• 締切済み

長文で大変申し訳ありませんが、ご相談させてください。

加工系の仕事をしていたのですが、 お客様の納期になんとか間に合わせようと  私:3日 部下:2日  徹夜して、作業いたしました。(適度な睡眠はとっています) 結果、私も部下も疲労からお互い1回ずつ作業ミスをしてしまい 結局、納期に間に合わす事が出来ず、会社に迷惑を掛けてしまいました。(製品は実際の納期より、2週間遅れで納品。) まぁその仕事以外にも色々と仕事はあり結局その月、残業時間約170時間となりました。 そこで月末に会社(専務・常務)の方から  (1)ミスに対する謝罪がない  (直属の上司には謝罪していたのですが、社長・専務・常務の方に謝罪がないとの事でしたので  専務・常務にはその場で謝罪し、社長には後日始末書をお渡しし、謝罪いたしました。)  (2)残業が多すぎる  (本当に忙しくて、ダラダラやっていた訳でもなく一生懸命やった結果でこうなりました。と伝えたのですが  『本当に働いてるかどうかもわからんし、今月はしょうがないから払うけど・・』とだけ言われました。)  との叱責を受け  (3)役職(主任)降格  (4)部署移動  が告げられ『それでも会社続けますか?どうしますか?まぁ3日考えて答えだして』 と言われました。 そこで私は3日後、退職願を出し会社を退職いたしました。 数日が経ち、職安に離職票を出しにいったら職安の職員さんに  『残業時間、遡って3ヶ月毎月45時間越えてるし、それでミスして責任取れっておかし過ぎる。』  『ましてや最後の月の170時間の残業時間なんておかし過ぎる。労働基準法違反ですよ。』 と言われました。  (退職理由は私の自己都合という事になっていたのですが、職安の職員さんが会社都合で処理してくださいました。) 私自身、揉め事が怖くて逃げる性格なもので、時間が経てば忘れられると思っていました。 しかし私の周りの人間(家族・友人・知人・職安の方など)が結構怒っていて、 それは労働基準局行くなりした方がいいと言います。 そこで質問なのですが、 やっぱり、労働基準局なりに相談しにいった方が良いのでしょうか? また相談したところで、どういった事になるのでしょうか?(出来るだけ揉め事は、回避したいと考えています。) ややこしい質問で大変申し訳ありません。 こういった事に詳しい方等おられましたら、是非ご意見お聞かせください。 またこういった問題に対応してくれるようなHP等ありましたらお教えください。(いきなり労働基準局はキツイかなぁと・・) 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

ちょっとキツイかもしれませんが・・・・  頑張ったことは理解できますが、どんなに頑張っても図面どうりの製品を期限までに納入できなかった御質問者様は落第点しかもらえません。 それに仕事の進捗具合を確認しながらお客様と相談してお互いに納得して貰えるように仕事を進めるのが役目ではないでしょうか? そういう点では、上司の行動も それなりには納得できると思いますが・・・上司も経過は分かるはずなのでお客から見たら、御質問者様も上司も同罪です。  どちらにしても、職安で問題視されているなら労働基準局なりに提起すれば会社は処罰されると思いますが・・・それで御質問者様の気分が良くなる程度ではないでしょうか? 前の会社にいる同僚も苦労してるなら、それも良いと思いますが、そこまで・・・と思うなら何もしない方が良いと思います。

noname#70995
質問者

お礼

ありがとうございます。 事を荒立てずに行こうと思います。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.2

>労働基準局なりに相談しにいった方が良いのでしょうか? 離職理由が会社都合になり、すでに退職されている以上、何も変わりません。 強いて言えば、残ったと思われる部下の方に対してです。 労働基準局より前の勤め先に対し、労働時間是正の指示がなされる可能性があります。 ただ、辞めた方のことをどこまで取り合うのかが微妙です。 意外に冷たいようです。

• icemankazz
回答No.1

どうも今晩は! 既にその会社を退職されていて、復職したいという気持ちもないのでしたら、退職理由も会社都合が認められているのですから、今更事を荒立てる必要もないかと思います。 逆に、その会社に残っている元同僚の方達の労務管理をぜひとも改善したいということならば、労働基準局にありのままを伝えて指導して貰えば良いでしょう。 何よりも、新しい就職先を探したりといった、ご自身のこれからの将来を最優先にお考えになることが一番だと思います。 ご参考まで