• ベストアンサー
  • 困ってます

Thunderbirdにアカ登録後消されたメールの

  • 質問No.9653552
  • 閲覧数93
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 99% (608/609)

Thunderbird(メールアプリ、サンダーバード)(バージョン60.8.0.7123)に初めてアカウントを登録後(主にGメールアカウント)、
画面左下に「メールをダウンロード中」とか動作状況を表示してくれていますが、
それを見ていたら「11件のメールを削除しました。」(何件かは記憶が定かではありませんが、これくらいでした。)と表示されました。

なに勝手に削除してんの?
やめて欲しいんだけど。
デフォルトの設定のまま使いだしたのがいけなかったかな?

どのアカウントのどのメールを削除したとか出てこないんですけど、削除されたメールを見つける方法はありますか?

行方が分かりません。

Gメールアカウントは全てIMAP/SMTP で、OCNはPOP/SMTPだったと思います。

また、勝手に削除されないようにする設定はどこにありますか?
なんのメールが削除されたのかも分かりませんが、迷惑メールじゃないメールが自動で削除されることなんてあります? そんな設定見あたらないんですけど。

削除されたのは迷惑メールかな?

あと、アプリを起動したら新着情報とかを問い合わせているようですけど、
デフォルトの設定では10分ごとに問い合わせる、みたいになってますが、
アプリを開いてないと問い合わせていないようです。

アプリを閉じていても問い合わせしてくれる設定、ダウンロードしてくれるようにするには、どうしたら良いのでしょうか?

また、アカウントを沢山登録していたら(16件)、
「ログアウトしないと新たなメールは使えません」みたいなメールが届くようになりました。

調べるとGoogleのアカウントは10件までみたいな記述がありましたが、
登録したメールアカウントからどんどん どのアカウントのメールもダウンロードはされているようですけど、10件以降に登録したものが使えないってこと?

いくつかのアカウントに自分で送信したら使えてますけど。
ただ、昨日は文字入力の変換が出来ていましたが、今日は出来なくなりました。
ここでは出来てますけど、メールの件名や本文はひらがなで入力されます。

端末の再起動をしたら治ればいいんですけど、どうなることかな。
現在他のファイルをダウンロード中なので再起動はすぐには試せません。

このメールは何をどうしろと言いたいのでしょう?

10件どころか、アプリを開いていないと1件も問い合わせてくれていないみたいなんですけど。

ちなみに端末の設定の既定のアプリでは、サンダーバードを指定してあります。

削除されたメールはどこに行ったのでしょうか?

よろしくお願い致します。


利用環境 dynabook T95/NG

Windows10 Home 1903 64bit

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 75% (9033/11992)

Thunderbird カテゴリマスター
GmailのIMAPアカウントを4つ登録しています。
書かれたことで私がこれまで経験していない事象があったようですが、質問文を見ての印象は、次の通りのコメントです。

>勝手に削除されないようにする設定はどこにありますか?

Thunderbirdの設定アカウントのメールの自動削除の初期設定は、各「アカウント設定」にある「同期とディスク領域」にある「メッセージを自動削除しない」となっています。
従って、何も変更していないのに、削除されることはないです。

また、各フォルダのプロパティに「保管ポリシー」があり、そこでは、初期では「アカウント設定に従う」となっているので、削除されるとは思えません。

>アプリを開いてないと問い合わせていないようです。

これはメールソフトではそれが正常です。
起動していないと新着チェックなどの機能はしません。

>「ログアウトしないと新たなメールは使えません」みたいなメールが届くようになりました。
>アカウントを沢山登録していたら(16件)

設定アカウントが16ですか・・・・?
それはきつそうですね。
次のような少し古いバージョンのThunderbirdについてのページがありますが(詳細は私もよく分かっていないです)、IMAPの場合、「サーバへの最大同時接続数」という設定箇所があり、それによる制限にかかるのではないですか。
(Thunderbird でIMAP接続数を制限する)
https://vogel.at.webry.info/201612/article_4.html
(サーバがダウンしていないのにエラー ~ IMAPの接続数制限によるエラー)
https://vogel.at.webry.info/201406/article_17.html

書かれたエラーメッセージが、どちらのGmailか、OCNか不明ですが、Gmailでの10件という制限があることを確認されたのでしたら、設定数を制限するしかないですね。

その場合、別の「プロファイル」を作成して、別のThunderbirdを起動して、追加設定の上、異なるThunderbirdを切り替え又は同時起動することはできます。
(Thunderbird のプロファイル)
https://support.mozilla.org/ja/kb/profiles-where-thunderbird-stores-user-data
(Thunderbirdメール の複数同時起動)
https://coffeetime2011.at.webry.info/201610/article_3.html
(Thunderbirdで複数のプロファイルを切り替えながら使うための設定)
https://www.eripyon.com/mt/2014/05/thunderbird_multi_profile_usage.html

なお、Thunderbirdを起動していないときのGmailの新着チェックは、メイン使用のブラウザのFirefoxに「X-notifier」というアドオンを入れて対応していますが、5個までは確認しています。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/xnotifier/
お礼コメント
74te

お礼率 99% (608/609)

narashingoさん、回答ありがとうございます。

設定は全て削除しない設定になっていましたが、また削除しましたメッセージが出たのを目撃しました。

これで2度目ですが、全てのダウンロードが済んだようで、今後は目撃する機会も減りそうです。

貼り付けて頂いた下記サイト内に、チョット怖いことが書かれていました。

>(Thunderbirdで複数のプロファイルを切り替えながら使うための設定)
https://www.eripyon.com/mt/2014/05/thunderbird_multi_profile_usage.html


>注意
>操作を間違えると、Thunderbirdが起動しなくなったりデータが壊れたりするので、パソコンの操作に慣れていない人はやめておきましょう。実施する場合は自己責任でお願いします。


データが壊れるって!

幸か不幸か、複数起動させなくても全てのアカウントで使えているようです。


アプリを開かないとメールチェックされない問題は、OS のスタートボタンで右クリック→(システムツール内の)タスクスケジューラーを起動させて、定期的にサンダーバードが自動で立ち上がるタスクスケジューラーを作成する事で対処できそうです。

ログオン時と、毎時になると立ち上がる設定にしているのですが、毎時になっても毎回起動したのを見ていないので(1回は見た)(ログオン時も合わせると2回は見ました)、
ちゃんと機能しているかは疑問ですが・・・ (苦笑)

条件設定が間違っていたのかも、と考えて、今変更してみました。

ちゃんと機能すればいいんですが。

しかし、タスクスケジューラーの設定タブ内にある「タスクを要求時に実行する」というのがイマイチ意味が分かりません。

タスクスケジューラーとしてタスクを登録しているんだから、設定された状況になったら実行されてしかるべきなのに、【要求時に】 とは、これ如何(いか)に?

デフォルトでチェックされてるのでそのままにしてますが、この設定いるかな?

手動で要求(起動)していたらタスクスケジューラーに登録した意味ないと思うんですけど。

このチェックを外すとタスクスケジューラーが無効になるとか?
そんな設定かな?
投稿日時:2019/09/19 21:14

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (61/222)

>「11件のメールを削除しました。」
これは今ダウンロードしたメールをメールサーバーから削除したと言う表示でしょう、ダウンロードした数と削除数が一致してるか確かめてみれば。
お礼コメント
74te

お礼率 99% (608/609)

morimuさん、回答ありがとうございます。

分かりませんでした。
投稿日時:2019/09/19 20:19
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ