• ベストアンサー

Thunderbird3.0.1の件なのですが、色々設定を変えているウ

Thunderbird3.0.1の件なのですが、色々設定を変えているウチに、送信メール作成中の「差出人」の欄が複数になってしまいました。 現在使用しているsmtpサーバーは決まっていますので、複数の設定はいらないのですが削除の仕方が判りません。 「ツール」>「アカウント設定」>「送信(SMTP)サーバー」の設定を一つにしてみましたが、変わりません。 どうやったら、「差出人」の設定を変えられるのか、お教え願えればありがたいと思います。 なにとぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

>プルダウン(?)で表示される差出人が、登録したSMTPサーバー分(?)出てくる感じです。 SMTPサーバーは最初複数登録していたのですが、今は一つにしたのでいったん登録したものを削除しました。 当方はSMTPサーバを複数設定しているので確認ができないですが、もし使い始めたばかりならプロファイルを作り直したらいいです。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p14

bakeratta
質問者

補足

"C:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe" -p を実行してプロファイルを 作り直してみようと思いました。 試してみたところ、メールフォルダも設定もすべて初期に戻るらしく、要求事項を実現する ためのリスクとしては、ちょっと大きいなと思っています。 (試してみたけど、結局、古いプロファイルを使うよう、設定を戻しちゃいました。) もう少し他の回答を待ったり検索してみて、最後の手段にしておこうと判断しました。 でも、参考になったのは間違いないです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

>「差出人」の欄が複数になって 差出人が複数選択できると言う意味ではなくて、差出人の入力欄が増えたのですか?

bakeratta
質問者

補足

説明が不充分ですみません。 プルダウン(?)で表示される差出人が、登録したSMTPサーバー分(?)出てくる感じです。 SMTPサーバーは最初複数登録していたのですが、今は一つにしたのでいったん登録したものを削除しました。(「ツール」>「アカウント設定」>「送信(SMTP)サーバー」の設定)