• ベストアンサー

windows liveメールにしてから送信が出来ません

アウトルックエクスプレスから、windows liveメールにアップ デートしました。 アドレス帳や、アカウントの設定はそのままの内容でインポート されたようですが、 なぜだか送信だけができません。 下記のような表示が出てきてしまいます。 サーバーと通信しているときにタイムアウトが発生しました。 件名 '' サーバー: '' Windows Live メール エラー ID: 0x800CCC19 プロトコル: SMTP ポート: 25 セキュリティ (SSL): いいえ 何個か、調べてみて同様のケースが沢山でてきたので自分でも やってみましたが・・。 ほとんどアウトルックエクスプレスの設定で,windows liveメールは出てこないです。各プロバイダのは出ているみたいですが、アカウントがプロバイダの説明になっているので混乱してしまいました。 ・送信メールサーバー  このサーバーは認証が必要にチェックを入れてみました。 ・ウイルスバスターのファイアウォール  例外設定で、アウトルックが「拒否」になっていないか確認して  みました。 上記のことは試してみましたが、ダメでした。 気になるのは・・、送信メールサーバーにこのサーバーは認証が必要にチェックを入れて、設定で次のアカウントとパスワードでログオンする。のアカウントとはどこのアカウントを指すのか? クリアテキスト認証を使用してログオンする セキュリティで保護されたパスワード認証でログオンする 認証されたPOP(APOP)を使用してログオンする この三つは何??アウトルックエクスプレスの時にはこれらはありませんでした。 設定は最初のクリアテキストになっています。 一応、他のも試してみました。 この辺ではなく、全く別のところでつまづいているのかも知れません。 見当がつかずに困っています。 詳しい方、どうか教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.5

#4です。 ウィルスバスターですか。 新規インストールの場合は、Firewall機能による当該アプリの通信のブロックが考えられますが、マニュアルでも参照してください。 Windows Liveメールが拒否になっていたら例外許可に、許可になっているのに有効にするとおかしい場合は、例外登録を一旦削除して、再登録をするなどが必要かも知れません。 http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-211895.aspx http://www.zqwoo.jp/sak_bfqa/show_c/BUF17456 >黄色のビックリマークのようなものがそうでしょうか?? これは普通は、WindowsなどMicrosoftの更新プログラムがあれば表示されますが、スタート→Microsoft Updateで更新チェックをしてみたらいかがですか。

pianoenjoy
質問者

お礼

ありがとうございます。 削除しときました。 再登録は、じっくりやり方調べながらやってみます。 これで、やっとメールができます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

#3です。 再作成もだめですか・。変ですね。 >アウトルックエクスプレスの方は、アカウントの隣に メール(既定)、その隣に使用可能な接続となっています。 >アイコンはアウトルックエクスプレスと電子メール(ウィンドウズライブ)の2つがあります。片方を削除した方が良いのでしょうか? いいえ、複数のメーラーに同じアカウントを設定しても、何も問題はないです。 因みに、私は、メインのThunderbirdの3つのバージョン、Outlook2003、Outlook Express、Windows Liveメール、Operaに設定していますが、すべて問題ないです。 Outlook Expressから、WindowsLiveメールへのアカウントのコピーはLiveメールインストール時にインポートされたのでしょうか? その場合は、他の方法として、Outlook Expressのアカウントのメールタブに「エクスポート」ボタンがあると思いますが、当該アカウントを選択して、エクスポートで、.iafファイルにコピーして、そのファイルをターゲットに、WindowsLiveメールの同じ箇所にあるメニューの「インポート」ボタンからインポートしてみる方法がありますが。 また、Windows Liveメール以外のメールソフトでは、Thunderbirdは、起動時のアカウント設定のダイアログをキャンセルして、メニューの「ツール」→「設定とデータのインポート」→開いたダイアログの「設定」から、Outlook Expressのアカウントをインポートして、試す方法もあります。 http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html そちらでもダメなのかどうか確認されて、両方ともおかしいのでしたら、セキュリティソフトの関係で送信関係の接続に何らかのチェックがかかっている可能性もあります。 プロバイダに問い合わせる場合にも、そういった現象を増やしていた方がよいのではないかと思います。

回答No.3

>送信メールサーバーにこのサーバーは認証が必要にチェックを入れて、 ポート25でしたら、このチェックは不要と思います。 プロバイダのアドレスでしたら、25でそのままOKです。 サブミッションポートの587に変更した場合は、チェックが必要ではないかと思います。 >設定で次のアカウントとパスワードでログオンする。のアカウントとはどこのアカウントを指すのか? 当該設定されたアカウントのことで、通常は「受信メールサーバー・・・設定を使用する」にチェックです。 クリアテキストもチェックでしょうね。 インポート時の何らかの影響が原因かも知れませんから、今のアカウントを一旦削除して、新規に再作成という手もあると思いますが、そういう方法は取れませんか?

pianoenjoy
質問者

お礼

ありがとうございます^^ ウイルスバスターの「有効」を「無効」にしたら回復 しました。 しかし、今度はウイルスバスターをどう設定するのかが 疑問です???? 一番下の回答の方の所に詳細状況を書いておきました。 ありがとうございました。

pianoenjoy
質問者

補足

インポート時の何らかの影響が原因かも知れませんから、今のアカウントを一旦削除して、新規に再作成という手もあると思いますが、そういう方法は取れませんか? 回答ありがとうございます。 以前と同じ内容を入力してやってみましたが、変化なしでした。 このような場合、プロバイダのdionに問い合わせた方が良いの でしょうか? 以前のアウトルックエクスプレスの方は、 アカウントの隣に メール(既定) その隣に 使用可能な接続 となっています。 もしかしたら、以前の方に接続の設定が残っているとか?? そちらも送信できなくなっていました。 アイコンはアウトルックエクスプレスと電子メール(ウィンドウズライブ) の2つがあります。片方を削除した方が良いのでしょうか? 「プログラムの追加と削除」には出てきませんでしたが。。 何度もすみません・・。

• violet430
回答No.2

0x800CCC19への対処はこちらにおなります。 http://cs.eonet.ne.jp/usqa/net/connect/2130/30210/3006252_2650.html

pianoenjoy
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

以下の2点、試してみて下さい。 1.ウィルスバスターを終了してみて送信可能か?  (タスクトレイ内のアイコンを右クリックから終了可能です) 2.アカウント設定の「詳細設定」内。ポート番号とSSLのチェック有無がOutlookExpressとLiveメールで同じになっているか確認して下さい。 (25番以外のポート番号を利用するプロバイダが増えたので) 1.2.はどちらを先でもOKです。 また、普通は「クリアテキスト~」でOKだと思います。 >送信メールサーバーにこのサーバーは認証が必要にチェックを入れて、設定で次のアカウントとパスワードでログオンする。のアカウントとはどこのアカウントを指すのか? この部分もOutlookExpressと同じ設定項目で見た目も同じですので、見比べて同じ内容に設定してみて下さい。

pianoenjoy
質問者

お礼

ありがとうございました。 ウイルスバスターとは盲点でした。

pianoenjoy
質問者

補足

1.ウィルスバスターを終了してみて送信可能か?  (タスクトレイ内のアイコンを右クリックから終了可能です) ありがとうございます!!ウイルスバスターが原因だったようです。 何かウイルスバスターって使い勝手悪いですね。 タスクトレイの中には見当たりませんでした。黄色のビックリマーク のようなものがそうでしょうか?? ずっと更新のダウンロード中。ってなっています。4%から5% になるまで10分くらいかかっています。このままで良いのでしょう か??右クイック、左クイック共に反応なしです。 だから、アイコンの方を起動して、有効になっているところを、 全部無効にしたら回復しました。 でも、今度は何を有効にすべきなのか・・。 ひとつひとつ、有効にしてみて試したほうが良いのでしょうか?? とにかく、ありがとうございます^^