- ベストアンサー
サンダーバードでメールの受信ができない問題
- 最近サーバーを引っ越したため、アカウントの設定をし直したところ、メールの受信がうまくできなくなりました。特定のアカウントではダウンロードが途中で止まってしまい、再起動しても同じ問題が発生します。
- 他のアカウントでは正常にダウンロードができているため、サンダーバード自体の問題ではないと考えられます。しかし、専門的な知識が必要なような場合は、メールソフトの使用を諦めることも検討しています。
- PCのOSはXPで、サンダーバードのバージョンは9.0.1です。ウィルスソフトはG DATAを使用しています。質問者はPCに詳しくないため、専門的な用語には理解ができないとしています。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
No1です。 >Gメールでアカウントを作ってダウンロードしたところ、普通にダウンロードできました。 ThunderbirdにGmailのアカウントを設定しても当該サーバーから受信は出来ませんから、これは具体的には、次の方法で、Gmailのアカウントに別のアカウントとして、当該問題のアカウントを追加されたということですね? http://kspc-web.com/index.php/explanation-for-public/it/206-gmail-popacount 全部ダウンロードされたのですか? >やり直そうと一旦Gメールに作ったアカウントを削除しました >何故か左側にアドレスが表示され、普通にダウンロードが続けれています。 追加アカウントは「削除」のリンクから削除ですが、左にあるアドレスのは当該アカウントの受信メールのラベル名でそこに表示されているだけではないですか? 上のアカウントの追加方法でしたら、動作が落ち着いたら、一旦、追加アカウントを削除し、再度、「サーバーにコピーを残さない」ように設定して、Gmailのメール設定のPOP受信の箇所に「受信済みのメールもすべて受信」する趣旨の項目があったと思いますが、ここにチェックをみたらいかがですか。 冷たいサーバーですね。 Thunderbirdを知らない者がサポートを担当しているのでは、今後期待できないサービスです。 サーバーから削除するには、「nPOPQ」も使えるかも知れませんよ。 http://ringonoki.net/tool/mail/npopq.php
その他の回答 (1)
当該問題のアカウントは、POPアカウントですね? 128通目のメールのサイズが大きい、または、ヘッダが壊れたのかも知れないです。 とりあえず、タイムアウトの時間を変更して試してみてください。 メニューの「ツール」>オプション>詳細>一般の「設定エディタ」を開いて「細心の注意を・・」クリック>フィルターの窓に「mailnews.tcptimeout」を入れると、値がデフォルトの100(秒です)になっていると思います。 これが接続のタイムアウトの時間の設定ですが、この項目をダブルクリックして、その値を3分つまり、180またはそれ以上の5分以内の秒数に変更してから試してもだめですか? それでも駄目なら、nPOPを使って当該メールをサーバーから削除してみるのでしょうか。 http://www.nakka.com/soft/npop/ 当該アカウントのサーバーにあるメールの問題と思いますが、仮に、アカウント設定で「メッセージのコピーをサーバーに残す」ように設定されていた場合は、チェックも外した方がよいかも知れません。 どうしてもうまくいかない場合は、当該アカウントのサーバー管理者に症状を連絡して相談してください。
お礼
早速のご教授ありがとうございました。 教えて頂いたように、タイムアウトの設定を300にしましたが、症状は改善されることはありませんでした。しかし、メールが読めないでは困るので、Gメールでアカウントを作ってダウンロードしたところ、普通にダウンロードできました。 ここで、「コピーをサーバーに残す」からチェックを外せばよかったと思い、やり直そうと一旦Gメールに作ったアカウントを削除しましたが、何故か左側にアドレスが表示され、普通にダウンロードが続けれています。 Gメールもよくわかりません…。 サーバー管理者にメールを調べてもらうよう、依頼しましたがサンダーバードはサポート外とのことでしたので、せめてサーバーからメールを削除して欲しいと依頼しましたが、それもできないとのことでした。 ご紹介頂いたnPOPを使ってサーバーのメールを削除しようか考えていますが、他にも色々なメールソフトがあるようなので、そちらも検討してみます。 ありがとうございました。
お礼
お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。 >ThunderbirdにGmailのアカウントを設定しても当該サーバーから受信は出来ませんから、これは具体的には、次の方法で、Gmailのアカウントに別のアカウントとして、当該問題のアカウントを追加されたということですね? はい、その通りです。 メールは一旦全てダウンロードしました。 >追加アカウントは「削除」のリンクから削除ですが、左にあるアドレスのは当該アカウントの受信メールのラベル名でそこに表示されているだけではないですか? はい、再起動すれば消えるかと思っていましたが、そうでもなかったことから、どうしたものかと思っていましたが、Gメールでメールを取り込んだ事がよかったのか、サンダーバードの方も、その後は問題なくメールを取り込めるようになりました。 何がなんだかよく解りませんが、一旦普通に取り込めるようになってからは、以後同様の事象は起こっておりません。 そこで、Gメールのほうも、もう一度アカウントを設定し、コピーを残す設定にしたところ、サンダーバードと、Gメール、双方でメールを受け取れる設定になりました。 >冷たいサーバーですね。 本当にそうだと思います。サンダーバードを使っている人は数多く居ると思いますので、サポート外というのがびっくりでした。 今回、私のような素人にはどうすることも出来ないような事になった際、Gメールが役に立ちました。同じアカウントを別のメーラーで取り込む事が出来るというのも初めて知った次第ですが、ある意味良い勉強になりました。 ご丁寧な連絡ありがとうございました。 また困った時は質問しますので、よろしくお願いいたします。