどちらが正しいのでしょうか?

dainipponnの回答

• ベストアンサー
回答No.2

必ずしも正確な知識を有しているわけではないため、間違っているかもしれません。もし誤謬があれば申し訳ありません。  まず、「申し上げる」の「上げる」は補助動詞ではなく、「申し上げる」というひとつの動詞(複合動詞)なのだと思います。  複合動詞にはたとえば「押し倒す」「踊り明かす」「転げ落ちる」などがありましょうが、これらは一般にこの通りの表記で用いられ、あえて「押したおす」などとすることはないでしょう(昨今の漢字排斥的風潮によって存在しないこともありませんが)。  試みに調べましたところ、「申し上げる」は現に官庁のWebサイトでも使われていました。よって、これは公的にも認められた書き方であると思われます(所詮Webサイトだといわれればそうですが……)。

onionhead
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > まず、「申し上げる」の「上げる」は補助動詞ではなく、「申し上げる」というひとつの動詞(複合動詞)なのだと思います。 確かに私は「申し上げる」が補助動詞だと 確かめてから質問したわけではございません。 今さらながらWikipediaで調べますと、以下の記載があります。  「押し続ける」「作り上げる」のように 2 つの動詞を  結合したものを複合動詞という。前の動詞(連用形)を前項動詞、  後続の動詞を後項動詞という。 「申し上げる」の「上げる」の部分は、この後項動詞に 当たるということでしょうか。 さらに以下の記述を見つけました。  普通は、別の動詞(または助動詞等が後続したもの)の連用形に、  接続助詞「て」を介して後続する動詞を、補助動詞と称する。 例としては「知っている」「掛けてある」「笑ってしまう」 などが挙げられています。 これを踏まえると、「申し上げる」の「上げる」は 「て」を介していないので、複合動詞の後項動詞と いうことになるのでしょうか。 さらに複合動詞の中で、後項動詞が本来の意味を保っていない ものを「機能上の補助動詞」というそうです。 例としては「笑いあう」「動き出す」「明るすぎる」などが 挙げられています。 これを考慮すると、「申し上げる」の「上げる」は 本来の意味を保っているわけではないので、 「複合動詞」の中の「機能上の補助動詞」というところに 落ち着くのでしょうか。 私は専門家でないので、いまいち結論づけられませんが、 調べるという行為によってある程度満足させられてしまいました(笑) > 複合動詞にはたとえば「押し倒す」「踊り明かす」「転げ落ちる」などがありましょうが、これらは一般にこの通りの表記で用いられ、あえて「押したおす」などとすることはないでしょう なるほど。そうであれば、「申し上げる」が複合動詞だと 断定できれば、気持ちよく「上げる」を使うことができますね。