サンダーバードでメールの受信ができない問題

このQ&Aのポイント
  • 最近サーバーを引っ越したため、アカウントの設定をし直したところ、メールの受信がうまくできなくなりました。特定のアカウントではダウンロードが途中で止まってしまい、再起動しても同じ問題が発生します。
  • 他のアカウントでは正常にダウンロードができているため、サンダーバード自体の問題ではないと考えられます。しかし、専門的な知識が必要なような場合は、メールソフトの使用を諦めることも検討しています。
  • PCのOSはXPで、サンダーバードのバージョンは9.0.1です。ウィルスソフトはG DATAを使用しています。質問者はPCに詳しくないため、専門的な用語には理解ができないとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

サンダーバード メールの受信について

メールの送受信にはサンダーバードを使っています。 最近サーバーを引っ越したのでアカウントの設定をし直し、普通に使えていたのですが今朝から突然うまく受信できなくなりました。 アカウントは4つあり、3つは普通に使えていますが、一つのアカウントがメールを受信する際左下に○○○@○○○にダウンロードしています 1/1000 といった表示が出て、1000通くらいあったのですが、50数通ダウンロードした所で固まってしまい、ダウンロードを途中で止めてしまいました。 その後は何度やっても同じ症状なので、このアカウントを一旦削除して設定をし直し、PCを再起動して受信を開始すると、普通にダウンロードが始まったので、やれやれと思っていたら、128通目のダウンロードで固まってしまい、以後一切ダウンロードしなくなりました。 もう一度同じようにアカウントを削除し、設定し直してみましたがやはり128通目のダウンロードで固まってしまいました。他の3つのアカウントは普通にダウンロードしています。 これまで何年もサンダーバードを使ってきて、色々と便利なので以後も使い続けたいと思っているので、なんとか知恵を貸していただければ幸いです。 PCはXP サンダーバードのバージョンは 9.0.1 です。 ウィルスソフトはG DATA です。 私はPCに詳しくありませんので、専門用語などはよく解りません。 専門的な知識が無いと解決しないといった場合は、メールソフトの使用を諦めます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.2

No1です。 >Gメールでアカウントを作ってダウンロードしたところ、普通にダウンロードできました。 ThunderbirdにGmailのアカウントを設定しても当該サーバーから受信は出来ませんから、これは具体的には、次の方法で、Gmailのアカウントに別のアカウントとして、当該問題のアカウントを追加されたということですね? http://kspc-web.com/index.php/explanation-for-public/it/206-gmail-popacount 全部ダウンロードされたのですか? >やり直そうと一旦Gメールに作ったアカウントを削除しました >何故か左側にアドレスが表示され、普通にダウンロードが続けれています。 追加アカウントは「削除」のリンクから削除ですが、左にあるアドレスのは当該アカウントの受信メールのラベル名でそこに表示されているだけではないですか? 上のアカウントの追加方法でしたら、動作が落ち着いたら、一旦、追加アカウントを削除し、再度、「サーバーにコピーを残さない」ように設定して、Gmailのメール設定のPOP受信の箇所に「受信済みのメールもすべて受信」する趣旨の項目があったと思いますが、ここにチェックをみたらいかがですか。 冷たいサーバーですね。 Thunderbirdを知らない者がサポートを担当しているのでは、今後期待できないサービスです。 サーバーから削除するには、「nPOPQ」も使えるかも知れませんよ。 http://ringonoki.net/tool/mail/npopq.php

oyakata583
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。 >ThunderbirdにGmailのアカウントを設定しても当該サーバーから受信は出来ませんから、これは具体的には、次の方法で、Gmailのアカウントに別のアカウントとして、当該問題のアカウントを追加されたということですね? はい、その通りです。 メールは一旦全てダウンロードしました。 >追加アカウントは「削除」のリンクから削除ですが、左にあるアドレスのは当該アカウントの受信メールのラベル名でそこに表示されているだけではないですか? はい、再起動すれば消えるかと思っていましたが、そうでもなかったことから、どうしたものかと思っていましたが、Gメールでメールを取り込んだ事がよかったのか、サンダーバードの方も、その後は問題なくメールを取り込めるようになりました。 何がなんだかよく解りませんが、一旦普通に取り込めるようになってからは、以後同様の事象は起こっておりません。 そこで、Gメールのほうも、もう一度アカウントを設定し、コピーを残す設定にしたところ、サンダーバードと、Gメール、双方でメールを受け取れる設定になりました。 >冷たいサーバーですね。 本当にそうだと思います。サンダーバードを使っている人は数多く居ると思いますので、サポート外というのがびっくりでした。 今回、私のような素人にはどうすることも出来ないような事になった際、Gメールが役に立ちました。同じアカウントを別のメーラーで取り込む事が出来るというのも初めて知った次第ですが、ある意味良い勉強になりました。 ご丁寧な連絡ありがとうございました。 また困った時は質問しますので、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

noname#160239
noname#160239
回答No.1

当該問題のアカウントは、POPアカウントですね? 128通目のメールのサイズが大きい、または、ヘッダが壊れたのかも知れないです。 とりあえず、タイムアウトの時間を変更して試してみてください。 メニューの「ツール」>オプション>詳細>一般の「設定エディタ」を開いて「細心の注意を・・」クリック>フィルターの窓に「mailnews.tcptimeout」を入れると、値がデフォルトの100(秒です)になっていると思います。 これが接続のタイムアウトの時間の設定ですが、この項目をダブルクリックして、その値を3分つまり、180またはそれ以上の5分以内の秒数に変更してから試してもだめですか? それでも駄目なら、nPOPを使って当該メールをサーバーから削除してみるのでしょうか。 http://www.nakka.com/soft/npop/ 当該アカウントのサーバーにあるメールの問題と思いますが、仮に、アカウント設定で「メッセージのコピーをサーバーに残す」ように設定されていた場合は、チェックも外した方がよいかも知れません。 どうしてもうまくいかない場合は、当該アカウントのサーバー管理者に症状を連絡して相談してください。

oyakata583
質問者

お礼

早速のご教授ありがとうございました。 教えて頂いたように、タイムアウトの設定を300にしましたが、症状は改善されることはありませんでした。しかし、メールが読めないでは困るので、Gメールでアカウントを作ってダウンロードしたところ、普通にダウンロードできました。 ここで、「コピーをサーバーに残す」からチェックを外せばよかったと思い、やり直そうと一旦Gメールに作ったアカウントを削除しましたが、何故か左側にアドレスが表示され、普通にダウンロードが続けれています。 Gメールもよくわかりません…。 サーバー管理者にメールを調べてもらうよう、依頼しましたがサンダーバードはサポート外とのことでしたので、せめてサーバーからメールを削除して欲しいと依頼しましたが、それもできないとのことでした。 ご紹介頂いたnPOPを使ってサーバーのメールを削除しようか考えていますが、他にも色々なメールソフトがあるようなので、そちらも検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールが受信できません!

     メールソフトを「サンダーバード」から「アウトルック2007」 に変更しました。  しかし,メールの送信ができても,受信ができません。 具体的には,「自己メール」の送受信をすると,「サンダーバード」では受信できても,「アウトルック」では受信できません。  以前,「サンダーバード」と「アウトルック2003」を同時に使っていた時,メールが勝手に振り分けられていたことがあったので, 「サンダーバード」のメールアカウントをクリアして送受信してみましたが,だめでした。  なお,アカウントなどの設定は「アウトルック2003」から「アウトルック2007」へ自動でインポートしました。   何方か,対策を教えてください。

  • サンダーバード メール受信できない

    仕事用のPCでサンダーバードを使用しております。 今まで普通にメールを受信出来ていたのですが、(メールを受信する)のアイコンを押しても受信できなくなりました。 送信はできます。相手側にも届いております。 受信処理中にはなりますが、受信は出来ません。 いらないメールを削除したり、PCの容量も減らしてみましたが直りません。 PCを再起動すると受信できるのですが、毎回再起動していられないので… どなたか教えて下さい。

  • サンダーバードのメールの受信で、受信履歴が1週間ほど経つと削除されてい

    サンダーバードのメールの受信で、受信履歴が1週間ほど経つと削除されているんです。アカウントの設定で、メッセージは自動削除しないにチェックしてあって、スターがついたものは削除しないにもチェックを入れてあります。スター印をつけても削除されてしまっているのですが、何か設定を間違えているのでしょうか?会社で使っているので、メールのやりとりの履歴がないと困るので、どなたか助けてください。ちなみに、他の職員もサンダーバードを使っていますが、そんなことはないようです。

  • サンダーバードでの受信メール等のデーター保存

    今現在 ウィンドウズ8pro64bixのPCを使用しています。 8だとライブメールが使いにくいのでサンダーバードを メールソフトとして使用しています。 8のOSのPCをもう一台増やして そのPCにサンダーバードを移植して 今現在使用しているPCのサンダーバードの 受信メールやアカウント情報 アドレス帳などを 新しいPCに移植したいと考えています。 そこでお聞きしたいのですが サンダーバードのメニューの中には 受信メール等のインポートの項目はありますが エクスポートの項目が見当たりません 受信メールやアカウント及びアドレス帳はエクスポート出来ないのでしょうか また 自分が考えているように サンダーバードからサンダーバードへの データ移動(今現在使用しているPCから新しいPCにデーターを移し変えたい)は出来ないのでしょうか?

  • サンダーバードの送受信ができない

    最近サンダーバードの2.0.0.23がある状態で、3.0をインストールしました。 すると、アカウント設定等が反映されていたのですが、送受信ができません。 受信ボタンを押しても「メールアカウントを取得できませんでした。」と表示され、受信できません。 アカウント設定をすべて見直しても間違っている箇所は見当たりませんでした。 ひとつのアカウントを削除して、作成し直しても自動で送受信サーバを検索してくれるみたいですが、 「Thunderbirdはあなたのメールアカウントの設定を見つけられませんでした。」 と表示されアカウント作成ができません。 この時、詳細設定ボタンを押すと 「受信メールサーバの設定がすでに存在しています。」 と表示されています。 それと、関係あるかわかりませんが、スタートメニューの「Mozilla Thunderbird」のフォルダにセーフモードのショートカットが2つ(前バージョンと現3.0バージョンの日付のもの)あります。 サンダーバードを再インストールしても、だめでした。 メールの送受信ができないのでとても困っています。 どなたかご教授お願いします。

  • サンダーバードのメールをgmailでも受信するには?

    サンダーバードのメールをgmailでも受信するには、どのようにしたらよいのでしょうか? サンダーバードのバージョン確認方法がわからなかったのですが、 2009年12月にインストールしたものです。 gmailの設定のページとサンダーバードのアカウント設定の方法がわかりません。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • サンダーバードで新規追加YAHOOメールが受信できません

    いままでサンダーバードで、@yahoo.co.jp、@gmail.comを数アカウント登録しすべて送受信できていました。 昨日、1年ぶりに新規のyahooアカウントを取得し、旧来のyahooアカウントと同じ設定(POP&SMTPサーバ名、SSL、ポート番号POP=995、SMTP=465、ユーザ名=@yahooより前部分、メールアドレス=xxxx@yahoo.co.jp 等)でサンダーバードのアカウント追加をしました。 この新規アカウントで「受信」ボタンを押すと、まだマスターパスワードで管理されていないので当然パスワードを聞いてきます。 正しいパスワードを入れても、下記のエラーが出て受信できません。 パスワードを受信できませんでした。メールサーバpop.mail.yahoo.co.jpからの応答: temporarily unabailable - for help go to http:help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/browser/browser-12.html YAHOO画面のWEBメールでは送受信できています。 POP3受信のオプションも設定しています。 「メールマガジンの購読?」もONにしています。 サンダーバードにはWEBメールのアドオンは入れていません(今まで動いていたので)。 どこから調べていけばいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • サンダーバード メールの保存先

    サンダーバードを使用しています。 アカウント設定のメールの保存先の「参照」を誤っていじってしまい、 それ以後、送受信はできますが、内容を見ることができなくなってしまいました。 警告「ファイルの場所を再確認して下さい」と出ます。 よろしくお願い致します。

  • サンダーバードですぐにメール受信するには?

    ウインドウズ7でサンダーバード メールソフトを使い始めました。 《新着メッセージがないか1分ごとに確認する》にチェックを入れ 確かに自分の別のメールアカウントから自分自身にメールを送ると 1分後に受信されますが、1分待つことに納得できません。 1分も待たずにすぐにメール受信する方法はございませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • サンダーバードでメール受信できません

    メールソフト サンダーバードを使用しています。数日前から急にメール受信ができなくなり、理由が分からず困っています(送信はできています)。容量が多いのかと思い、かなりのメールを削除してみましたが、数日経っても状況は変わらずです。どなたか、原因が分かる方がいらっしゃったら、教えていただければ助かります(><)