• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Windows Live メールに関してお尋ねします

Windows Live メールをダウンロードして使ってみようと思いますが、メールが保存される方法は、メールをひとつひとつ個別のファイルとして保存されるのでしょうか(Windows Vista に付いて来る Winmail のように)、それとも Outlook Express や Thunderbird のようにひとつのトレイが一つのファイルになるのでしょうか(受信トレイや送信済みアイテムのトレイなどがそれぞれファイルになる)。 実は、Winmail を使っていたのですが、ファイルのバックアップを行う時に一つのメールが一つのファイルになっているとバックアップに非常に時間が掛かり、最近 Mozilla Thunderbird に変えました。ただ、Thunderbird も気に食わない点がいくつかあり、Windows Live メールを試してみようと考えた次第です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

Thunderbirdのリリース当初からの愛用者です。 WindowsLiveメールも1通1通のeml形式で保存です。 保存フォルダにずらずら並んでいます。大量になるとフォルダを小分けしないと大変でしょうね。 従って、決して、メインにするつもりはなく、テストで受信するだけです。 Thunderbirdのどこがお気に召さないのか判りませんが、メールデータやアカウントのメニューからのバックアップ機能が本体にないことくらいしか思いつけませんが。 これらは拡張機能で解決しますし、その他の迷惑メールフィルターやメッセージフィルターなどは他のOutlookや某有料のソフトより秀逸ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難う御座います。そうすると Thunderbird で当面我慢するよりなさそうですね。 Thunderbird の不満な点は、検索ボタンがない事、検索した結果のメールを一通毎に開いたり閉じたりしなければならない点、既読になったメールは、「次の」と「前の」のボタンで表示されない、などの点ですね。尤も小生の使い方が悪いのかも知れませんが。また、いちいち拡張機能をダウンロードする、と言うより、気に行った拡張機能を探し出すのも時間的余裕がない人にとっては大変ですよね。 それと、小生は主にスペイン語と日本語でメールを書くのですが、ちょくちょく「下書きを保存出来ません」とか言うエラーメッセージが出たり、送信しようとすると出来ず、開いているメールから本文を下書きに保存されたメールにコピペし、保存されていた方を送信する必要があったりします。それと、ネットに接続していない時に送信しようとしても出来ないのが苦痛ですね。Outlook Express だと、送信トレイに保存され、接続が出来た時に自動的に送信されるので、わざわざ下書きに保存する必要がありません。質問の趣旨からずれ、Thunderbird の苦情のようになってしまいましたが(笑)、取り急ぎお礼まで。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

#2です。 なるほど、一理ありますね。 一つだけ、ToolbarButtonsでアイコンは色々カスタマイズできるようですが、開いたメールでの次へ等は確かに効かないですね。 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/2377 >「下書きを保存出来ません」 これはちょっと経験がないです。「後で送信」は使用されていないのですね。 余談ですが、Ver3.0の新機能の概要がありますので、今後の参考に。但し、これらが全て盛り込まれるかどうかは分かりません。 http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=Thunderbird3New ver3.0 b2preも入れてますが、軽くなったことや検索機能が強化されるとのことですが、タブ表示が目新しいですが、たまにアップデートするくらいで、まだ実感がないです。今のところ、クラッシュなどの不具合はないです。 また、次のような面白いメーラーが開発中で、現在beta7を試用中ですが、Thunderbirdベースのようです。まだ、英語なので少々操作に戸惑っていますが・・・。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/114218781.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご存じかも知れませんが、スペイン語は母音にアクセント記号を付けたり、英語とは違った文字が使われます。そのような文字を使ったメッセージを送ろうとすると、UTF-8 で送信するか、そのまま送信するか(この場合スペイン語の文字化けが生じます)キャンセルするか聞いてくるので辟易しています。ようは、文字エンコードの問題で、「下書きを保存出来ない」と言うエラーメッセージもこれに関係しているようです(実際には保存されている。但し、自動的に保存されたメールを書き終わった時に送信しようとすると出来ず、書き終わったメッセージをコピーし、下書きに保存されているメールにペーストしてから発信する、など面倒が多い)。 新しいメーラーの紹介なども有り難う御座いました。ゆっくり検討してみたいと思います。

  • 回答No.1

>メールをひとつひとつ個別のファイルとして保存されるのでしょうか こちらになります。 メールのバックアップですが、私はフォルダ毎バックアップしてますが、さほど時間はかからないですよ。 時間がかかるのは他に原因が有りそうに思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難う御座います。そうです。バックアップは DVD-RW に行っているからだと思います。かねてから CD-RW や DVD-RW は確立された technology ではない、と言うのが小生の持論で、結構頻繁にフォーマットをやり直したり、一枚の DVD-RW への書き込みが一日中掛かったりして大変苦労させられています。まぁ、外付けの HD ドライブを購入すれば良いのでしょうが、それまでは Thunderbird を使って我慢と言う事でしょう。