• 締切済み
  • 困ってます

スマホでのメール受信

ぷららのメルアド(ニックネームメールアドレス含む)をスマホでも受信出来るようにしています。 先にスマホで受信してしまうとPCの方(web上ではなくメールソフトでの受信・サンダーバード使用)で受信出来なくなってしまいます。 できれば同じメールをスマホ・PC両方から見れるようにしたいです。 スマホ側の設定を見ますと、ぷららではないアドレスには【サーバーにメールを残す】という選択項目があるのですが、ぷららのアドレス(設定画面)にはその項目が出てきません。 スマホ・PC(メールソフト)両方から同じメールを見ることは出来ますか? ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

• 回答No.1

スマホでのメール受信設定がカギになります。 IMAP/SMTPやSSLでのメール設定が可能なら、 メーラー設定方法として http://www.plala.or.jp/member/option_service/mailplus/standard/manual_settei.html (1)ぷららWebメールログイン画面に、送受信経路の暗号化を利用されたいメールアドレスと そのメールパスワードを入力し、「ぷららWebメール」にログインしてください。 (2)「設定」のタブをクリックして設定画面に移動して下さい。 (3)左側の「IMAP・SSL設定」をクリックし、右側に表示されたメニューの 「送受信経路SSL化」の項目の「利用する」をチェックして、「設定」ボタンをクリックして下さい。 ※IMAPを利用される場合は、IMAPの項目も「利用する」にチェックいただく必要があります。 お申込み後、お使いのメールソフトの設定を以下の例に従って変更してください。 IMAPサーバ名(受信サーバ名) imap.plala.or.jp SMTPサーバ名(送信サーバ名) secure.plala.or.jp ポート番号 IMAP4: 993(SSL) SMTP: 587(TLS) または 465(SSL) -- 「このサーバはセキュリティで保護された接続 (SSL) が必要(Q)(C)」 それぞれにチェックを入れ、 「送信メール(SMTP)(O):」には"465" 「受信メール(IMAP)(I):」には"993" という具合に設定すれば、可能です。