• 締切済み

ヤフーオークションで個人情報漏らされ法的には?

いつもお世話になります。 友人からの相談なのですが オークションの出品者から「即決希望の方は質問欄からメールアドレスをそえてお願いいたします。こちらが回答しない限りアドレスは公開されません。ご安心ください。」と書いてあったので メールアドレス添えて質問をして相手からも友人のメールアドレス宛てにメールがきたそうですが、あまりにも高かったので、諦めたそうです。 でも終わったそのオークションを見てみるとなぜか、友人の質問が公開されていてアドレスも表示されているそうです。 オークションは終了しています。 終わっても質問内容は(友人のメールアドレスも)載ったままです。 ヤフーオークションのガイドラインには報告しましたが、まだ連絡はきていないそうです。法的には個人情報の漏洩としてどうなるのでしょうか? 相手にはその事をメールしたそうですが、詫びのメールも全然こないそうです。

みんなの回答

回答No.2

ヤフーオークションであれば即決価格を設定できるのですし早期終了によって即決もできるのですからメールアドレスを送れというのは如何にも怪しい取引ですね。(最低でも利用料金の回避) そのような怪しい取引をしているのですからただでさえ何もしない会社ですから何もしないでしょう。 メールアドレスのみが公開されても法的に保護される様な情報ではないのでどうにもなりません。

• ddg67
回答No.1

法的には単純なミスなんで何も咎められません。 直のメアド教えたのが悪かったですね(捨てメアドにすれば良かったのに)

24jack-kao
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね。教えたのが悪いですね