• ベストアンサー

Windows Live メールで送受信できない(アメリカで)

私の息子です。9月からアメリカ留学しました。Windows Liveメールを日本では送受信できましたが、行ってから送信のみができません。その後いろいろとやっているうちに送受信共にできなくなりました。 最初の送信エラーのメッセージです。 『サーバーは接続を解除しました。サーバーまたはネットワークに問題があるか、アイドル時間が長すぎた可能性があります。 件名 'g' サーバー: 'smtp.mail.yahoo.co.jp' Windows Live メール エラーID:0x800CCC0F プロトコル: SMTP ポート: 587 セキュリティ (SSL): いいえ ソケット エラー: 10053』 今回送受信共にできなくなってのエラーメッセージはこうです。 『 *****アカウントでメッセージを送受信できません。 認証済み POP (APOP) を使用して、メール サーバーにログオンできませんでした。電子メール プロバイダーにお問い合わせのうえ、お使いの電子メールが認証済み POP に対応していることを確認してください。ログオン設定を変更するには、フォルダー一覧でアカウント名を右クリックし、ショートカット メニューの [プロパティ] をクリックします。[プロパティ] ダイアログ ボックスが表示されたら、[サーバー] タブをクリックし、[受信メール サーバー] の下でログオン オプションを設定します。 サーバー: 'pop.mail.yahoo.co.jp' Windows Live メール エラー ID: 0x80004005 プロトコル: POP3 ポート: 110 セキュリティ (SSL): いいえ 』 現在のプロパティはこうです。  全般 ・メールアカウント pop.mail.yahoo.co.jp(1)        ・名前 *****       ・アドレス *****@yahoo.co.jp      ・メール受信時、同期時にアカウントを含める、にチェック       サーバー ・pop3          ・pop.mail.yahoo.co.jp         ・smtp.mail.yahoo.co.jp ・ユーザー名 *****       ・パスワード *****         パスワード保存、にチェック       ・クリアテキスト認証、にチェック       ・このサーバーは認証が必要、にチェック       設定 ・受信メールサーバーと同じ設定、にチェック       接続   □ このアカウントには次の接続を使用 チェックなし セキュリティ  アルゴリズム 3DES            詳細設定  送信メール 587       受信メール 110       サーバーのタイムアウト 3分       サーバーにメッセージのコピー、にチェック       ごみ箱を空にしたらサーバーから削除、にチェック パソコンは富士通のFMV-BIBLO MG-C70(09年春) OS 名 Windows Vista™ Home Premium  バージョン 6.0.6001 Service Pack 1 ビルド 6001 です。 現在ネット接続やyahooメールは正常に使えています。 どうすればよいのか、どなた様かどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

現状の設定で、日本では、特に、設定で問題になりそうな箇所はないと思います。 後から、受信もおかしくなった理由は次のエラーにあるように、 >認証済み POP (APOP) を使用して、メール サーバーにログオンできませんでした これは、サーバータブにあるAPOPの設定項目にチェックが入っているのではないですか。不要だと思いますが。 で、渡米後に、即587で送信出来なかったのでしたら、インターネット接続プロバイダがサブミッションポートの番号587を用意していない、又は、ポート番号が違うものを持っている、それとも全く25番ポートブロッキング対策がないのか、そんなことしか思い付きませんが、いずれにしても、送信ポートについては、プロバイダへの確認が必要かもしれません。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-49.html なお、私はyahooBB会員ということもあるかも知れませんが、エラーにある設定された送信サーバーに追加アドレスのアカウントから、ポート465,SSL/TLSでも接続出来ています。※ThunderbirdとWindowsLiveメールのどちらもです。 ポート番号などの確認して設定してもうまく改善しないのでしたら、今のアカウントの削除(壊れることもあります)、再作成、それでも駄目ならWindows Liveメールの完全削除と再インストールをやってみるのでしょうか。

Mandzik
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速にいただいていたのに、gooからメールが来るものと勘違いしており、気づくのが遅れまして申し訳ございません。  「サーバータブにあるAPOPの設定項目」というのが分からないのですが、それは私のPCがXPで、Outlook Expressをつかっているためでしょうか? 息子のポート番号は日本でも587でした。 465というのを知って伝えましたが、それもダメでした。 どうもありがとうございました。 早速に伝えてチェックをさせます。またそれでもダメでしたら、アカウントの削除と再作成、あるいは再インストールをするように勧めます。息子は次の週末しかできないと思いますので、結果をすぐにお伝えできませんが、どうぞお許しください。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

>プロバイダというのは、向こうの大学の回線を担っているところということでしょうか? またはYahooのことですか? 私が言っているのは、プロバイダではなくインターネット接続プロバイダです。今回のケースでは、「大学の回線を担っているところ」です。 なお、Yahooはメールのプロバイダですね。

Mandzik
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロバイダの意味がわかりました。インターネット接続プロバイダとメールのプロバイダ。そういうことだったのですね。 なんだか長年の肩こりから解放された気分です。ありがとうございました。

Mandzik
質問者

補足

質問者です。 ありがとうございました。回復しました。 上の hinagohng 様へのお礼に書きましたとおりの内容でしたが、お教えいただいた皆様に、心より感謝申し上げます。

noname#151570
noname#151570
回答No.4

#3です。 YahooBBがプロバイダでしたら、受信接続サーバーは、専用の「ybbpop.mail.yahoo.co.jp」が使えます。送信が「ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp」なんです。この場合は、25でOKなんですが、587にされたのは、プロバイダのアドレスではないからでしょうね。 25が使えるのは、基本的にプロバイダから貰ったアドレスを使ったアカウントの場合で、最近は、殆どのプロバイダーで自分のところではないアドレスを使用したアカウントからの送信は迷惑メール対策としてブロックして、サブミッションポートで対応しています。 >このお礼文ですが、ご回答をいただいたときに、書く欄が表示されましたが、今回これをお送りしてしまうと、こちらから追加の形で新たにお礼とご報告の文を載せることはできなくなるのでしょうか。 仮に、私が、この回答を追加しなかった場合は、前の回答に補足は追加できると思います。 でも、補足は受信するように設定しておかないと、メールでは来ないようです。

Mandzik
質問者

お礼

なおりました。送受信ともに回復したと先程連絡が入りました。 ありがとうございます。 APOPのチェックをはずしたことによって直ったようです。 本人はLive Mailの削除と再インストールを前提に見直しをはじめため、メモをとらずに作業をし、もう一つか二つを変更したと申しています。わたしが質問にも載せた彼のプロパティのうちのなにかが、もとから違った状態であった可能性もあります。 しかし、APOPにチェックを入れると不通になると言っていますから、これが最大の原因だったと思われます。認証済みPOP(APOP) には対応していいなかったから、チェックをはずすことによって回復したと考えてよいのでしょうか。 渡米まもなく2カ月です。授業やレポート、そもそも英語での生活にてんてこ舞いのなか、のど元に刺さったトゲがやっと抜けた思いでしょう。父子ともに未熟で、どうやっても回復させることはできないものでした。 ほんとうにありがとうございました。こころからお礼申し上げます。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

#1です。 >「サーバータブにあるAPOPの設定項目」というのが分からないのですが、それは私のPCがXPで、Outlook Expressをつかっているためでしょうか? これはWindowsLiveメールのアカウント設定にある項目で、Outlook Expressにはありませんし、関係ない設定項目と思います。 そもそも送信ポートを日本で587に設定されてOKということは、既定の送信ポート25がブロックされて使用できなからだったのだと思います。 587は、先のURLにあるように、接続プロバイダが違う場合の回避方法で、Yahooがプロバイダでしたら、25で送信可能なのです。 大学での使用となれば、大学独自の外部への通信制限(会社でもそういうのはあります)もあり得ますし、なくても大学が加入している回線会社(プロバイダ)のブロックもあると思いますから、確認するしかないですね。

Mandzik
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど教えていただいたのはすぐに息子に送りました。 日本にいるとき、私と息子でPCを並べて確認したのですが、息子のLiveMailは初めから587でした。私のは25でした。なんだか息子のほうが偉そうな数字なので、ふたりで笑ったのを覚えています。もちろんその時は、ふたりとも使えていました。 息子は週末の休みに、このAPOPも含めて一からやってみます。 ほんとうにありがとうございます。 あと、このお礼文ですが、ご回答をいただいたときに、書く欄が表示されましたが、今回これをお送りしてしまうと、こちらから追加の形で新たにお礼とご報告の文を載せることはできなくなるのでしょうか。 初歩的なことばかりで、ほんとうに恐れ入ります。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

インターネット接続プロバイダが通信規制をしている可能性があります。 なので、プロバイダへお問い合わせになるのが良いかと思います。

Mandzik
質問者

お礼

早速に教えていただき、ありがとうございます。 基本的なことが分かっておらずに恥ずかしいのですが、プロバイダというのは、向こうの大学の回線を担っているところということでしょうか? またはYahooのことですか? ほんとうにすみません。

関連するQ&A

  • Windows Live メールが送受信できません

    Windows live メールで送受信ができません。 Windows live メール エラー 0x800ccc0E プロトコル POP3 ポート 110 セキュリティ(SSL) いいえ ソケットエラー 10060 です。このエラーは、セキュリティーが考えられるのですが、ラップトップを別の場所で接続すると送受信が出来ます。 メールのプロバイダーとネットのプロバイダーの相性(?)の問題かと思うのですが。。。 セキュリティーソフトは、マイクロソフト エッセンシャルを使っています。 また送信メールサーバーは、”このサーバーは認証が必要”にチェックしてあり、アカウント名とパスワードは個別に入力してあります。”セキュリティで保護されたパスワード認証でログオン”はチェックを外してありますが、チェックを入れても同じ状況でした。 詳細設定では、送信メール(SMTP)は、プロバイダーから25または2525を指定しろと言われ、そのどちらも試し、SSLが必要な場合は、465という値であると言われているので、全てで試しましたがダメです。 受信メール(POP3)の方も110のほかにSSLが必要な場合として、995という値も入れてみたのですが、ダメです。 ・・・もはやどこをどう触ればいいのか、、、セキュリティーの問題な気がしているのですが、、、、 どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • メールの送受信ができない

    windowsLiveメール2012で送受信ができなくなり、以下のようなメッセージが出ます。 どのように解決すればよいか全くわからない状態です。 よろしくお願いします。 ・・・・アカウントでメッセージを送受信できません。 認証済み POP (APOP) を使用して、メール サーバーにログオンできませんでした。電子メール プロバイダーにお問い合わせのうえ、お使いの電子メールが認証済み POP に対応していることを確認してください。ログオン設定を変更するには、フォルダー一覧でアカウント名を右クリックし、ショートカット メニューの [プロパティ] をクリックします。[プロパティ] ダイアログ ボックスが表示されたら、[サーバー] タブをクリックし、[受信メール サーバー] の下でログオン オプションを設定します。 サーバー: 'www.・・・・・・.com' Windows Live メール エラー ID: 0x80004005 プロトコル: POP3 ポート: 110 セキュリティ (SSL): いいえ ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • アメリカに行ったら、Windows Live メールが送信できなくなりました

    私の息子のメールです。 ヤフーメールをホスト(言い方が違うと思いますが、すみません)にしてWindows Liveメールを使っていましたが、先週アメリカに留学してから送信ができなくなりました。受信はできます。 受信メールサーバーの種類はPOP3で、受信メール(POP3)がpop.mail.yahoo.co.jp、送信メール(SMTP)はsmtp.mail.yahoo.co.jpです。ポート番号は送信メール587、受信メール110です。「クリアテキスト認証を使用してログオンする」と「受信メールサーバーと同じ設定を利用する」、「メールの受信時および同期時にこのアカウントを含める」にもチェックを入れてあります。タイムアウトも5分にしました。 『接続』の「このアカウントには次の接続を使用する」がよく分からないので、チェックとチェックなしで試しましたがダメでした。 PCはFUJITSUのbibloの09年春版で、OSはVistaサービスパック3です。 現在は受信をliveメールで、送信をYahooメールで使っています。私の調べられることはすべてやったつもりですが、どうにも力が及びません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 送受信できません。どうしたら・・・。

    新しくPCを購入し、Outlook2007を設定しているのですが、なかなか繋がりません。アカウントの設定テストを行っても、次のようなエラーメッセージが出てきます。WEB画面の指示通りSMTP認証の設定もやっているのですが、全くもって駄目です。 <その1/POPサーバ> 受信メール サーバー (POP3) へのログオン: 電子メール サーバーが保護されたパスワード認証 (SPA) によるログインを拒否しました。アカウントのプロパティを確認してください。確認するには、[ツール] メニューで [電子メール アカウント] を選択します。 <その2/SMTPサーバ> テスト電子メール メッセージの送信: 電子メール サーバーがログインを拒否しました。 アカウントのプロパティで、アカウント名とパスワードを確認してください。 確認するには、[ツール] メニューで [電子メール アカウント] を選択します。 是非、どなたか繋がる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windowsメールが送受信できません

    Windowsメールが送受信できません 誰か助けてください 富士通で、OCNで、WindowsVistaです。メールはWindowsメールです。迷惑メールが多いので一度『ツール』→『アカウント』でメールを選んで『削除』して、もう一度メールアドレスを設定するところからやってみました。 無事に設定できたようなので(たぶんですが…)試しに送受信してみたことろ、送信も受信もできません。『メールサーバーのユーザー名とパスワードが正しいことを確認してください』と表示され、入力画面が出ます。が、何を入力してもダメです。はじかれて、また入力画面があらわれます。 それどころか一度メールを閉じて、また開いたときにも同じメッセージが出ます! アカウントが間違ってるんでしょうか? メールアドレスは xxx-yyy@ivy.ocn.ne.jp といった感じです 『ツール』→『アカウント』→メールを選んで『プロパティ』と順にすすんで、『サーバー』のところの 『受信メールサーバーの種類(M):』に 『POP3』 『受信メール(POP3)(I):』に 『ivy.ocn.ne.jp』 『送信メール(SMTP)(U):』に 『smtp.vcivy.ocn.ne.jp』 『受信メールサーバー ユーザー名(A):』 に メールアドレスの『@』より前の部分を入力。 『パスワード(P)』は 半角小文字で記号も数字も使っています。 『送信メールサーバー』の『このサーバーは認証が必要』に チェックつけて、 『受信メールサーバーと同じ設定を使用する』を クリックでOK になっています。 長くなってしまい申し訳ございません。 どこが違うんでしょう???? 誰か助けてください m(__)m

  • Outlook Expressのメールアドレス設定(MEGA EGG)

    今までOutlookExpressを使ったことがなく、便利そうなので使ってみようと思ったのですがメールの送受信でエラーが出てしまいます。              ↓ ↓ ↓ 「セキュリティで保護されたパスワード認証でサーバーにログオンできませんでした。 アカウント : 'pop.megaegg.ne.jp', サーバー : 'pop.megaegg.ne.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR illegal cmd', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC18」 ツール→アカウント→メール→プロパティと開いて 【全般】・・・名前:○○○        電子メールアドレス:×××@xxx.megaegg.ne.jp 【サーバー】・・・受信メールサーバーの種類:POP3           受信メール(POP3):pop.megaegg.ne.jp           送信メール(SMTP):smtp.megaegg.ne.jp 「セキュリティで保護された~」と「このサーバーは認証が~」にチェック 【接続】・・・「このアカウントには次の接続を~」にチェックして「MEGA EGG」を選択 【詳細設定】・・・サーバーのポート番号(送信メール):587                          (受信メール):110 現状こんな感じで設定しているのですが、どうすれば送受信でエラーがでないようになるのでしょうか?

  • Windows live mailで送受信できない

    こんにちは。 当方、ZAQと言うプロバイダと契約しており、 ZAQから貰えるメールアドレスをWindows Live Mailで送受信を可能にするため アカウントを登録したのですが 受信時は「0x800CCC90」と言うエラーが、 送信時は「0x800CCC78」と言うエラーがでてしまい送受信できません。 パスワードを間違えたのかと思ったのですが、webメールでは正常にログイン出来ました。 他にもアカウント設定を間違えたのかと思い、何度もチェックしましたが間違いは見つかりませんでした。 他にもウィルスバスター2012クラウドを使用しており、 検索や監視の対象からlive mailを除外したのすが変わらず仕舞いでした。 アカウト設定は以下の通り設定しました。 受信メールサーバー種類:POP3 受信メール(POP3):po.kcc.zaq.ne.jp 送信メール(SMTP):mailssl.zaq.ne.jp (ポート番号)受信メール(POP3):110 (ポート番号)送信メール(SMTP):465 パソコンの情報 OS:Win7 64bit home edition SP1 CPU:3G メモリ:8G HDD:931GB あまりパソコンに詳しくなく、必要な情報の開示などが詳しくできていないかもしれません。 ご教示いただけると嬉しいです。

  • Outlook Expressでのメールの送受信ができません

    こんにちは。 最近初期化をしたのでOutlook Express6の方も設定しなくてはと思いしてみたのですが、エラーがでてしまいできません・・・。 受信をしようと思うと セキュリティで保護されたパスワード認証でサーバーにログオンできませんでした。 アカウント : 'pop.mail.yahoo.co.jp', サーバー : 'pop.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR popgate unknown command', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC18 と出てしまいます。 送信をするときは 送信者の電子メール アドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 送信者の電子メール アドレス : ju******@yahoo.co.jp 件名 'o', アカウント : 'pop.mail.yahoo.co.jp', サーバー : 'smtp.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '521 smtp.mail.yahoo.co.jp closing transmission channel. You must be pop-authenticated before you can use this smtp server, and you must use your yahoo mail address for the Sender/From field.', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 521, エラー番号 : 0x800CCC78 と出てしまいます。 メールアカウントの設定は、 受信メールサーバーの種類 「POP3」 POP3サーバー 「pop.mail.yahoo.co.jp」 SMTPサーバー 「smtp.mail.yahoo.co.jp」 にしています。 どうしたらいいのかまったくわかりません、、、。 何か御助力をお願いできないでしょうか?

  • Windows live メールの送受信ができない

    ローカルPCのOSはVista Home PremiumでメーラーはOutlook 2007を使っています。 別途VPS(お名前.comのデスクトップクラウド)も契約していて、Yahoo!メール+Windows live メール (2012)をインストールしています。 VPS上のYahoo!メールからの送信には問題ないものの受信ができません。 そして、Windows live メール (2012)は送受信共にできず、送信の際には以下のエラーが出ます。 Yahoo.co (XXXXXXX) アカウントでメッセージを送受信できません。 入力されたパスワードが正しくありません。 次回、メッセージの送受信を行うときに、このアカウントのユーザー名とパスワードを 入力するようメッセージが表示されます。 サーバー エラー: 0x800CCC90 サーバーの応答: -ERR invalid user/password サーバー: 'pop.mail.yahoo.co.jp' Windows Live メール エラー ID: 0x800CCC92 プロトコル: POP3 ポート: 110 セキュリティ (SSL): いいえ 勿論、アカウントやパスワードに間違いはなく、サーバーの設定も何度となく確認したのですが、間違いはないようです。 もし、このような不具合についての解決策を御存知の方がおられましたら、是非とも御教示のほど宜しくお願い致します。

  • windows live mail Gmail送信

    OS Windows 7でwindows live mailを使用しております。 アカウントにGmailを設定しており受信は出来るのですが送信が出来なくて困っております。 ※Gmail以外のアカウントは設定しておりません。インターネット回線はフレッツ光になります。 インターネットで情報を調べてアカウント設定は以下のようにしております。 ■サーバー・タブ■ サーバー情報 受信メール サーバーの種類 POP3 受信メール (POP3) : pop.gmail.com 送信メール (SMTO) : smtp.gmail.com 受信メールサーバー ユーザー名 : *******@gmail.com パスワード : パスワードを設定 クリアテキスト認証をしようしてログオンする、にチェック。 送信メールサーバー このサーバーは認証が必要にチェック ※その横にある設定は未設定。 ■詳細設定・タブ■ 送信メールポート : 465 このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要にチェック 受信メールポート : 995 このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要にチェック 何度か送信テストを行いましたが、”送信トレイ”にはテストした5件がそれぞれ表示されたままです。 実際に送信は行われません。 状況が変わらないため、送受信を行うと、5通のメッセージを"Gmail(アカウント名)"で送信する。が状態”実行中”のまま進行しない状態です。 エラーメッセージ等は特に表示されない為にどうすれば良いのか困っております。 再起動をしても状態は変わらないままです。 どなたか解決策をご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Gmail