Windows Live Mailについて

このQ&Aのポイント
  • Windows Live Mailを使用してWindows XPのOutlook Expressと同様の機能を利用する方法について教えてください。
  • Windows Live Mailの受信トレイや送信済みアイテム、ごみ箱、下書きなどを個別に管理する方法について知りたいです。
  • メール作成時に表示される赤い波線の意味と消し方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

メール・Windows Live Mailについて

メール(Windows Live Mail)について、教えて下さい。 今まで、WindowsXPの Outlook Express を使っていましたが、PCを Windows7 に替えてから、Windows Live Mailを使用しています。 Windows Live Mailは、受信したメールが「クイック ビュー」(未開封のメール)、「Yahoo! BBメール」(受信トレイ)、「pop.mail.Yahoo.co.jp」(受信トレイ)」に入ります。 また、『下書き』、『送信済みアイテム』、『ごみ箱』は、「Yahoo! BBメール」、「pop.mail.Yahoo.co.jp」、「保存フォルダー」のそれぞれにあり、メールの管理が非常に煩雑です。 Windows7 では Outlook Express が使えないそうですが、Windows Live Mail でも Outlook Express のように、 『受信トレイ』、『送信済みアイテム』、『ごみ箱』、『下書き』等の全てが、1つずつにすることは出来ますか? もし出来ないのでしたら、Windows7 でも使える Outlook Express のようなメールソフトのダウンロード方法を教えて下さい。 私はPCに詳しくありませんので、URLもお知らせ下さると助かります。 それから、メールを作成していると、文章の下に赤い波線が部分的に入ります。この線の意味は何でしょうか? また、この線の消し方を教えて下さい。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

Windows Liveメールは、アカウントフォルダ配下のトレイしか使えません。 Win7で2011ですか?そうでしたら、まだバグがあって、色々な面で困ったことになると思います。 素直にOE似ですが、機能的にまったく優良なThunderbirdに移行してください。 Windows Liveメールからはアカウントはインポートで移行できますし、メールもD&Dで移せます。 で、Mozillaの公式サイトからダウンロードしてください。 http://mozilla.jp/thunderbird/ http://alphasis.info/2010/10/thunderbird/ ローカルフォルダ配下の共通トレイ、個々のアカウントフォルダ配下のトレイの切り替え使用も可能です。 もし、インポートした場合に、アカウントフォルダ別になっていたら、切り替えは次を参考にしてください。 (参考) http://mozilla.jp/support/thunderbird/kb/002651 >文章の下に赤い波線が部分的に入ります。 これは、文章のスペルチェック機能が有効になっているのだと思います。 2009バージョンでは、ツール→オプションのスペルチェックタブに「設定」がありますが。 Thunderbirdにも英語のスペルチェック機能がついていますが、無効にできますし、他の言語のものも追加できます(不要と思いますが)。

Claris_417
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。Thunderbirdに移行しました。慣れない点はありますが、OEに似ているので教えて頂いて大変助かりました。 スペルチェック機能についても教えて下さって、ありがとうございました。赤い波線がたくさんついたりすると文章が読みにかったのですが、お陰様で改善されました。 あと、Thunderbirdでアドレス帳が移行できないのと、送信した相手のアドレスが自動で「個人用アドレス帳」に追加されずに困っていますので、また改めて質問をさせて頂きたく思っています。 これからもよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

OEと同じにはできません。 それで、 OEに近い形にカスタマイズできるソフトとしては、Thunderbirdを推奨します。共通受信トレイの設定が可能です。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/thunderbird.html

Claris_417
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。Thunderbirdに移行しました。慣れない点はありますが、OEに似ているので教えて頂いて大変助かりました。 ただ、アドレス帳が移行できないのと、送信した相手のアドレスが自動で「個人用アドレス帳」に追加されないので、困っています。 また改めて質問をさせて頂きたく思っていますので、これからもよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 複数アカウントの送受信メールを1か所で管理したい

    Windows Liveメールを使っています。 複数のアカウントを使っていますが、アカウントごとにフォルダが作られ その中に「受信トレイ」、「下書き」、「送信済アイテム」、・・・・・・というように 更にフォルダが作られます。 Outlook Expressに比べるとかなり煩雑に感じられます。 アカウントごとに開かなくても、1か所で全アカウントの「受信トレイ」、 「下書き」、・・・・・、「ごみ箱」までチェックできるように設定したいのです (Outlook Expressのように)。 解説本やインターネット検索で調べてみたのですが、調べ方が悪いのか よく分かりません。 どなたか教えてください。

  • Windows Live メールに関してお尋ねします

    Windows Live メールをダウンロードして使ってみようと思いますが、メールが保存される方法は、メールをひとつひとつ個別のファイルとして保存されるのでしょうか(Windows Vista に付いて来る Winmail のように)、それとも Outlook Express や Thunderbird のようにひとつのトレイが一つのファイルになるのでしょうか(受信トレイや送信済みアイテムのトレイなどがそれぞれファイルになる)。 実は、Winmail を使っていたのですが、ファイルのバックアップを行う時に一つのメールが一つのファイルになっているとバックアップに非常に時間が掛かり、最近 Mozilla Thunderbird に変えました。ただ、Thunderbird も気に食わない点がいくつかあり、Windows Live メールを試してみようと考えた次第です。

  • 送信トレイに受信メールが入ってしまいます。(Windows live メール)

    Outlook expressからWindows live メールにソフトを変えました。 左の方に受信/送信トレイなどが枝分かれに表示されている欄の分け方がよく分からない上、なぜか送信トレイに受信メールが入っていて困っています。 上から大きく、 1)クイックビュー 2)OCN 3)hotmail 4)送信トレイ 5)保存フォルダー となっています。 この5)保存フォルダーの中に送信トレイがあり、その中にhotmialという項目があり、ここにhotmailの受信メールが入ってきます。 3)hotmailの受信トレイにも若干のアドレスからのメールが振り分けられているのですが、これらのメールの共通点がわかりません。 すべてのhotmailの受信メールをひとつのトレイ(できれば3)hotmailの受信トレイ)に受信するにはどうしたらよいのでしょうか。 また保存フォルダーの意味がわからず困っています。 うまく説明できなくて申し訳ないのですが、どうぞよろしくご指導をお願いいたします。

  • Liveメール 振分けフォルダーの作成方法

    2台のパソコンで、 Windows Live メールを使用しています。 ともに同じ設定をしているつもりですが、受信トレイの下によく受信するメールのフォルダーを作成し自動的に振り分けができる設定にしています。 1台のパソコンは、受信トレイの下に振り分けのフォルダーが設定できその最後に、下書き、送信済みアイテム、迷惑メール、ごみ箱ができています。もう1台のパソコンは受信トレイの下に下書き、送信済みアイテム、迷惑メール、ごみ箱ができ、その下に振り分けのフォルダーができます。 既読済みのメールを削除するとき、フォルダーの一番下にゴミ箱があったほうが削除するメールをドラッグするのが便利です。ゴミ箱の中は、Live メール終了時空にする設定はしています。 振り分けフォルダーの下に下書き、送信済みアイテム、迷惑メール、ごみ箱を設定する方法を教えてください。

  • windows live mail 2012が不具

    windows live mail 2012が不具合 本日(5月11日)朝、 windows live mail 2012 を開くと今まで保存してあったgmailとyahoomailとso-netmailの受信トレイ・下書き・迷惑メール・ゴミ箱が全て空になっていて、新しいメールがたくさん送られてきました。よく見ると保存フォルダの中にアイテムとして空になっていたものがあるようですが、全部確認したわけではありません。以前の状態に戻すには、どうしたらよいでしょうか。よろしく回答をお願いします。

  • Outlook Express とWindows live メール

    Outlook Express を使ってメールをしていましたが、去年Windows live メールができ、つかいがってがよかったので、一年位使っています。  Outlook Express で、デジカメで撮った写真を送信する際 相手がパソコンならできるのですが、携帯には、できません。添付した写真が、携帯でひらけないんです。  もしたしたらと思い、Outlook Express で携帯に写真を添付して送信したら、できました  Windows live メールでは、できないのでしょうか?

  • 送信したメールが消えてしまいます

    Outlook Expressのバージョン6を利用しているのですが、 昨日から突然送信メールが送信済みアイテムに残らないという事が起こっています。 「送信済みアイテム」の「宛先」を指定して検索をしても 今送ったばかりのメールがどこにも残ってない状況です。 送信トレイや下書き、削除済みアイテムも全て確認しましたがどこにもありません。 ただ、その送信したメールは送信済みアイテムに残っていなくても、きちんと相手に届いていて、それに対する返信はあります。 ちなみに受信したメールについてはきちんと受信トレイの各フォルダに残ります。 この様なおかしな事態は初めてなので、一体何が原因かさっぱりわかりません。 これについて何かご存じの方がおられたら教えて頂ければ有り難いです。

  • windows7 thunderbird3.1.1 受信トレイの中にゴ

    windows7 thunderbird3.1.1 受信トレイの中にゴミ箱 windows7にして、メールソフトをOutlook Expressからthunderbirdに変えました。 ですが、二つあるうちの一つのアカウントの受信トレイに ゴミ箱、送信済みトレイ、下書き・・・ など、よく分からない構成になってしまいました。 http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100201_345772.html こちらの「Manually sort folders」を使って並び替えをしようとインストールしたのですが、 受信トレイの中で並び替えが可能になっただけで、 受信トレイの外にゴミ箱などは出せませんでした。 受信トレイからゴミ箱や送信済みトレイを外に出す方法はないでしょうか。 outlook2007やWindows liveメールなどと悩みthunderbirdにしたのですが、 難しくて使い方が分かりません…。 どなたかご教授お願いいたします。

  • outlook expressに於いて「mail boxが一杯に付き.

    outlook expressに於いて「mail boxが一杯に付き...」と指摘された場合はmail boxの中の受信トレイのみを指すのかそれとも送信済みアイテム・削除済みアイテム・下書きを含む全体を指すのかどちらですか?

  • Windouws Live mail の使い方

    Windows Live Mail 受信トレイはアカウントごとにあるのに、に送信トレイはないのでしょうか? 送信したメイルはどこに保存されるの?