• ベストアンサー
  • 困ってます

サンダーバードのメールソフトのバックアップ

サンダーバードのメールソフトでプロバイダ(so-net)を解約し、送受信できなくなったso-netのメールアカウントにある受信トレイ、送信済みトレイ、ごみ箱などを ローカルフォルダ移行に移行しバックアップした上でso-netのメールアカウントを削除する方法を教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数233
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

A.No3です。 補足ですが、もしかして、今のso-netアカウント関係のメールを「ローカルフォルダ」に置いてThunderbirdを利用したいということでしたら、 ローカルフォルダにそれぞれ「so-net受信」「so-net送信」のように、それぞれ移動先にするサブフォルダを作成(ローカルフォルダなどの右クリックの「新しいフォルダー」から作成)してから、 移動元のSo-netの受信トレイなどを選択してCtrl+Aキーで全選択した状態で右クリック→「メッセージを移動」で開くフォルダ一覧で、移動先のローカルフォルダの各フォルダを選択すると、移動処理がされます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

>so-netのメールアカウントにある受信トレイ、送信済みトレイ、ごみ箱などを ローカルフォルダ移行に移行しバックアップした上でso-netのメールアカウントを削除 Thunderbirdの「ローカルフォルダ」に、so-netのアカウントフォルダの受信トレイなどにあるメールを移動し、それをバックアップですね? so-netのアカウントを削除後に、あと、バックアップしたメールデータをどうされるのか(何かに復元?)分かりませんが、 〇Thunderbirdのmbox形式にバックアップする(Thunderbirdには復元できる) 〇他のメールソフトに移行する ことが考えられます。 で、ThunderbirdにImportExportToolsというアドオンをインストールしてください。 (ImportExportTools) https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/ (Thunderbirdでメールをエクスポート(インポート)する方法) https://blog.goo.ne.jp/kzstock/e/bbb56d4e4d34674be654bc32dd8c3d9d そうすると、上の2つ目のページにあるように、Thunderbirdにエクスポート/インポートのメニューが追加されます。 従って、ローカルフォルダに移動しない現状のまま(移動後にローカルフォルダでも同じ)で、so-netのアカウントの受信トレイや送信済みフォルダなどの各サブフォルダの右クリックから、フォルダ名のmbox形式や各通のeml形式にエクスポートできます。 ※アカウントフォルダの右クリックからの「すべてのフォルダをエクスポート(フォルダ構成を含む)では、以後の手順で指定したフォルダに一発でエクスポートできます。 その後に、so-netのアカウントを削除します。 (アカウントの削除) https://synclogue-navi.com/thunderbird-account-delete

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/677)

サンダーバードのメールセットとメールはプロファイルの中にファイルとして存在するので、このフォルダごとバックアップすればOKです。 https://synclogue-navi.com/thunderbird-profiles

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

メールアカウントはプロバイダを解約したら消滅します。この世には存在しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!