• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スマホとPCにメールが同時受信できません

  • 質問No.9594612
  • 閲覧数507
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 83% (182/217)

アンドロイドスマートフォンにPOPメールの送受信設定をしています。

PCのメールソフトはサンダーバードで、同様にPOPメールの設定済みです。
スマホに先にメールを受信しますと、PC側のサンダーバードにはメールが受信されません。サンダーバードのサーバ設定には「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」にチェックが入っています。

非常に不便で困惑している次第です。スマホ・PC共にメールが受信可能な設定方法をご教示のほどよろしくお願いいたします。

PC :サイコム・BTO、Win10 64bit Pro・1803
スマホ:ASUS ZenFone Max Plus M1 ZB570TL

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (6710/12353)

Windows 10 カテゴリマスター
スマホ側でメールを受信する際にどのアプリを使っているのでしょう?

メールの新規設定(POP)
Gmail - Android 7
https://support.ntt.com/ocn/support/pid2900000eup
Gmailのアプリを使っているなら上記のような感じで
「サーバーからメールを削除」で「削除しない」の選択をしていなければスマホでメールを先に受信するとPCではメールが受信できなくなります。
お礼コメント
swift_k

お礼率 83% (182/217)

121CCagent 様、

いつもご教示ありがとうございます。貼っていただきましたリンクを参考に設定が成功しました。かさねてお礼申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。
投稿日時:2019/03/07 20:18

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 74% (9520/12711)

他カテゴリのカテゴリマスター
>スマホに先にメールを受信しますと、PC側のサンダーバードにはメールが受信されません

両方のアカウントが、POPアカウントでしたら、両方で、「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」ように、設定しないといけないです。
スマホ側がその設定になっていないので、先に受信すると、サーバーからきえるのでしょう。

なお、どこのメールアドレスなのか不明ですが、IMAPアクセスをサポートしているサーバーでしたら、両方ともIMAPアカウントにすることでもよいですよ。
補足コメント
swift_k

お礼率 83% (182/217)

narashingo 様

早々の回答、まことにありがとうございます。はい、スマホの受信設定で、「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」を探しましたが見当たりません。アドバイスがありましたらよろしくお願い申し上げます。
投稿日時:2019/03/07 20:03
お礼コメント
swift_k

お礼率 83% (182/217)

narashingo 様、

解決いたしました。今後ともよろしくお願い申し上げます。あとがとうございました。
投稿日時:2019/03/07 20:20