• 締切済み

メールが受信できません!

 メールソフトを「サンダーバード」から「アウトルック2007」 に変更しました。  しかし,メールの送信ができても,受信ができません。 具体的には,「自己メール」の送受信をすると,「サンダーバード」では受信できても,「アウトルック」では受信できません。  以前,「サンダーバード」と「アウトルック2003」を同時に使っていた時,メールが勝手に振り分けられていたことがあったので, 「サンダーバード」のメールアカウントをクリアして送受信してみましたが,だめでした。  なお,アカウントなどの設定は「アウトルック2003」から「アウトルック2007」へ自動でインポートしました。   何方か,対策を教えてください。

みんなの回答

noname#89471
noname#89471
回答No.5

> あと受信サーバのポート番号を,「サンダーバード」のアカウントと同じ「8**」から,標準設定の「110」に変更してテストをしました。 > その結果,「0X800CCC80」 のエラーメッセージが出ました。 > 「送信メールサーバの(SMTP)」の,値が違っていました。 > しかし,状況は改善されません ------------------- どのように違っていたのか気になりますが...ご承知のとおり、SMTPは送信の設定です。 0X800CCC80 は、送信時のエラーのようですので...設定しなおしたら、もうエラーはでないのでしょうか? Thunderbirdではうまく送受信できているようですが、Thunderbirdのポ-トの設定は、どうなっていますか? その設定を、outlook2007に設定してもダメですか? 一度、受信設定は ・POPサーバーポート: 110 とし、 ・保護された接続を使用しない設定 としてはいかがでしょうか? そして、 1.受信メールサーバーの種類 2.送信、受信メールサーバー 3.送信、受信メールサーバーのポート 4.メールアカウント(アカウント名、パスワード) など...もう一度確認する。 入力は、コピー & ペースト を使用せず、必ずキーボードから入力する。 > あと,気になるのは「サンダーバード」でテストメールを受信すると > 本文が文字化けして全く読めません。 ------------------- Thunderbird の [ツール] > [オプション] > [表示] の フォントと文字のエンコーディング の[フォント] ボタンをクリック 文字エンコーディングの項目の ・送信メッセージを [ 日本語(ISO-2022-JP) ] とする ・受信メッセージを [ 日本語(ISO-2022-JP) ] とする ・すべての受信メッセージに規定の文字エンコーディングを使用する の “チェックをはずす” ・返信メッセージに規定の文字エンコーディングを使用する の “チェックをはずす” 参考URL: http://nihongopc.us/mojibake/mojibake10.html テストするときは、送信するソフトを決めて送信する。 Thunderbird で送信したり Outlook 2007で送信したりしていると、どちらの問題なのかわかりにくい。 今回は、どちらのソフトで送信しているのでしょうか? 最後に > 以前,「サンダーバード」と「アウトルック2003」を同時に使っていた時,メールが勝手に振り分けられていたことがあったので, > 「サンダーバード」のメールアカウントをクリアして送受信してみましたが,だめでした。 ------------------- メールの振り分けは、メールソフトの設定で振り分けているのであって、送受信には関係ないと思います。

参考URL:
http://nihongopc.us/mojibake/mojibake10.html​
noname#89471
noname#89471
回答No.4

> アカウントなどの設定は「アウトルック2003」から「アウトルック2007」へ自動でインポートしました。 > しかし,前の設定がまったく同じように引き継がれて状態は変化しません。 ------------------- 手動で設定してみましたか? 先ず、プロバイダの指定している設定を確認し、一から手動で設定してみる。 例:インターネット サービス プロバイダ別サポート情報 http://support.microsoft.com/gp/isplink あとは、設定は、Thunderbirdの設定にoutlook2007をあわせてみる。 (うまくいっている設定にあわせる) これも、手動にて設定する。 1.受信メールサーバーの種類 2.送信、受信メールサーバー 3.送信、受信メールサーバーのポート 4.メールアカウント(アカウント名、パスワード) など... その他、 サーバにメッセージのコピーを残す設定にしておく

kiyotoru
質問者

補足

「送信メールサーバの(SMTP)」の,値が違っていました。 しかし,状況は改善されません。 あと,気になるのは「サンダーバード」でテストメールを受信すると 本文が文字化けして全く読めません。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.3

>アカウントテストでも問題なく送受信できています。 アカウント設定のテストを行った直後に受信した場合、テストメールは受信されますか? 迷惑メールフォルダーも含めて確認してみてください。 そこで受信されているようなら、Thunderbirdの受信設定でサーバにメッセージのコピーを残す設定になっていないのだと思います。 テストメールも受信されないようなら、Outlookの再インストールかな?

kiyotoru
質問者

補足

受信サーバーのポート番号を,標準設定の「110」に変更したら,サーバにつながらなくなりました。 テストメールは,受信できません。 再インストール(プログラムの追加と削除の後,CDロムから再インストール)しました。 しかし,前の設定がまったく同じように引き継がれて状態は変化しません。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.2

>アカウントなどの設定は「アウトルック2003」から「アウトルック2007」へ自動でインポートしました。 Outlookの場合アカウント設定のインポートではメールPWは引き継がれませんので、そのままだとPWエラー(ネットワークPWの入力画面が表示)になって受信が出来ません。 (OEだと設定のインポートでメールPWも引き継げるんですがね) たぶんこれじゃないのかな? メールPWを入力すれば受信可能になるはずです。

kiyotoru
質問者

補足

web2525さんの御指摘のような,パスワードエラーの表示は出ませんし,アカウントテストでも問題なく送受信できています。 「サンダーバード」では,問題なく受信できているので「アウトルック」の何らかの設定ミスだと思うのですが?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
kiyotoru
質問者

補足

「パスワード認証(SPA)」と「サーバーは認証が必要」のチェックボ ックスをチェックしました。   あと受信サーバのポート番号を,「サンダーバード」のアカウントと同じ「8**」から,標準設定の「110」に変更してテストをしました。 その結果,           「0X800CCC80」 のエラーメッセージが出ました。 次に,「パスワード認証(SPA)」のチェックを外したところ, 【受信メールサーバのログオン完了・テスト電子メールの送信失敗】  【このクライアントでサポートされている認証方法が,サーバでサポートされていません】     とメッセージがでました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう