• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows live メールの「送信設定」

  • 質問No.9636452
  • 閲覧数108
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 12% (13/108)

私は、「Windows live メール」を、Windows7のパソコンで、今も使用していますが、この「Windows live メール」は2017/1にサポート終了したようですね。
最近、インターネットプロバイダー(so-net)から、
メールソフトの【送信設定(SMTP)】で、
(1)「STARTTLS」は「使用します」、
(2)「SMTP認証」は「使用します」、
に設定せよ、そうしないと、近日中にメール送受信機能を停止する、と通知がきました。
それで、「Windows live メール」の「プロパティ」画面で、上記(1)と(2)をやってみようとしましたが、上記(1)と(2)の項目が見当たりません。
上記(1)と(2)は、「Windows live メール」には無いのでしょうか?
困っています。対策を、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (5077/9336)

他カテゴリのカテゴリマスター
メールの設定値を知りたい
https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000011999
に書かれてるのと同様の設定値が書いてはいますね。
https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000013007&SmRint=faq_cat_ml
にある「メールの設定について」→「設定方法 / 設定確認方法 / 送受信方法」を選ぶとその中に「Windows live メール 2012」での設定例は載っていますね。

メールの設定方法を知りたい
https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000009240
若しくは上記から設定例を見ることが出来ます。

>上記(1)と(2)は、「Windows live メール」には無いのでしょうか?
1については「STARTTLS」を明示的に設定するような項目は確かに無いですね。STARTTLS自体に対応してると思います。「このサーバはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要」って中に含まれているものと思います。

「SMTP認証」についてはSMTP認証って項目名では無いですが「このサーバは認証が必要」って名前で存在はします。

他の方が回答されていますがこの機会にThunderbirdやOutlookなど別のメールソフトに移行するのも良いかも知れません。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 75% (8932/11853)

その他(メールサービス・ソフト) カテゴリマスター
A.No5です。

貼付漏れの補足です。
A.No4の「次の案内」は、So-netのWindows Liveメールのアカウント設定の案内です。
https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000011289
  • 回答No.5

ベストアンサー率 75% (8932/11853)

その他(メールサービス・ソフト) カテゴリマスター
A.No4です。

>私には違和感があったのでやめました。

そうですか。
Windows Liveメールのリボン方式のUIの方に、違和感がありましたが、今は、他のアプリでもリボンが多いですね。

要は慣れだと思いますよ。
因みに、次の案内にあるように、受信(995、ssl有効)、送信(587、ssl有効)、クリアテキスト認証有効で、何というエラーが出ますか?

Outlook.comのPOPアカウントが、So-netの設定情報と同じようなものと思いますが、ThunderbirdでのOutlook.comのアカウント設定では、

送信設定(ポート番号587、「通常の認証方式」、「接続の保護」が「STARTTLS」選択)で、送信可能となっています。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 75% (8932/11853)

その他(メールサービス・ソフト) カテゴリマスター
A.No2です。

補足として、もし、Thunderbirdに移行される場合のアカウント設定参考(例では、Ver38になっているが、現在のver60でも、ほぼ同様な手順)を貼っておきます。

アカウントの種類として、POPとIMAP(送受信フォルダとメールが、サーバーの状態で同期して表示される)があります。
(POP)
https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000011021
(IMAP)
https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000011974
お礼コメント
gantagan

お礼率 12% (13/108)

ありがとうございました。
ただ、サンダーバードは、以前に検討したのですが、UIが、私には違和感があったのでやめました。
投稿日時:2019/07/18 13:34
  • 回答No.2

ベストアンサー率 75% (8932/11853)

その他(メールサービス・ソフト) カテゴリマスター
ユーザーの受信の認証と送信の認証が別々に必要な方式に変更されたのだと思います。

送信認証の設定は、プロパティの「サーバー」タブにあると思いますが、TARTTLSの選択肢はないですね。
(設定例)
https://www.xserver.ne.jp/manual/man_mail_setting_wlm_not.php#link-b

この際、サポートも終了済みですから、Thunderbirdへの移行をお勧めします。
(Windows Live Mail(Liveメール) を 簡単にThunderbird(サンダーバード)に移行する方法)
http://www.ken-system.co.jp/support/windows-live-mail-%E3%82%92-%E7%B0%A1%E5%8D%98%E3%81%ABthunderbird%E3%81%AB%E7%A7%BB%E8%A1%8C%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95/
(Windwos Live Mail 2012 から Thunderbird への移行手順)
https://www.doraxdora.com/blog/2018/12/02/post-6918/