• ベストアンサー
  • 困ってます

サンダーバードですぐにメール受信するには?

ウインドウズ7でサンダーバード メールソフトを使い始めました。 《新着メッセージがないか1分ごとに確認する》にチェックを入れ 確かに自分の別のメールアカウントから自分自身にメールを送ると 1分後に受信されますが、1分待つことに納得できません。 1分も待たずにすぐにメール受信する方法はございませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ubku

サンダーバードの詳細設定では1分単位でしか受信間隔を指定できません。 これは恐らく仕様だと思います。多くの人が短い間隔(例えば1秒)を設定してしまうと、メールサーバーがパンクします。アドオンがないか探してみるのも手ですが、そのようなアドオンを皆が使い始めると、やはりサーバーに負荷がかかります。(利用者全員に影響が及びます)よって、質問者様のご希望は残念ながら叶わないと思われます。 少し詳しく申しますと、 オプション>詳細>設定エディタの mail.server.default.check_time;10 です。 数字の部分が「分」を表すと思われますが、これは整数しか取りません。0を入れると受信しなくなるはずです。 よろしくお願いいたします。

質問者からのお礼

3年前のウインドウズ7 ライブメール設定時に自分で自分の別のアドレスへテストメールを送ると、瞬時に受信できたことがあり、サンダーバードでも瞬時受信を希望してしまいました。 ご指導ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • ts0472

表示が同じだと思うのですが ツールバーに「受信」はありませんか? 無ければ右上の三本線アイコンの中に入っていないかと思います 新着メッセージをすべて受信をクリックするとメールサーバーに届いているメールを読み込みます

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 やってみましたが、返ってメール受信に時間がかかるようです。 すみませんでした。

• 回答No.1

IMAP-IDLE に対応したメールサーバーなら IMAP で受信する設定にしておくことで即座に受信できるようになるはず。 IMAPなので、メールサーバーからメールを削除しない運用となりますので、サーバーの容量が多く必要です。