• 締切済み

メールが受信できません!

 メールソフトを「サンダーバード」から「アウトルック2007」 に変更しました。  しかし,メールの送信ができても,受信ができません。 具体的には,「自己メール」の送受信をすると,「サンダーバード」では受信できても,「アウトルック」では受信できません。  以前,「サンダーバード」と「アウトルック2003」を同時に使っていた時,メールが勝手に振り分けられていたことがあったので, 「サンダーバード」のメールアカウントをクリアして送受信してみましたが,だめでした。  なお,アカウントなどの設定は「アウトルック2003」から「アウトルック2007」へ自動でインポートしました。   何方か,対策を教えてください。

みんなの回答

noname#89471
noname#89471
回答No.5

> あと受信サーバのポート番号を,「サンダーバード」のアカウントと同じ「8**」から,標準設定の「110」に変更してテストをしました。 > その結果,「0X800CCC80」 のエラーメッセージが出ました。 > 「送信メールサーバの(SMTP)」の,値が違っていました。 > しかし,状況は改善されません ------------------- どのように違っていたのか気になりますが...ご承知のとおり、SMTPは送信の設定です。 0X800CCC80 は、送信時のエラーのようですので...設定しなおしたら、もうエラーはでないのでしょうか? Thunderbirdではうまく送受信できているようですが、Thunderbirdのポ-トの設定は、どうなっていますか? その設定を、outlook2007に設定してもダメですか? 一度、受信設定は ・POPサーバーポート: 110 とし、 ・保護された接続を使用しない設定 としてはいかがでしょうか? そして、 1.受信メールサーバーの種類 2.送信、受信メールサーバー 3.送信、受信メールサーバーのポート 4.メールアカウント(アカウント名、パスワード) など...もう一度確認する。 入力は、コピー & ペースト を使用せず、必ずキーボードから入力する。 > あと,気になるのは「サンダーバード」でテストメールを受信すると > 本文が文字化けして全く読めません。 ------------------- Thunderbird の [ツール] > [オプション] > [表示] の フォントと文字のエンコーディング の[フォント] ボタンをクリック 文字エンコーディングの項目の ・送信メッセージを [ 日本語(ISO-2022-JP) ] とする ・受信メッセージを [ 日本語(ISO-2022-JP) ] とする ・すべての受信メッセージに規定の文字エンコーディングを使用する の “チェックをはずす” ・返信メッセージに規定の文字エンコーディングを使用する の “チェックをはずす” 参考URL: http://nihongopc.us/mojibake/mojibake10.html テストするときは、送信するソフトを決めて送信する。 Thunderbird で送信したり Outlook 2007で送信したりしていると、どちらの問題なのかわかりにくい。 今回は、どちらのソフトで送信しているのでしょうか? 最後に > 以前,「サンダーバード」と「アウトルック2003」を同時に使っていた時,メールが勝手に振り分けられていたことがあったので, > 「サンダーバード」のメールアカウントをクリアして送受信してみましたが,だめでした。 ------------------- メールの振り分けは、メールソフトの設定で振り分けているのであって、送受信には関係ないと思います。

参考URL:
http://nihongopc.us/mojibake/mojibake10.html​
noname#89471
noname#89471
回答No.4

> アカウントなどの設定は「アウトルック2003」から「アウトルック2007」へ自動でインポートしました。 > しかし,前の設定がまったく同じように引き継がれて状態は変化しません。 ------------------- 手動で設定してみましたか? 先ず、プロバイダの指定している設定を確認し、一から手動で設定してみる。 例:インターネット サービス プロバイダ別サポート情報 http://support.microsoft.com/gp/isplink あとは、設定は、Thunderbirdの設定にoutlook2007をあわせてみる。 (うまくいっている設定にあわせる) これも、手動にて設定する。 1.受信メールサーバーの種類 2.送信、受信メールサーバー 3.送信、受信メールサーバーのポート 4.メールアカウント(アカウント名、パスワード) など... その他、 サーバにメッセージのコピーを残す設定にしておく

kiyotoru
質問者

補足

「送信メールサーバの(SMTP)」の,値が違っていました。 しかし,状況は改善されません。 あと,気になるのは「サンダーバード」でテストメールを受信すると 本文が文字化けして全く読めません。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.3

>アカウントテストでも問題なく送受信できています。 アカウント設定のテストを行った直後に受信した場合、テストメールは受信されますか? 迷惑メールフォルダーも含めて確認してみてください。 そこで受信されているようなら、Thunderbirdの受信設定でサーバにメッセージのコピーを残す設定になっていないのだと思います。 テストメールも受信されないようなら、Outlookの再インストールかな?

kiyotoru
質問者

補足

受信サーバーのポート番号を,標準設定の「110」に変更したら,サーバにつながらなくなりました。 テストメールは,受信できません。 再インストール(プログラムの追加と削除の後,CDロムから再インストール)しました。 しかし,前の設定がまったく同じように引き継がれて状態は変化しません。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.2

>アカウントなどの設定は「アウトルック2003」から「アウトルック2007」へ自動でインポートしました。 Outlookの場合アカウント設定のインポートではメールPWは引き継がれませんので、そのままだとPWエラー(ネットワークPWの入力画面が表示)になって受信が出来ません。 (OEだと設定のインポートでメールPWも引き継げるんですがね) たぶんこれじゃないのかな? メールPWを入力すれば受信可能になるはずです。

kiyotoru
質問者

補足

web2525さんの御指摘のような,パスワードエラーの表示は出ませんし,アカウントテストでも問題なく送受信できています。 「サンダーバード」では,問題なく受信できているので「アウトルック」の何らかの設定ミスだと思うのですが?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
kiyotoru
質問者

補足

「パスワード認証(SPA)」と「サーバーは認証が必要」のチェックボ ックスをチェックしました。   あと受信サーバのポート番号を,「サンダーバード」のアカウントと同じ「8**」から,標準設定の「110」に変更してテストをしました。 その結果,           「0X800CCC80」 のエラーメッセージが出ました。 次に,「パスワード認証(SPA)」のチェックを外したところ, 【受信メールサーバのログオン完了・テスト電子メールの送信失敗】  【このクライアントでサポートされている認証方法が,サーバでサポートされていません】     とメッセージがでました。

関連するQ&A

  • サンダーバード自動受信するには

    サンダーバードを使い始めてまだ不慣れなもので使いこなせていません。今までアウトルックをつくってまして、メールを立ち上げて、普通に仕事をしていたら、勝手に受信箱に新着メールが入っていました。(わざわざ送受信しなくても) でも、サンダーバードでは、受信のボタンをクリックしなければ、メール受信できないのです。 勝手に自動で受信箱に受信できる方法はありますか?

  • ウィンドウズメールについて

    PC半年前に買い換えてメールをOutlook Express からウィンドウズメールに変えて前のメールのデータをインポートしたんですけど僕が間違えて新しいアカウント作って既定のアカウントにしちゃったんで前のアカウントの送受信ができなくなってしまったんですよ このインポートしたアカウントはまた送信できるようになっても前まで来ていたメールの受信はできてないですか? 新しいアカウントもなぜか送受信が出来ないんですよ

  • Outlookの受信、送信のメールサーバーについて

    Outlook2013を利用していて、最近送受信エラーが起きてメールが受信できない状態になり、送受信タブのすべてのフォルダーを送受信を連打するとまれにエラーが出ずにメールが受信できる状態になっていたので、しばらく我慢して使っていたのですが、我慢の限界に達したので、メールアカウントの再設定をしようと思って、アカウント設定を開いてみたところ、受信、送信メールサーバーともに勝手に違う文字列が入力されていました。 正しい文字列に入力しなおしたところ、エラーが出ることなく正常に受信、送信できるようになりましたが、メールアカウントの受信、送信メールサーバーって間違っていても受信送信ボタンを連打すれば受信できてしまうのはなぜでしょうか?また、この部分が勝手に間違った文字列に書き換えられてしまうのはなぜでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • メールの受信ができません

    outlook2003でメールの送信はできるのですが、受信ができません。送受信を押しても何も変化がなく、アカウント設定のテストを押すと、[電子メールアドレス]フィールドを確認してくださいというエラーになってしまいます。どうすれば受信することができるでしょうか?

  • Outlook Express で突然、メール受信ができなくなりました。

     今までOutlook Expressで、メールの送受信を行ってきたのですが、ある日突然、メールの「受信」だけができなくなりました。  送信はできます。 メールのアカウントを何度も確認しましたが、問題はなさそうです。 2台のパソコンで、同じメールアカウントを登録していて、2台同時に受信できなくなったので、設定の問題だけではないような気がするのですが。 どこに問題があると考えられますか?

  • outlook メールが受信も送信もできません

    最近今までIEをFirefoxに変えました。そのため、今までOutlook expressだったのですがOutlookに変えました。しかし、受信も送信もしてくれません。 「インターネットメールアカウントの設定をインポート」と「インターネットやアドレスのインポート」や「電子メールのアカウント」をしたのですがダメです。 実験的に送ってみたらOutlook expressで受信してしまいます。 初歩的なことだと思うのですがぜんぜん分かりません。 教えてください。お願いします。

  • Outlook2013メールの受信

    ・win.8.1を購入しました。Outlook2013メールで送信はできるのですが、受信ができません(今まで使っていた古いパソコンとの間で送受信してみました)。 ・受信メールの設定などをする必要があるのかと思いますが、その方法がわかりません。アカウントが3つあり、送信・受信を各アカウントごとに分けて整理したいと考えています。 ・解決法をご教示いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • outlook2013メールが送信できない

    outlook2007から2013へしたらメールが、メールが送信できなくなりました。2007の時は正常に送受信できました。具体的にはメールを作成して送信ボタンをクリックすると『outlookは作動を停止しました』というメッセージが出て、outlookが強制終了してしまいます。アカウントの設定画面からアカウントテストを行うと正常に送受信できます。それと、2007の時はoutlookを起動すると勝手に送受信されたのですが、2013にしてから送受信ボタンをクリックしないとメールが受信できなくなりました。ファイル→オプション→詳細設定→送受信の欄の『接続したら直ちに送信する』にはチェックを入れてあります。どなたか解決方法をご存じでしたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • サンダーバード 一部のメールしか受信できない

    Outlook Express から、サンダーバードに乗り換えようと昨夜インストールして使ってみたのですが、受信できるメールとできないメールがあることに気付きました。 そもそも、メーラーの変更というのもイマイチ内容が理解できていないのですが(@_@;) 『インターネットオプション』の『プログラム』で『メール』をサンダーバードと選択すれば、 すべてサンダーバードで受信するものではないのですか? 携帯でパソコンのアドレスに送信したところ、サンダーバードの方の受信箱に入りました。 パソコンから、自分宛に送信したメールは、Outlookの方に入りました。 他の、メルマガなどもOutlookの受信箱に入ってきています。 どうも意味が良くわかりません・・・ まったく受信できないのならまだしも、一割程度は受信できて9割がOutlook で受信とは、 何がいけないのでしょうか。 ちなみに、バージョンは Outlook Express 6                サンダーバード6.0.2です。 よろしくお願いいたします。

  • 安全なメールだけが受信されない

    よろしくお願いいたします。 アウトルックを利用しているのですが、最近よく分からない症状が出て困っています。 具体的には、スパムメールや迷惑メールはリアルタイムで普通に受信するのに、全ての安全なメールが1日1回のみまとめて受信されるようになってしまったのです。 安全メールが受信できるのは大体朝にパソコンを立ち上げた1回のみで、前日に届くはずだったメールがその時まとめて届きます。 あとは何度「送受信」をクリックしても迷惑メールだけを受信するのです。 複数のアカウントを使い分けていますが、全てのアカウントの受信がこの状態です。 ちなみに送信は全く問題ありません。 どうすれば普通に送受信できるようになるのでしょうか(涙)。 説明不足の点がありましたらご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう