メール設定と送信メールについて

このQ&Aのポイント
  • メールソフトの設定時にpopやsmtpサーバー名を間違えると、メール送信が不可になる事があります
  • Windows Live Mailでは、設定を修正してもメール送信が行われませんが、メールを削除して再作成すると正常に動作します
  • メールソフトの不具合か、最近のプロバイダの仕様によるものかは分かりません
回答を見る
  • ベストアンサー

メール設定と送信メールについて

知人のメールソフトを設定する機会があり、相談を受けます。 以前OutlookExpress6.0の設定を依頼されていた時。 popやsmtpサーバー名を間違えて設定するとメール送信が不可で送信待ちになり、設定を修正すると直ぐにメール送信が行われていました。 現在Windows Live Mailを利用している方の設定を行っているときの事です。 popやsmtpサーバー名を間違えて設定すると以前と同じようにメール送信が不可で送信待ちになりますが、設定を修正してもメール送信は行われません。 不可であったメールを削除して新たにメールを作成し直すと正常に動作します。 これはメールソフトの仕様でしょうか。 それとも最近のプロバイダの仕様か何かでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

• hiibo
  • お礼率98% (65/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

>これはメールソフトの仕様でしょうか。 Outlook Expressだけの独善的な仕様と思います。 メールソフトで、いったん、誤った送信サーバー名の情報を持ったまま送信を待つ状態になったメール案を、修正と同時に再認識して送信するメールソフトは聞いたことがないです。 >それとも最近のプロバイダの仕様か何かでしょうか。 POPサーバーの仕様変更は、sslを新たに採用するかどうか?くらいですから、それはないです。

hiibo
質問者

お礼

お礼が遅くなりました事、お詫びいたします。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

プロバイダは無関係です。メールソフトが原因です。他のメールソフトでも試してみればもっとよく理解できるはずです。

hiibo
質問者

お礼

お礼が遅くなりました事、お詫びいたします。 有難うございました。