• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

2台のパソコンへ同じメールの受信と削除

このたび、2台目のパソコン(WinXP)購入に伴い、同じメールをどちらでも見られるように、2台とも受信をするように設定をしました。 (Outlook Expressです。) それを、最初のパソコンでメールを削除すると、もう一方のパソコンの同じメールも自動に削除できると、こちらの回答にありましたので、設定(2台とも同じように)してみたのですが、上手くいきません。 (1台目のパソコンで受信メールを削除しても、2台目のメールは消えない。) (以下参考回答) 「ツール」→「アカウント」→「メール」と進み、 使用中のアカウントを選択してから「プロパティ」を開き、詳細設定で「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックを入れる。 こうすれば、チェックを入れておいたPCで見たメールを、もう1台のPCでもチェックできます。 2台ともチェックを入れてしまっても構いませんが、こうするとメールサーバーにかなりの負荷がかかってしまうので、その場合は 「[削除済みアイテム]を空にしたらサーバーから削除にもチェックを入れておいて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数557
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

一度落としてHDD上に記憶されたメールは、そのハードディスク上で削除操作をしない限りは削除されません。 ですので、 >最初のパソコンでメールを削除すると、もう一方のパソコンの同じメールも自動に削除できる これは誤解なさってるようです。 で、個人的意見転送用POPアドレスを別に取得し、片方からもう片方に転送なさったほうが好きなときに好きなメールを削除できるのでよいのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだパソコン知識もないもので、慌てて解釈をしてしまいました。申し訳ありません。 また、我家にとって一番使いやすい設定を考えてみようと思います。 早々のご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

まさか、1台目のパソコンで削除したら、2台目のパソコンも削除しようとしていませんか。 質問内容のは、サーバーのある物を操作しようとしているのです。 > 最初のパソコンでメールを削除すると、もう一方のパソコンの同じメールも自動に削除 参考回答の内容はこうゆう内容ではありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだパソコン知識もないもので、慌てて解釈をしてしまいました。申し訳ありません。 また、我家にとって一番使いやすい設定を考えてみようと思います。 早々のご回答有難うございました。