Windows10「メール」アプリの初期設定

このQ&Aのポイント
  • 今までWindows7で使っていたメールアプリとは異なり、Windows10の「メール」アプリは特定の設定をしなくても自動的にメールを読み込んでくれます。
  • メールアプリでは、メールをオンラインで閲覧する設定が自動的になります。
  • 心配なくメールを利用するために、普通にメールアドレスを登録するだけでオンラインでメールを閲覧することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10「メール」アプリの初期設定

Windows10の「メール」アプリについて教えて下さい。 今までWindows7でWindows Live Mailや、Outlook、Thunderbirdなどを使ってきました。 imapにするかSMTPにするかなど、設定が細かくできましたが、「メール」はそうした設定をしなくても、勝手に読み込んでくれているようです。 SMTPのようにローカルにメールを保存せず、imap状態のまま、オンラインで閲覧できるような設定にしたいのですが、普通にメールアドレスを登録すれば、「メール」アプリではオンライン閲覧の設定に自動的になるのでしょうか? メールが勝手に削除されたりするのが嫌なので、少々心配しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

IMAP方式優先みたいです。 POPアカウントは「詳細設定」から追加設定できますが、受信メールもローカルにはダウンロードしないで、閲覧だけになるようです。 因みに、「メール」アプリ上でメールを削除しても、POPではサーバーからは消えません。 IMAPの場合は、当然ですが、「メール」上で削除すると、サーバーからも消えますよね。

acrobot_ok
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと特殊な仕様みたいですね・・・ POPのアカウントの場合、削除しても消えないというのは、Windows7のOUTLOOKでも同じ現象がありまして、大変不便でした。やはりThunderbirdあたりを使うのが正解なんでしょうね。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

メールが勝手に削除されたりするのが嫌でしたらimapがお勧めです。 SMTPのようにローカルにメールを保存せず、imap状態のまま、オンラインで閲覧できるような設定にはできません。普通にメールアドレスを登録すれば、「メール」アプリではオンライン閲覧の設定に自動的になります。

acrobot_ok
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり今どきのアプリですから、imapが基本設定なのですね。