• ベストアンサー

pcメールをスマホにも受信 Eメールが使えない

 パソコンにくるメールをスマホにも受信したくて、Eメールの設定をしたいのですができません。  パソコンのメールは「Windowsメール」 スマホはドコモ「GALAXY sc-04」です。  Eメールの設定でメールアドレスとパスワードを入れて手動設定からPOP3アカウントで次へにいくとき  受信サーバーを確認中となり、認証に失敗しました。となります。  原因は何でしょうか?パソコンのほうにも設定を何かしないといけないのでしょうか?

  • ri812
  • お礼率69% (23/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Granpa-pc
  • ベストアンサー率42% (241/563)
回答No.4

No.2です。 >パソコンのメールはDionなので、e-mailでの 設定が出来なかったんですかね?! 転送設定は、メールソフト(windoes live mailなど)でするのではなく、通常はプロバイダーのホームページで行います。 Dionの場合は下記からできるようです。 http://www.au.kddi.com/internet/option/mail-homepage/mail/forwarding/ 私はDionを使っていないので、これ以上詳しくは説明できません。 よくHPの説明を読んで、あなたのIDでログインして対応してください。 >Gmailにするとして、うちのパソコンのアドレス dion.ne.jpのアドレスは使え無くなるんですか?今までwindows mailに届いてたのは どうなるんでしょうか? GmailはGoogleのメールサービスです。 windoes live mailとは別物で関係ありません。 Gmailをパソコンで使っても、dion やwindoes live mailには全く影響を与えません。 だから、dion.ne.jpのアドレスは引き続き使えますし、届いていたメールもなくなることはありません。 >スマホでのgmailアドレスは取得してますがパソコンでのgmailアドレスは取得してません。 既にスマホでgmailアドレスを持っているなら、パソコンで同じアドレスで使用すれば、スマホとパソコンのデータは同期がとれていて、どちらでみても最新の状態となります。 パソコンでGmailの使用を開始する方法はおわかりですか? まずはgoogleのHPに行ってメールのアイコンを開いてみればよいでしょう。 >windows mailに来たdion.ne.jpのメールがGmail経由で最終的にスマホで見れたらいいんですが… 転送設定すれば、あなたの御希望どおりになります。 注意して欲しいのはスマホの通信が増えますので、定額サービスに入っていなければ、不必要なメールまで転送されて、費用がかさむことになります。 わからないことがあれば、補足してください。

ri812
質問者

補足

何度も親切、丁寧にありがとうございます。 おっしゃるとうりに順番にやってみます! 又、補足させてもらうかもしれません… よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • Granpa-pc
  • ベストアンサー率42% (241/563)
回答No.3

No.2です。 Gmailはandroidスマホ・タブレットに標準で付属しているメールサービスです。 そして、PCにもGmailがあります。 スマホとPCを同一メールアドレスで運用すれば、どちらの機器でメールを利用しても、同期がとれているので、常に最新状態となります。 それができるのは、メールのデータがGoogleのサーバーに保存されているからです。 ですが、Googleのサーバーはいくらでもデータを保存してくれる訳ではなく、古いデータは自動的に削除されます。 一方、Dionなどのメールは、多くの場合、データは自分のPCに取り込んでしまい、プロバイダーのサーバーにはデータが残りません。 ですから、一旦、受信すると他の機器では読めなくなります。 ですが、メールデータは自分のPCに保存されているので、いつまでもデータは残ります。 この特質をうまく利用するのが、Gmailへのメール転送です。

ri812
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 パソコンのメールはDionなので、e-mailでの 設定が出来なかったんですかね?! Gmailにするとして、うちのパソコンのアドレス dion.ne.jpのアドレスは使え無くなるんですか?今までwindows mailに届いてたのは どうなるんでしょうか? いまいち、gmailの使い方がわかってないので しつこく聞いて申し訳無いです。 windows mailに来たdion.ne.jpのメールが Gmail経由で最終的にスマホで見れたらいいんですが… ちなみに、スマホでのgmailアドレスは取得してますが パソコンでのgmailアドレスは取得してません。

  • Granpa-pc
  • ベストアンサー率42% (241/563)
回答No.2

スマホとパソコンで平行して受発信した場合、No.1さんのご指摘のように受発信したメールは片方の機器でしか見えなくなり不便です。(設定によって変わるが) これを避けるためには、GmailなどWebメールを使って同期をとるか、スマホのメールに転送をすればよいと思います。 転送設定はメールソフトでするのではなくプロバイダーのメール設定で行います。

ri812
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私はパソコンとスマホ両方でメール受信出来ると思ってました! どちらでも見れたら便利だと思ってたのに片方だけなら意味無いですね… 設定出来るならやってみますけどその前に E-mail設定出来ないとダメですよね。 Gmailの方がいいですか?

  • nt-natsu
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.1

認証に失敗する理由はたいていの場合メールサーバのPOP/STMPサーバ名、パスワード等もう一度確認してみてください。ISP提供のものとかだと契約時の書類から変更されてる可能性もあるのでWEB上でヘルプ等参照して設定する必要性があります。 何処のメールサービスを利用しているか不明なので何とも言えませんが、たいていのメールサービスはダウンロードしたメール(端末に受信したメール)はサーバ上から削除されるのが一般的です。(まあPOP3とあるので確実に消えますね) つまり簡単に言うと仮に設定がうまくいった場合PCで受信した場合PCでしか読めなくて、スマホで受信するとスマホからしか読めなくなります。不便ですねえ。 因みにIMAP4とか使えるなら話は別ですが。この場合だとダウンロードしてもほかの端末から使えますよ。 もう少し具体的な話をするならどこのメールなのかわからないといえません。 PCのメーラーがWindows メールというだけではどこのメールサービスなのかわかりませんからねぇ あと、GmailやYahoo mailとかHotmail(windows live)とかの所謂Webメールなら専用アプリでダウンロード無しで読めるのでマルチデバイスでも扱いやすいです。まったく手間なしにどこからでも読めます。

ri812
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 メールはKDDIです。アドレスは 〇〇〇〇%dion.ne.jpです。 これでわかりますでしょうか? インターネット上で見ても簡単に設定出来る事だけで認証失敗に関しては書いて無いように思います… 無理なら、パソコンのメールをスマホでも見たいだけでe-mailにこだわってないのでgmailの方がいいですか?質問ばかりですみませんが、教えてくれるとありがたいです。

関連するQ&A

  • スマホでEメール

    スマホでEメール docomoの Androidスマホ SO-01H を使い始めましたが、中々慣れません。 パソコンでは、 AsahiNet をプロバイダとして、メーラーは WindowsLiveMail を使用していますが、スマホでも同様に Eメールをするために(次のような条件を満たす)適切なアプリを探しています。 有料/無料は問いません。ご紹介ください。 【条件】 1.POP3 対応 2.受信トレイ、送信済トレイ内のメッセージを手動   または自動で振り分けるためのフォルダを作成   可能。フォルダは送受共通が望ましいが、送受   別個でも構わない。 3.件名、本文はテキスト形式が既定値だが、   HTML形式での送受が可能。 4.添付ファイルを含むメールの最大サイズは   10MB以上。 5.送信先入力時にドコモ電話帳に入力された   メールアドレスが使える。

  • スマホでeメールの受信通知がほしい。

    シャープのAQUOS PHONE ZETA SH-02Eを使用しています。 Anndoroidバージョン4.1.2です。 最近、ドコモを解約し、機種はそのままで、フリーSIMに変更しました。 そこで、ドコモメールが使えなくなったので、eメールを使うことにしました。 PC用に持っていたbiglobeのアドレスを使って設定して使い始めたのですが、受信の通知のことで困っています。 PCと同じように、メーラーを開けないと、受信しているかどうかがわかりません。 たまに受信するメールのために、しょっちゅうスマホのeメールを開けてチェックするのが大変です。 親しい人とはLINEで連絡をとるので、それ以外のメールがたまに入るのです。 携帯のメールのように、受信した時に、音か、ライト(?)かで、わかりやすく通知してほしいのですが、どのようにしたらできますか? ちなみに、eメールの「設定」をみると「通知設定」の「メール着信通知」が、「システムバーで通知」となっていて、「着信音」も選択してあり、「バイブレーション」も「常に使用」となっています。 eメールを実際に開けて、メールを受信すれば、着信音もシステムバーの通知もでます。 スマホの設定のこととか、あまり詳しくないので、簡単な方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • スマホ Eメールのアカウント取れません

    スマホでEメールのアカウントが取れません。 詳しい方にアドバイスを頂きたく存じます。PCに対する知識は主人は丸投げ状態、言われてる事も分かりません。 私はサポートセンターに問い合わせて、指示を普通に理解できる程度です。 主人がスマホに買い替えドコモのエルーガP-06Dという機種を使い始めました。 会社のメールをEメールで読める様にスマホに替えたのですが、 どうやってもアカウントが取れません。 メールアドレス・パスワードを入力しPOP3サーバーを入力しますが、その先に進みません。 会社の部下のアカウント登録を主人の機種で行うと普通に見れるそうです。 私が代替機で主人のアカウント登録した時は、登録は出来ましたが、 メールの読み込み中が延々と続き送受信が出来ません。 又、主人のスマホで我が家のEメールと同期すると設定も完了し、 普通に見れるので、機械の故障ではないように感じます。 会社に行ってみてインターネットオプションで セキュリティレベルを確認してみましたが、「中」になっていました。 ただ会社の代表をしている関係上、PCに届くメールは全部迷惑メールファイルに入っていました。 (代表なのでセキュリティのレベルを上げている、と主人は言われているようです。 確かに、私のスマホもEメールと同期してますが迷惑メールは見てないです。 同期が出来ないのは上記と関係があるのでしょうか? 見れないのを我慢するしかないのか(Eメールを見れなければ 本人はスマホの意味は感じないようです) セキュリティが厳しくても、設定を変えれば見る事が出来る方法があるのでしょうか。 今の私では、どういう判断があるかも分かりません。

  • スマホでPCメールを受信すると迷惑メールがたんまり

    スマホでもパソコンメールを受信しています。 パソコンで受信する時は、件名にmeiwakuと入っているものは「サーバーからダウンロードしない」「サーバーから削除する」という設定にしているので迷惑メールはほぼないのですが、スマホで受信するとそれらのメールがたんまり入って来ます。 探してみてもスマホには迷惑メールの設定がないようなのですが、皆様はどのようにされていらっしゃるのでしょうか? スマホはN-03E 、アプリはCommuniCaseです。最近までスマホの「Eメール」を使っていました。

  • YahooBBメールをOutlookExpressで受信

    やっと私の住んでいるところにもyahooBBが開通したので、昨日、ダイヤルアップのBIglobeからYahooBBに変えました。 インターネットは見られるのですが、メール受信で 困っているので、ここで質問しようと思いました。 設定はアカウントもパスワードも全て手動でしました。POP3もSMTPも入力しました。ですが、 メールを受信しようにも、認証から受信に切り替わらないのです。ずっと箱に受信する矢印の絵が出ています。 そこから何も変わらないのです。 OutlookExpress6.xで、yahooBBメールを受信して、使いこなしたいのですが、どうすればいいですか?? 初めてなので、質問で足りないところがありましたら、補足でお願いします。

  • AIR-EDGE PHONEのEメールをパソコンで受信可能か?

    ウィルコムAIR-EDGE PHONEのEメール設定に、POPサーバ名やアカウントが表示されています。 これをパソコンのメールソフトに設定すれば、パソコン側でもPHSにかかってきたメールを受信できそうな気がするのですが、パスワードが*印になっていて、何なのかわかりません。 1.パスワードさえわかれば、パソコンで受信可能でしょうか? 2.パスワードを知る方法はあるのでしょうか? ご存じの方、ご教示ください。 なお、PRINを使った接続ではなく、ADSL等につながったパソコンからの受信が可能かどうかです。 AIR-EDGE PHONEに設定されているSMTPサーバとアカウントを使用して、ADSLにつながったパソコンからメールを送信することは出来ました。(メールソフトはBecky使用) ほんとにそのSMTPサーバを使用したのかどうか、多少疑問はありますが。

  • 突然メールの受信ができなくなりました。

    突然メールの受信ができなくなりました。 MacでOSXのmailバージョン2.1.1を使用しています。 ウィンドウから「メールの接続診断」をすると、POPアカウント「このPOPアカウントへのログインに失敗しました。ユーザー名とパスワードが正しい事を確認して下さい」とメッセージが出ます。昨日までメールが普通に使えて、今日はこういうメッセージが出るというのは、原因がわかりません。 とりあえず、メールの受信が出来る様にしたいです。 メールボックスの「新規メールを受信」にすると、「POP サーバ“pop.◯◯.◯◯.ne.jp”はユーザ“hana-sereb”のパスワードを拒否しました。パスワードを入力し直すか、キャンセルしてください。」とメッセージが出て来ます。その後にパスワードを入力しますが、パスワードは間違ってないハズなのですが、何度も何度もその同じメッセージが出て来て、メールが受信できません。どうすればメールが受信できますか?

  • iPhonenのEメールとPCのEメールで不具合…

    パソコンではEメールのプロバイダーはぷららで 複数のアカウントを持っており WindowsLiveメールのソフトを使っていました。 最近iPhoneを買い、それにもぷららのEメールの受信設定をしました。 ところがiPhoneでEメールの受信をした後に パソコンから同じアカウントのEメールを受信しようとしても エラーが出てつながりません。 しかしある程度時間が経てば、また受信出来るようになっています。 ぷららのwebメールに携帯からアクセスしたすぐ後でパソコンからアクセスしたら メールアカウントのログインが拒否されているようです。 この状態に対して何か設定をすれば是正されるのでしょうか? また、もう1つ困った事があり 基本的にEメールはパソコンでメインに使ってますが たまにiPhoneでEメールを開くと過去にパソコンで受信したメールが ドッサリ来てしまう事にも困ってます。 パソコンで受信したメールはiPhoneには届かないような設定は出来るのでしょうか? どなたかお知恵をお貸下さいませ。(;^_^A

  • スマホでEメール

    スマホでは、 今までの携帯のように、Eメールを自動受信しない設定があるのですか? 手動のみで受信してると言う話を聞いたもので・・・ ちなみにその人はauのiPhoneでした。

    • 締切済み
    • au
  • アンドロイドスマホGmailにPOPメール・至急

    アンドロイドOS13のシムフリースマホのGmailにPOPメールアカウントの追加が必要となりました。プロバイダーはauoneネット、スマホ回線はOCNです。 スマホのGmail→設定→アカウントを追加する→その他→メールアドレスを入力→手動設定→POP3→パスワード入力。 受信サーバーの設定 ユーザー名:自分のメールアドレス、パスワード:確認済み。次にサーバー名の入力が分からず先に進めません。 どうぞ、至急にてご教示の程、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Gmail