• 締切済み

サンダーバードのメールの受信で、受信履歴が1週間ほど経つと削除されてい

サンダーバードのメールの受信で、受信履歴が1週間ほど経つと削除されているんです。アカウントの設定で、メッセージは自動削除しないにチェックしてあって、スターがついたものは削除しないにもチェックを入れてあります。スター印をつけても削除されてしまっているのですが、何か設定を間違えているのでしょうか?会社で使っているので、メールのやりとりの履歴がないと困るので、どなたか助けてください。ちなみに、他の職員もサンダーバードを使っていますが、そんなことはないようです。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.9

#8です。 >ヤフーメールなんかは、IMAPサーバーの方が便利ってことですよね。 老婆心ながら、Yahooメールサーバーは、IMAPには対応していないですから、POPのみになります。 大手のWebメールでは、Hotmailは、IMAPに似通っている方式のhttpサーバー接続が特定のメールソフトで可能ですが、ThunderbirdにはPOPしか設定できません。 Gmailサーバーは、IMAP、POPの両方に対応していますが、Thunderbirdとの相性はIMAPが抜群の良いですから、必要でしたら、Gmailアカウントを取得してください。

yuzuan215
質問者

お礼

そうなんですか~。普段自宅用はヤフーなので、それもそうかと思ってました。。。。プロバイダーもヤフーBBなので、必然的にヤフーを使ってました。グーグルはまだあんまり使ったことがないんですよ。職場で、仕事のスケジュールのカレンダーを使ってはいますが。。。いつもご親切にありがとうございます

noname#151570
noname#151570
回答No.8

#7です。 >私のはIMAPでした。 そうですしたか、POPとばかり思っていました。 アカウント設定のPOPでは「ディスク領域」、IMAPでは「同期とディスク領域」という設定名の違いがありますが、Thunderbirdは、IMAPアカウントでも、メールデータをPCにダウンロードする機能があります。 一般的なIMAPアカウントでは、サーバーにあるトレイとその中のメールデータに同期して閲覧などする方式で、 POPは「メッセージをサーバーに残す」設定はありますが、基本的にPCにメールデータをダウンロードして利用する方法です。 サーバーに残さなければ、ダウンロードしたものになります。 で、このPOPの場合、サーバーの保存容量に限界がありますから、一定の空きがない状態だと受信サーバーが一杯になって、受信ができなくなりますから、一定期間でサーバーから自動削除するように設定します。 IMAPの場合は、例えば、Thunderbird上で削除したり、WebメールのGmailのようなWebメールサービスでしたら、Webメール上で削除したら、Thunderbirdも自動的に同じ状態になります。 どちらかで、自分で削除されない限り、通常は消えないのですが、利用のIMAPサーバーの容量の関係で、古いものが削除されるシステムになっているのではないですか? そうとしか思えないですね。 従って、POPに変更されたのでしたら、もう、Thunderbirdから消えることはないと思います。 ただし、トレイの保存容量は、1トレイ(mbox形式のファイルです)で4GBと言われていますが、可能でしたら、他のトレイに分散保存し、また、メールを削除したり、移動したときには、その元のトレイを選択して、「ファイル」→「フォルダを最適化」を定期的に実行して、ファイルの分断やそれに伴う認識不良などを防止してください。 更に、やはり、重要なメールは、ローカルフォルダに作成したトレイにコピーして、区切りの良いときに、そのトレイをバックアップしてください。 次のImport Export Tools(旧名:Mbox Import)という拡張機能を導入したら、トレイの右クリックから、バックアップや復元が簡単にできるようになりますから、常用してください。 Thunderbirdリリース当初からある拡張機能です。 導入により、Thunderbird本来のmbox形式のファイルや、汎用のeml形式のファイルなども扱えるようになります。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html

yuzuan215
質問者

お礼

本当にいろいろありがとうございます。フォルダーの最適化&バックアップはアドバイスどおりやっていこうと思います。IMAPの説明もありがとうございます。今まで、他の説明でもあんまり意味がわからなかったのですが、よくわかりました。ヤフーメールなんかは、IMAPサーバーの方が便利ってことですよね。これなら手間がはぶけて使えそうです。まだ自分のフリーメールはサンダーバードでアカウントを設定していなかったので、早速新規設定してみようと思いました。 本当にいろいろありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.7

補足メールを受信しなかったのか、過去の回答履歴を何げなく確認していたら今日気付きました。すみません。 >やっぱり届かなくて。。。そうしているうちに、いきなり、受信トレイの6月17日前の履歴がパッと消えたんです。それからはメールが届くようになって。。。。 どうも理解できない現象ですね・・。 もともとの現象は、利用のサーバー又はサーバーのセキュリティの関係での不可思議な現象かも知れませんね。 >メールはサーバーがいっぱいで受信できなかったと思うのですが、それって、パソコンの受信履歴も消えることにつながりますか? パソコンにダウンロードしたメールデータは、ThunderbirdのプロファイルフォルダにあるMail\Local Folders(ローカルフォルダの共通トレイ利用の場合)又は各アカウントのサーベー名フォルダ(個別アカウントトレイ利用の場合)のなかにmbox形式のファイルとして保存されます。 拡張子のないinbox, sent, トレイ名のファイルがデータファイルです。 このファイルにあるメールの情報を、画面の一覧に索引づけを行っている機能ファイルが、例えば、受信メールであれば、Inbox.msfファイルで、各トレイやフォルダごとに.msfファイルが存在します。このmsfファイルが不調になると、メールデータから拾うことができない場合があります。 また、各mboxファイルの保存限界は4GBといわれていますが、これをオーバーしたり、フォルダの最適化がされていないと、msfファイルが誤認識などの現象を起こす(一部が消えるなど、何故1週間かは?)又は、mboxファイル自体が壊れる可能性を否定できません。 さらに、最適化の自動実行を設定で有効にされてないですよね?何か、心あたりがおありでしょうか? 少なくとも、サーバーが詰っていても、受信できないだけであって、既にPCにあるメールデータファイルに影響があるようなことはないです。 で、現状で、サーバーにコピーを残すようにアカウント設定でされているのでしたら、一定期間(扱い量にもよりますが1週間程度)でサーバーから削除の設定にチェックを入れてください。POPサーバーのパンクを防ぎます。 今後の運用ですが、 〇各トレイのサイズをチェックして、3GB程度で別トレイに移したり、バックアップして別ファイルとして切り離して保存する 〇メールの削除又は移動元のトレイは、定期的にフォルダの最適化を行う。単位期間あたりの扱い量の多い方は特に必要です。 これらを実行していれば、問題ないです。 なお、バックアップ/復元一時閲覧やトレイサイズの確認は、同じ作者の拡張機能のImport Export Tools、Show Folder Sizeで簡単に可能です。 http://nic-nac-project.de/~kaosmos/index-en.html >容量を増やす前の受信履歴が消えたことによって受信できたような感じだったのですが、そういうことってありますか? この受信履歴がPCのmboxファイルのことでしたら、関係ないと思います。 >not enough disk space これは送信時の場合の警告ですね? 設定されたアカウントが、POPアカウントでしたら、受信トレイのinboxファイルが読み込み(read-only)専用になっている場合とかに出るようです。 (There was an error downloading the following message:の項) http://kb.mozillazine.org/Connection_errors_-_POP3 なお、mboxファイルをバックアップしてあれば、mboxファイルや.msfファイルを削除して、Thunderbirdを起動すると、新鮮なファイルが自動的に再作成されます。

yuzuan215
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 他の職員と設定を見比べてみると、サーバーが他の職員はPOPだったのに対し、私のはIMAPでした。いまいちその違いはわからないのですが、自動ではなく、手動で、もう一度アカウントを作り、サーバーをPOPでやってみました。まだ1週間はたっていないので、大丈夫かどうかわかりませんが、少なくとも、迷惑メールの多いアドレスに関しては、今までは迷惑メールを削除していないと、履歴は3日分しか残らなかったのに、今はまだ3日前のも残っているので、もしかしたら、大丈夫かもしれません。

noname#151570
noname#151570
回答No.6

#5です。 >回答ありがとうございます。いろいろやっているんですが、なかなか当たりがありません。。。 おかしいですね・・。 メールの表示を受け持っているのは、プロファイルフォルダにある「トレイ名.msf」ファイルなんですが、不具合対象の.msfファイル(索引ファイル)を削除してThunderbirdを起動すると再作成されます。 これを削除してみますか?他に削除設定がされてないようですから、これくらいが処方箋ですね。 トレイの右クリック→プロパティで「索引を再構築」でも同じだと思います。 msfファイルは、アカウントが2つでしたら、プロファイルフォルダ内のMailフォルダにサーバー名フォルダがあって、その中にあると思います。 ローカルフォルダのトレイでしたら、Local Foldersフォルダになります。 あとは、Thunderbirdのクリーンインストールになりますね。 プロファイルフォルダをバックアップしておけば、復元に使えますが、mboxファイルが健全であればよいですが。

yuzuan215
質問者

補足

すみません。お時間があったら回答ください。今パソコンをウィンドウズ7にアップグレードして、サンダーバードも再インストールしたんです。週末に携帯からパソコンに送ったメールが届いていないのに、今朝気づき、不思議に思い、会社で何度も試してみたんです。やっぱり届かなくて。。。そうしているうちに、いきなり、受信トレイの6月17日前の履歴がパッと消えたんです。それからはメールが届くようになって。。。。メールはサーバーがいっぱいで受信できなかったと思うのですが、それって、パソコンの受信履歴も消えることにつながりますか?今はサーバーの容量を増やしてもらいました。容量を増やす前の受信履歴が消えたことによって受信できたような感じだったのですが、そういうことってありますか? そういえば、メールで送信のコピー中にエラーメッセージで、"not enogh disk spce"って出てたこともあります。わかりましたらでいいので、よかったらお返事くださいね。

noname#151570
noname#151570
回答No.5

少なくとも、いきなりプロファイルの再作成はやめましょう。 メールが消える(自動削除)で考えられるのは、 ◯アカウント設定のディスク領域の設定によるもの この場合、ローカルフォルダを利用のトレイは、「ローカルフォルダ」のディスク領域、個々のアカウントフォルダのディスク領域の設定です。 デフォルトでは、「削除しない」と「スター印」にもチェックが入っていて、受信トレイだけでなく、すべてのトレイに効果があります。 自動削除の有効設定は、about:configの設定項目に反映されて機能しています。 mail.server.server◯.retainByの値が2になって表示されます。 「しない場合」は、項目自体がないです。 mail.server.server3.applyToFlaggedMessagesはスター付きの設定で、falseがチェックが入った状態です。 また、ディスク領域の設定はそのままでも、個々のトレイのプロパティの保管ポリシーで個別の扱いが可能です。 この設定は、各トレイ名.msfファイルに保存されて機能しているのだと思います。 前記のいずれの場合も、条件を満足したら、「ゴミ箱は経由しない」で消えます。 しかし、1週間というのは、ユーザーが設定しないと出てこない数字ですから、その辺が気になりますが、 ◯メッセージフィルターに送信日からの日数で削除する設定が紛れ込んであって、手動でフォルダに適用している。 なお、すべてのトレイの現象なのかどうか気になります。

yuzuan215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろやっているんですが、なかなか当たりがありません。。。 すべてのトレイかというと、送信済みに関しては、残っています。ただアカウントが2つあるのですが、どちらのアカウントでも受信は一週間ほどで消えます。その中の一つは迷惑メールが一日に数十件とはいり、まめに迷惑メールで削除していないでいると(例えば、月曜日に出勤の朝とか)3日前の受信履歴はすでに消えてしまっています。受信が何件になると削除などという設定はしてないのですが・・・・。

  • momoo
  • ベストアンサー率65% (34/52)
回答No.3

>受信トレイのプロパティで、アカウントの設定に従うのチェックをはずし、自動削除しないにチェックをいれました。 それでよいと思います。しばらく様子を見てください(^^) 私のサンダーバードも同様にしています。 私の場合、振り分け先の各メールフォルダごとにプロパティの保管ポリシーで自動削除の設定を変えています。 あと、これがハズレだった場合、メッセージフィルタも気になりますね。 フィルタで「送信日からの日数」「が次と一致する」または「が次の値を超える」で「7」のメールに対して、 「メッセージを削除する」というアクションが取られるフィルタが、もしもセットされていたら 同じ現象が続きます。 参照URLで調べてみてください。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&client=firefox&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&as_qdr=all&q=%E9%80%81%E4%BF%A1%
yuzuan215
質問者

お礼

様子をみてみたんですが、やっぱり削除されてしまいます。メッセージフィルターもメッセージを削除するという風にはとくにセットされていませんでした。パソコン全体の調子がおかしいので、一旦リカバリーをする予定です。そこで改めてまたサンダーバードを入れてみようと思います。いろいろありがとうございました。

  • momoo
  • ベストアンサー率65% (34/52)
回答No.2

 補足要求です。 「受信トレイ」のところで右クリック、「プロパティー」を選択してください。 「保管ポリシー」項目が受信の7日後に削除するようになっていませんか? http://www24.atwiki.jp/myfavoritepcsettings/pages/25.html#id_1eabbbee http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5426963.html のNo.1(TCD725cさん)の回答を参照してください。

yuzuan215
質問者

補足

回答を参照しながらみてみると、アカウントの設定では、自動削除しないとなっています。受信トレイのプロパティでは、アカウントの設定に従うにチェックが入ってました。とりあえず、そのチェックをはずし、自動削除しないにチェックをいれました。しばらく様子をみてみますね。ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

受信履歴というのは受信済みメールの意味ですよね? アドオンでも入れない限り勝手に消えるのはおかしいと思います。 心当たりがないなら、メールデータをバックアップして、プロファイルを再作成したら良いと思います。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p19

yuzuan215
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。とりあえず、バックアップしていかないといけないですよね~。作成してみます。

関連するQ&A

  • サンダーバードですぐにメール受信するには?

    ウインドウズ7でサンダーバード メールソフトを使い始めました。 《新着メッセージがないか1分ごとに確認する》にチェックを入れ 確かに自分の別のメールアカウントから自分自身にメールを送ると 1分後に受信されますが、1分待つことに納得できません。 1分も待たずにすぐにメール受信する方法はございませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • サンダーバード メールの受信について

    メールの送受信にはサンダーバードを使っています。 最近サーバーを引っ越したのでアカウントの設定をし直し、普通に使えていたのですが今朝から突然うまく受信できなくなりました。 アカウントは4つあり、3つは普通に使えていますが、一つのアカウントがメールを受信する際左下に○○○@○○○にダウンロードしています 1/1000 といった表示が出て、1000通くらいあったのですが、50数通ダウンロードした所で固まってしまい、ダウンロードを途中で止めてしまいました。 その後は何度やっても同じ症状なので、このアカウントを一旦削除して設定をし直し、PCを再起動して受信を開始すると、普通にダウンロードが始まったので、やれやれと思っていたら、128通目のダウンロードで固まってしまい、以後一切ダウンロードしなくなりました。 もう一度同じようにアカウントを削除し、設定し直してみましたがやはり128通目のダウンロードで固まってしまいました。他の3つのアカウントは普通にダウンロードしています。 これまで何年もサンダーバードを使ってきて、色々と便利なので以後も使い続けたいと思っているので、なんとか知恵を貸していただければ幸いです。 PCはXP サンダーバードのバージョンは 9.0.1 です。 ウィルスソフトはG DATA です。 私はPCに詳しくありませんので、専門用語などはよく解りません。 専門的な知識が無いと解決しないといった場合は、メールソフトの使用を諦めます。 よろしくお願いします。

  • サンダーバードでのメール自動受信

    迷惑メールが多いため最近サンダーバードに乗り換えました。 使い勝手よく気にいってるのですが メールが自動受信できません。 サーバー設定の 新着メッセージがないか起動時に確認する 新着メッセージがないか□分おきに確認する のどちらにもチェックしています。 なのに、受信をクリックしないと受信できません。 このような時はどの用にすればいいでしょうか? とても気に入っているソフトなので快適につかいたいです。

  • サンダーバードとOE両方で受信する。

    お世話になります。 基本的なことですみません。 ubuntuでサンダーバードを導入して利用いるのでがすが、ウィンドウズXPのアウトルックエキスプレスでも同じメールを受信するにはどうすればよいのか教えて下さい。 アウトルックエキスプレス側ではツール→アカウント→プロパティー→詳細設定→サーバーにメッセージを置くにチェックを入れているのですが、(サーバーから削除する 5日後にもチェックを入れています。) よろしくお願いいたします。

  • サンダーバードのメールをgmailでも受信するには?

    サンダーバードのメールをgmailでも受信するには、どのようにしたらよいのでしょうか? サンダーバードのバージョン確認方法がわからなかったのですが、 2009年12月にインストールしたものです。 gmailの設定のページとサンダーバードのアカウント設定の方法がわかりません。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • 2台のパソコンへ同じメールの受信と削除

    このたび、2台目のパソコン(WinXP)購入に伴い、同じメールをどちらでも見られるように、2台とも受信をするように設定をしました。 (Outlook Expressです。) それを、最初のパソコンでメールを削除すると、もう一方のパソコンの同じメールも自動に削除できると、こちらの回答にありましたので、設定(2台とも同じように)してみたのですが、上手くいきません。 (1台目のパソコンで受信メールを削除しても、2台目のメールは消えない。) (以下参考回答) 「ツール」→「アカウント」→「メール」と進み、 使用中のアカウントを選択してから「プロパティ」を開き、詳細設定で「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックを入れる。 こうすれば、チェックを入れておいたPCで見たメールを、もう1台のPCでもチェックできます。 2台ともチェックを入れてしまっても構いませんが、こうするとメールサーバーにかなりの負荷がかかってしまうので、その場合は 「[削除済みアイテム]を空にしたらサーバーから削除にもチェックを入れておいて下さい。 よろしくお願いします。

  • メールが受信できません!

     メールソフトを「サンダーバード」から「アウトルック2007」 に変更しました。  しかし,メールの送信ができても,受信ができません。 具体的には,「自己メール」の送受信をすると,「サンダーバード」では受信できても,「アウトルック」では受信できません。  以前,「サンダーバード」と「アウトルック2003」を同時に使っていた時,メールが勝手に振り分けられていたことがあったので, 「サンダーバード」のメールアカウントをクリアして送受信してみましたが,だめでした。  なお,アカウントなどの設定は「アウトルック2003」から「アウトルック2007」へ自動でインポートしました。   何方か,対策を教えてください。

  • サンダーバードのメール削除について

    サンダーバードのメールで 受信トレイー各フォルダと振り分けしているのですが フォルダに振り分けているメールを一定期間後(例:受信してから7日後)に自動で削除する方法(アドオンあど)ありますでしょうか? 迷惑メールからの対応の場合、学習や特定の日付以外で削除することが考えられますのでできれば迷惑メール以外の方法を教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • メールソフト サンダーバードについて教えてください

    2台のパソコンにサンダーバードをインストールしました。デスクトップとノートです。 2台ともすべてのアカウント設定やメール履歴を移動し、まったく同じ状態で使用できます。 しかし問題が発覚しましたっ。 メールを受信した場合、2台のPCをAとBとすると、Aで受信を押してメールを受信すると、Bで受信を押しても「メッセージはありません」となります。これでは2台のPCのメール情報が変わってしまい、メールのやり取りに不都合が生じます。 フリーメールだとこのようなことはありません。 常に両方のPCのメール情報を同じにする方法はありますでしょうか? 外出しているときにノートで受信したいのですが、ノートで受信してしまうとデスクトップには受信したメールは来ないので仕事で使用するにはかなり厳しいです。 解決方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • サンダーバードメール 受信メールが2週間で消える?

    受信したメールが、受信トレイから2週間ほどでいなくなってしまいます。スターなどつけておいても、2週間ほどで受信トレイからいなくなってしまっています。検索で過去のタイトルなどで検索するとメールを見つけることもできますが、受信トレイに表示されていないので、 とても使いづらい状態になってしまっております。 何が原因として考えられますでしょうか。