• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メール送信時の認証について

サーバー変更に伴い、メール送信時の認証が必要となりました。 ところが、これまで使っていたAL-mailのツール-オプション-アカウント-高度な設定-メール送信時に認証するを設定すると、SMTP Authentication(CRAM-M05)に対応していませんというエラーがでてしまいます。 Outlook expressでツール-アカウント-メール-プロパティ-サーバ-で送信メールサーバ欄でこのサーバーは認証が必要にチェックを入れると問題なく送信できます。 これはAL-mailとOutlook expressでは認証の方法が違うのでしょうか? これまでAL-mailを使っていたので他のメーラーに移行したくないのですが、なにかよい対策があれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数897
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

あ、既にVer.1.13でしたか。失礼しました。 SMTP認証(SMTP Authentication )でパスワードを送る際、そのパスワードを平文(=暗号化していない)のまま送るか、暗号化して送るかという違いがあり、Outlook Expressは前者のみを、AL-Mail32は後者のみをサポートしているようです。後者を「CRAM-MD5」と呼んでいます。 今、わたしも確認してみたら、EdMaxはこの両社に対応していますね。 あちこち探してみたら、比較的、わかりやすく解説したWebページを見付けましたので、ご参照ください。 う~ん、困りましたね。 ご存じのように、AlMail32は最近あまりバージョンアップをしていませんので、現状に対応しきれていないのでしょうか。 作者に詳細を連絡して、対応を要求(依頼)してはいかがでしょうか...あらたに「SRAM-MD5」を追加するのではなく、削除する方向ですので、比較的、簡単に対応してくれるかも知れませんので。 もうEdMaxで「決まり」でしたら、不要ですけど、SMTP認証に対応していないメールソフトで、SMTP認証のサーバーで送信を行うためのソフトがあります。 わたしが知っているいるのでは「SMTP AUTH Proxy Blueberry AUTH 3.13」。シェアウェアですが、\1,000以下ですし、試用もできますので、一度、試してみてはいかがでしょうか? あまりお役にたてず申し訳なかったですが、最後に、参考までに、egyptさんが変更されて、SMTP認証が必要になったというプロバイダはどちらですか? 差し支えなければ、ご教示下されば、幸いです。  

参考URL:
http://www.seikyou.ne.jp/start/vcheck/spec.html#send,http://www.tg.rim.or.jp/~khf07113/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 CRAM-MD5の事がよく分かりました。 EdMaxはAL-mailより使いやすい感じがするので、これでいこうとおもっています。 AL-mailはお金も払っていないので、対応を要求するのも気が引けますし・・・。 プロバイダですが、いいかげんなレンタルサーバーの会社で今回の不具合もその会社のなかでサーバーを何の説明もなしに変更したことにより起こりました。 おかげで仕事で使っていたメールアドレスがある日急に使えなくなったりし、泣きたいくらいでした。(そのアドレス宛に送信はできるが、こちらでは受信できないので、送られたメールはどこへ行ってしまったのかという感じです) 実名を公表したいのは山々ですが、一応掲示板という性格上控えさせていただきます。申し訳ありません。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

送信メールを認証する方法には、おもに、 (1)SMTP認証(SMTP Authentication ) (2)POP before SMTP の2種類があります(他にもありますが、主要なものとして)。 Outlook Epressはこの内の(1)にのみ対応しています(別の方から(2)に対応している旨の説明がありましたが、何かの勘違いかと)。 で、「Outlook Epressで送信時の認証をONにすると、送信できる」ということは、変更後のサーバーは送信時の認証方法として(1)SMTP認証を利用していることとなります。 一方、AL-Mail32もOutlook Express同様に、(1)にのみ対応していますので、本来であれば、パスワードなどを適切に設定すれば、うまく送信できるハズなのですが.... 不思議に思って、AL-Mail32のWebサイトを見てみたら、そのVer.1.12で「SMTP Auth で認証を行うとエラーが発生する場合があったので修正した。」 との説明がありました。 最新版のVer.1.13では直っている由ですが、お使いになっているバージョンは1.13ですか? もし、違っていたら、バージョンアップされて、試してみてはいかがでしょうか。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私もVer1.12はエラーが発生するというのは見ました。 Ver1.13を使用しているので、その点は問題ないかと思うのですが、SMTP認証に対して(CRAM-MD5)のみに対応していると書かれていました。 これは何か特別な認証方法なのでしょうか? AL-MailをあきらめてEdmaxを使用することにしましたが、こちらはSMTP認証設定でCRAM-MD5かどうかをチェックする欄があり、普通の認証だけだと送受信可能ですが、こちらをチェックするとやはり送信不能になりました。

  • 回答No.1

受信は出来るのですね。 ってことは、POP3サーバーへの認証は出来ているわけですので、メールソフトのメール送信サーバー(SMTPサーバー)の設定が正しくされているかを、念のため確認してみてください。 POP before SMTP対応のメールソフトなら(OEは対応)このPOP before SMTPの設定さえすれば、受信操作を意識せずに、自動的に送信が出来ます。 ですから、AL-mailがこの対応が出来るなら、この設定をする。 対応していないなら、今度のサーバーにSMTPの設定をどうすれば送信できるかを確認してください。 (今までのサーバーで使っていたアカウントを変更する、又はそのアカウントの前に何かを追加するとかが、一般的ですが) どちらかの方法で、送受信できるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答ありがとうございます。 AL-mailにはPOP before SMTPの設定はできないような感じです。 私がやり方を見つけられないだけかもしれないですが・・・ サーバーの会社の方に聞いてみましたが、とにかくサポート最悪な会社でメーラー 製作者に聞いてくれとの回答が帰ってきたので、あきらめて他のメーラーを使おうと思います。