• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

送信できるが受信ができません。WIN7

WIN7でWindowsLiveメールの設定をやっているのですが、ヤフーメールへの送信はできるようになりましたが、あちらからの受信がどうしてもできません。設定が間違ってるとは思えなくて、完全に行き詰ってしまいました。どうか次のステップをご教示ください。エラーメッセージは「次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください。」とでます。 <現在の設定> ・サーバー情報 受信メール サーバーの種類=POP3 受信メール(POP3)=pop2.bbiq.jp 送信メール(SMTP)=smtp2.bbiq.jp 受信メールサーバーのユーザー名=メルアドの@の前だけ。 ・サーバーのポート番号 送信メール(SMTP)=25 受信メール(POP3)=110

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

メールアドレスを発行しているプロバイダへ相談すべきです。具体的な設定はメールサーバ毎に異なります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ビビックに電話をかけて聞いてみたところ、暗証番号を自分で変えていたつもりが変わっていなかったという単純な原因でした。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

No.3 です。 受信サーバーの名前については、プロバイダが提供しているマニュアルには、 2.[サーバーのアドレス]⇒“BBIQ登録内容のお知らせ”の「POP3サーバー」を   半角で入力してください。(「pop1.bbiq.jp」または「pop2.bbiq.jp」) と書かれていますので、pop2.bbiq.jp かもしれないですね。 http://www.bbiq.jp/members/support/manual_internet/mail/setting/pdf/win_livemail2012.pdf STEP3 メールソフトの設定 → Windows Live メール 2012

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.4

BBIQの受信サーバー名が違うのでは? 次を見ると「pop2.bbiq.jp」ではなくて「pop1.bbiq.jp」と説明がありますよ。 (【備忘録】BBIQのメール設定) http://yhinago.ldblog.jp/archives/2955631.html 次は送信サーバー名と、ポート番号が25番ポートブロッキングの場合ようですが、受信の方は前記の内容「pop1.bbiq.jp」と同じです。 (プロバイダ別アカウント設定例:BBIQの項を参照) http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=041523#a06

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3

まず、送信はできているとのことなので、(OPB25 ではなくて)OP25B は関係ありません。 <現在の設定>は、そもそも、ヤフーメールを受信するためのものではなく、bbiq のメールを受信するためのものです。 それでも、 http://www.bbiq.jp/members/support/manual_internet/mail/setting/pdf/win_livemail2012.pdf を見ると、「ログイン名」は、「メールアドレス」(@ 以降も含めて全部)になっているようですが、確認してみてください。 本当に、ヤフーメールを受信するのであれば、ヤフーの受信設定を確認してください。 その場合でも(自宅からしかネットにつながないのであれば)送信サーバーの設定はそのままでかまいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2

OPB25が関係していると思います。 OPB25とは、インターネットサービスプロバイダ(ISP)の悪意ある顧客が自前のメールサーバからスパム(いわゆる迷惑メール)を送信したり、SMTP拡大型のウイルスに感染したPCからウイルスメールが送信されることなどを防止するために、ISP側で許可した特定のサーバ以外のSMTP(通常使用されるTCPポートの25番)の送信をブロックするという対策方法。 詳しいことは、下記URLで確認してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Outbound_Port_25_Blocking OPB25を回避するために、外部サーバへのメール送信は禁止、もしくはサブミッションポートと呼ばれるポート番号587を利用してください。 プロパイダによりますが、 OCNやBIGLOBEなどOPB25を実施しています。 実施しているプロパイダ一覧が載っているURLを貼っておきます。 http://seclan.dll.jp/ccblk25.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールが送信はできるけど受信ができません。

    メールの送信はできるのに、受信が出来ません。 メールサーバにログオンできませんでした。とメッセージがでます。 ユーザー名もパスワード、POP、SMTP等も間違っていないのですが、なぜでしょうか? どなたか教えてください。

  • @メールのアカウント設定

    @outlook.jpのアドレスを@メールに設定する方法を教えてください。 POP: pop3.live.com SMTP: smtp.live.com 受信サーバー:995 送信サーバー:587 にしていますが、間違っていますでしょうか。。送受信ができません。。

  • Hotmailの受信ができません(送信はできます)

    Hotmailを、Office Outlook 2007で送受信したいのですが、いろいろなウェブサイトなどを拝見しながらPOP3、SMTPを設定したものの、受信ができません。(送信はできます) 設定は 受信メールサーバ:pop3.live.com 送信メールサーバ:smtp.live.com アカウント名:**********@hotmail.com パスワード:WebでHotmailにログインする時と同じもの メールサーバがセキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)に対応:チェックボックスオン 送信サーバ:受信サーバと同じ設定 受信ポート番号:995 このサーバは暗号化された接続(SSL)が必要:チェックボックスオン 送信ポート番号:587 使用する暗号化接続の種類:TLS にしているのですが、受信をしようとするとパスワードを改めて要求され、 受信メール サーバー (POP3) へのログオン: 電子メール サーバーがログインを拒否しました。 アカウントのプロパティで、アカウント名とパスワードを確認してください。 確認するには、[ツール] メニューで [電子メール アカウント] を選択します。 サーバーが応答しました : -ERR This account has POP disabled. Go to the Outlook.com options page to enable POP. というメッセージが出てきます。 プロバイダはJCOMですが、emobileにつないでも同じ結果なので、プロバイダは関係ないと思います。 どなたか、ご教授を何卒よろしくお願い申し上げます。

  • メールの受信はできるのに送信できない。

    主となるプロバイダでメールは、出来ていました。 あかりネットという無料プロバイダでメルアドを増やそうとしてるのですが、受信はできるのに送信ができず 「SMTPサーバーが応答しません」と表示されます。 Win XP /Outlook/ ADSL ユーザーアカウントにより切り替え 電子メールの設定 POP・SMTPの記入確認済み 何が、ダメなのかよく分かりません。 どうすればよいのでしょうか? 多分、言葉が足りないと思いますが 何が足りないのかもよく分かりません。 補足で補いますので質問してください。 助けてください。よろしくお願い致します。

  • メールの受信ができますが、送信ができません・・・

    現在、アウトルック5を使用しています。 しかし、メールの受信ができますが、送信ができません・・・ POPサーバ、SMTPサーバともに設定は問題ありません。 メールアドレス、パスワードとも問題ありません。 送信エラーもかえってきません。 全て送信済アイテムに格納されておりますが、原因はなんでしょうか???

  • 送信ボタンを押してから「送信完了」になるまでやたら時間がかかる

    outlook expressのアカウントを作成しなおしたところ、送信するのにやたら時間がかかるようになってしまいました。 送受信ボタンを押してから、30秒くらいかかって送信が完了します。アカウントの設定は以前と同じだと思うのですが、、、どうしたらスムーズに送信できるようになるのでしょうか。※受信のほうは問題ありません。宜しくお願いいたします。 【電子メールアドレス】abc@ドメイン名.com サーバー情報 【受信メール サーバーの種類】POP3 【受信メール(POP3)】ドメイン名.com 【送信メール(SMTP)】ドメイン名.com 【アカウント名】abc 【パスワード】****** パスワードを保存する、にはチェックが入っています サーバーのポート番号 【送信メール(SMTP)】25 【受信メール(POP3)】110

  • メール受信はできるが送信できない

    Mac10.39から10.52に買い替えまして、メールのアカウントの設定をしたのですが、受信はできるが送信できません。 メアドを2つ持っており、biglobeの方は送受信OKです。もう片方(下記の通り)が駄目です。 メールを送信するとこのように出ます↓ 『SMTP サーバ“mail245.lolipop.jp”は、 認証に対応していません。アカウント設定を確認して、もう一度やり直してください。 下のリストから別の送信用サーバを選ぶか、“後で送信”をクリックして、送信可能な状態になるまで“送信”トレイにメッセージを保存しておきます。』 メールの接続診断では下記の通りです↓ 『mail245.lolipop.jp” このSMTPアカウントへのログインに失敗しました。ユーザー名とパスワードが正しいことを確認してください。』 実際は、ユーザー名もパスワードも問題なかったです。 また、アカウント情報を開くと、 送信用メールサーバー(SMTP)の欄のメールアドレスの最後にカッコで(オフライン)と記載されています。 以前のMacでは(オフライン)はありませんでした。 アカウントの設定は以前のMacと同じようにしています(表示が多少違うのでわかる範囲で同じにしています)。 送信できるようにするにはどうしたらいいでしょうか? わかる方いましたら教えてください。

  • メールが受信できるのに送信できません

    plalaと契約をしているのですが、ウィークリーマンションに引越しLAN接続をするようになったら、メールが受信できるのに送信できなくなりました。 おそらくPOP before SMTP と言う奴だと思いplalaのFAQを見たのですがどうも設定方法がよくわかりません。 メーラーはアウトルックを使用しており、http://www.plala.or.jp/access/community/mailplus/pbs.html このページの設定を参考にしているのですが、とりあえずツール→アカウント→プロパティで、全般タブのメールアカウントをp-taro$*****.plala.or.jp(p-taroと*****は自分の物に変更しています)に、サーバータブの受信メールと送信メールの欄*****.pbs.plala.or.jpにし、受信メールサーバーのアカウント名をp-taro$*****.plala.or.jpにした後、このサーバーには認証が必要にチェックを入れて受信メールサーバーと同じ設定を使用するにチェックを入れたのですが送信できる気配がありません。 この設定はどこか間違えているのでしょうか。それとも他にまだ設定を直すところがあるのでしょうか。

  • 受信ができて、送信ができない

    自宅のパソコンを会社に持っていくと、受信が出来ても、送信ができなくなります。POP3とSMTPは、pop.tees.jpの設定なのですが、どうしてでしょうか・・・解決策をご存じの方がいましたらご教授ねがいます。

  • Thunderbirdで受信したいです。

    皆様のお力添えをお願い致します。 WindowsLiveメールからThunderbirdへ移行するため作業を進めていたのですが、送信は出来るのですが受信が出来ません。 WindowsLiveメールを起動するとそちらでは受信しています。 サーバー名、ユーザー名、ポート(POPなので110で良いと見ましたが合ってるか良く分かってはいません)は合っています。 何が原因で、どうすれば受信するように出来ますでしょうか? よろしくお願い致します。