• 締切済み
  • すぐに回答を!

メールが受信できません!

メールソフトを「サンダーバード」から「アウトルック2007」 に変更しました。  しかし,メールの送信ができても,受信ができません。 具体的には,「自己メール」の送受信をすると,「サンダーバード」では受信できても,「アウトルック」では受信できません。  以前,「サンダーバード」と「アウトルック2003」を同時に使っていた時,メールが勝手に振り分けられていたことがあったので, 「サンダーバード」のメールアカウントをクリアして送受信してみましたが,だめでした。  なお,アカウントなどの設定は「アウトルック2003」から「アウトルック2007」へ自動でインポートしました。   何方か,対策を教えてください。

みんなの回答

• 回答No.5
noname#89471

> あと受信サーバのポート番号を,「サンダーバード」のアカウントと同じ「8**」から,標準設定の「110」に変更してテストをしました。 > その結果,「0X800CCC80」 のエラーメッセージが出ました。 > 「送信メールサーバの(SMTP)」の,値が違っていました。 > しかし,状況は改善されません ------------------- どのように違っていたのか気になりますが...ご承知のとおり、SMTPは送信の設定です。 0X800CCC80 は、送信時のエラーのようですので...設定しなおしたら、もうエラーはでないのでしょうか? Thunderbirdではうまく送受信できているようですが、Thunderbirdのポ-トの設定は、どうなっていますか? その設定を、outlook2007に設定してもダメですか? 一度、受信設定は ・POPサーバーポート: 110 とし、 ・保護された接続を使用しない設定 としてはいかがでしょうか? そして、 1.受信メールサーバーの種類 2.送信、受信メールサーバー 3.送信、受信メールサーバーのポート 4.メールアカウント(アカウント名、パスワード) など...もう一度確認する。 入力は、コピー & ペースト を使用せず、必ずキーボードから入力する。 > あと,気になるのは「サンダーバード」でテストメールを受信すると > 本文が文字化けして全く読めません。 ------------------- Thunderbird の [ツール] > [オプション] > [表示] の フォントと文字のエンコーディング の[フォント] ボタンをクリック 文字エンコーディングの項目の ・送信メッセージを [ 日本語(ISO-2022-JP) ] とする ・受信メッセージを [ 日本語(ISO-2022-JP) ] とする ・すべての受信メッセージに規定の文字エンコーディングを使用する の “チェックをはずす” ・返信メッセージに規定の文字エンコーディングを使用する の “チェックをはずす” 参考URL: http://nihongopc.us/mojibake/mojibake10.html テストするときは、送信するソフトを決めて送信する。 Thunderbird で送信したり Outlook 2007で送信したりしていると、どちらの問題なのかわかりにくい。 今回は、どちらのソフトで送信しているのでしょうか? 最後に > 以前,「サンダーバード」と「アウトルック2003」を同時に使っていた時,メールが勝手に振り分けられていたことがあったので, > 「サンダーバード」のメールアカウントをクリアして送受信してみましたが,だめでした。 ------------------- メールの振り分けは、メールソフトの設定で振り分けているのであって、送受信には関係ないと思います。

参考URL:
http://nihongopc.us/mojibake/mojibake10.html​