• ベストアンサー

2ちゃんねるでの情報漏れ?について

お世話になります。 先日、類似の質問をさせていただきました。その折はご回答ありがとうございました。 No.1718665 質問:2ちゃんねるに個人情報が・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1718665 その後いくつか試したことがあり、知識のない私にはどうしてもわからないことがあるので質問させていただきます。 まず状況の説明として ・個人情報が漏れていると考えられるスレッドのメール欄には必ず特定の半角数字(たとえば「0」)が記入されている。 ・私が使用しているOEのアドレス帳内にある、ふたつのメールアドレスだけに反応する(他のメールアドレスには無反応)。 ・スレッドのメール欄に表示されるのは「連絡先や電子メールの情報」部分の「姓(L)」の部分。 ・「姓(L)」の記述を書き換えると、たとえばY→W。スレッドのメール欄に表示されるものもそれに連動する。 ・ルーターを介して2台のPCをつないでいるが、上記症状が現れるのは1台のPCのみで、他のPC(サブで使用。OSはWin me)のアドレス帳内の情報は漏れない。 ・番外として、情報漏れする二つのメールアドレスの内ひとつは、私の運営する掲示板で公開されているのでそこから拾った可能性あり。もうひとつのメールアドレスはgoogleで検索してもHitしない。本人も未公開との弁。 先日、ここで質問をさせていただいた後にリカバリーをかけ、すべてのドライブを出荷状態に戻しました(クリーンインストール)。 ウィンドウズアップデートは最新。ノートンインターネットセキュリティ2006を導入。spypodも導入しセーフモードでスキャンするもスパイウエア検出されず。シマンテックとトレンドマイクロのオンラインスキャンでもウィルス感染なし。 私にできることはすべてしたのですが、やはりアドレス帳内の情報は同様に表示されます。 考えられることがあれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liv2007
回答No.3

実際にOEのアドレス補完機能をオフにしてみましたが、 メッセージ作成時のアドレス補完はオフになりますが、 この現象への効果はないようです。m(__)m ※ただし個人情報漏れではないようですので、アドレス 補完機能を使用しても使用しなくても問題ありません。 E-Mail欄に記入された文字列が「abc」でしたら、「abc」 が含まれているメールアドレスがアドレス帳に1個だけ登録 されているとこの現象が起きるようです。 同じ文字列を含むメールアドレスが2個以上アドレス帳に登 録されている場合は、その文字列がメールアドレスの宛先に 入力されてメッセージ作成画面が起動するだけになります。

noname#17276
質問者

お礼

> 同じ文字列を含むメールアドレスが2個以上 ・・・以下略 試してみましたが確かにおっしゃるとおりになりました。2ちゃん流の、OEは危険だよという警告と受け取ることにします。お世話になりました。

その他の回答 (2)

• liv2007
回答No.2

こちらのことではないでしょうか? http://www.media-k.co.jp/jiten/wiki.cgi?%A1%E3%A4%AA%A1%E4#i13 OEでアドレス補完機能を停止するには、「ツール」→ 「オプション」を開いて、「送信」タブの「メッセー ジ作成時に、自動的に電子メールアドレスを完了する」 のチェックをはずして「OK」で良いと思います。

質問者

お礼

291ポイント差し上げたい気分です。スッキリです。ありがとうございました!

• OsieteG00
回答No.1

前回の説明通り、メール欄に入力されたメールアドレス(この場合は適当な文字列)を、PC上のアドレス帳にあるものから似たメールアドレス(に勝手に補完して)の姓を表示しているOutlookの仕様です。ステータスバーに何と表示されていますか? 参考URLあたりを試してみるとOffになるかもです。私自身はOutlookを使っていないので解りません。

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP063767541041.aspx
質問者

お礼

前回に引き続きの回答ありがとうございます。IEのオートコンプリートはoffで使用していますが、OE(6.0)にはオートコンプリートの機能を見つけることができません(オプションを開いてすべてのタブを見たのですが)。 ステータスバーには、「オンライン中」と「新着メッセージなし」が表示されています。ちなみに、今後の対応策としてメーラーを変える予定はありますが(選定中)、今は現在の状況に納得説明を模索している最中です。他に考えられる点がありましたらよろしくお願いします。 補遺:質問にも書きましたが、サブPCにも同じアドレスを登録してあるのですが、そちらには無反応なのです。