• 締切済み

商品撮影したデジタル写真を早く綺麗に切り抜くために撮影する方法

現在、デジタル一眼レフで商品撮影をし、そのデータの商品を切り抜いてバックをすべて白一色にするという仕事をしているのですが、一日に撮影する商品点数が多いときに100点以上になるため切り抜き作業がとても大変です。いろいろ撮影段階で切り抜きやすいように背景色を変えたりしているのですが、ブルーやグリーンだと商品に背景色が映りこんでしましあまり効果が上がりません。PhotoShopを使用しているのですが、切り抜き専用のプラグインソフトも購入して試したのですがやはり撮影段階で商品とバックの色調の差がないとあまり時間短縮にはなりませんでした。なにか切抜きの時間短縮をするために良い撮影方法はないものでしょうか?

みんなの回答

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.4

本格的に勉強されるのでしたら、こちらの本が参考になりますよ 撮影時の切りぬきの仕方も載っています。 http://www.genkosha.co.jp/np/detail.do?goods_id=425 あと、これも読みましょう。 http://www.genkosha.co.jp/np/detail.do?goods_id=256

ATM-24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似たような内容の本は何冊かもっているのですが、こちらの方も内容をチェックしてみます。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.3

 商業写真撮影においての一般的な(プロの中で一般的な)切りぬき撮影の場合は、切り抜いて背景と同化してしまう部分には他の色の挟んだり写り込ませて、切りぬきがしやすいようにします。  これは大変手間の掛かる作業でして、それだけで通常の倍?もの撮影代を得る事があります(^_^; ま、ここまで望んでいらっしゃらないでしょうから(技術のほうもたぶん無いかな?と) 白では無くグレー(グレーでも灰色のグレーではなくもっと明るいグレー)の背景を用いて撮影して、Photoshop上でコントラストを上げてこのグレーが白になるように調整します、もちろん撮影時には無影となるように照明して撮影しておけば、あとは自動選択ツールで一発で切りぬけますから後の作業は楽です。 撮影方法その物は3年ほど毎日していただければ取得できますよ、近道は無いです、慣れと経験ですから。 あと、白いアクリル台を用意してしたから照明を当てて台その物を光らせれば、影が黒くなる事はありませんので、無影での撮影ができます、こーいう方法もあります。 Photoshopのクイック選択ツールはそれ以前にあったマグネット選択ツールやマグネットパスツールと同様にあまり使える機能ではありません、これだけの為にCS3を買う必要は無し(^_^;

ATM-24
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり近道はないようですね。 専門の方でも手間をかけているとの事ですし、 自分も焦らず地道に勉強していきます。

  • sineminna
  • ベストアンサー率31% (118/370)
回答No.2

CS3からすごく便利な機能が追加されていますよ。 http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/pscs3/whatsnew/features_15.html ま、商売に使うのならこの後修正は必要かとは思いますが。

ATM-24
質問者

お礼

解りました。ソフトでも、もう少し色々試してみます。 ありがとうございます。

回答No.1

実感されているように、切り抜きに「簡単にできるうまい方法」というものはありません。地道に切り抜くしかありません。 せいぜい「切り抜き難易度の高い商品はなるべく角版で使えるよう撮影時に背景を考慮するか、難易度の高い部分を切り抜かずに済むように撮影時にセッティングする(泡立て器はボウルの中に入れた状態で撮るとか)」という対策しかないと思います。

ATM-24
質問者

お礼

そうなんですね。やはり皆さん苦労されて色々試されているのですね。 ありがとうございます。 自分も色々と試したいとおもいます。 また、何かありましたら宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 商品写真の撮影&加工

    ネットショップをオープンしたばかりのスペシャル初心者です。 一番大事な商品写真の撮影&加工がどうしても納得のいくようなモノに仕上がらずに困っています。 いろいろとWEBで検索して、手作りのレフ版を作って撮影してみたりと、撮影のコツは分かってきたのですが、撮影後の画像加工に悩みを抱いています。。。 撮影時は背景紙等(白)を利用しておりますが、理想では写真をアップする時に背景をなくしたい(?)んです。 文面での説明が難しいのですが、写真背景をHP背景と合わせたいのですが・・・。 一応、参考サイトをご覧になってください。 http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/toritai/products.html 例えば↑のサイトだと、商品画像に対して、全ての背景が統一されていますよね? このように表示したいのですが、どうしたらいいのですが? 何か専用のソフトで編集しないとできないのでしょうか? 専用ソフトを使用しないでもできる方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 商品撮影に使う照明ライト機材

    アパレル業にいまして、今回インターネット販売をする事になりました。撮影するものはスーツです。人体に着させて立体的に撮影しようと思っています。バックの背景布とレフ板は自分で決めれましたが、ライト機材がどれがいいかわかりません。何かいい商品があれば教えてください。もしよろしければ、理由も教えてください。人に聞いたのは、リファー?という商品がいいと言っていたのですが、なんで?と聞いたら名前を知っているだけで言ったと言いました。物が高いもので失敗した買い物をしたくないもので、よろしくお願いします。

  • 商品撮影用機材について

    ネットショップを運営しています。 商品の撮影は現在、デジカメ(オリンパスXZ-1)で、白い模造紙の上に商品を置いて撮影しています。照明は、部屋の天井にある蛍光灯の下で、100Wのアームライトを商品の真上で照らしています。 しかしパソコンに写真を取り込むと、デジカメで露出をプラスに設定していても、どうしても画像全体が暗くなってしまうため、画像をPhotoshopで切り抜いてから補正しています。 こうしないと、背景が暗くて真っ白にならないからです。(露出をオーバーさせると商品の色が白っぽくなってしまう) ただ、このやり方だと、画像の切り抜きや補正にとても時間がかかってしまっているため、撮影した画像をほぼ加工せずにそのまま使用できるようにしたいと思っています。 市販のリファーと呼ばれる強力な照明がありますが、これを使用すれば、こういうった問題(暗い)は解決できるのでしょうか? また、リファーなどの本格的な照明を使用した場合、デジカメの設定はAUTOのような自動設定でも問題ないのでしょうか? 何か特別な設定をしないとうまくできませんか?

  • 商品撮影がうまくできません

    ネットショップをやっておりまして、商品を頻繁に撮影します。 白い背景に、カラフルな小物を置いて撮ることが多いのですが、現状では下記のような不満、問題があります。 (カメラはリコーGRデジタル3) 1.撮影時は業務用のライトは使っておらず、部屋の蛍光灯+スタンドの蛍光灯(100W)を近くで当てていますが、画像をパソコンに取り込むと暗い。露出補正で+0.8程度にしても全体的に暗い。 2.赤い色の商品があるのですが、赤が蛍光色のようにとんだ色になってしまう。 3.蛍光灯の光が商品に反射してしまい、角度を変えて撮影しなければならない。 カメラを一眼デジカメ、レフ板や専用のライトを使うとうまくとれるのでしょうか? それとも技術的なものでしょうか? たしかに、画像編集ソフトで切り抜いて、補正すればそれなりにはなるのですが、時間がかかってしまうのでなんとかしたいです。

  • 商品撮影用のデジカメについて

    ネットショップをやっている者です。 商品を撮影するのに現在はデジカメ撮影→Photoshopで加工・編集をしています。 商品はカラフルな雑貨などを室内で撮影したり、屋外で洋服を撮影したりしています。 しかし今後、もっと写真を重要視しようと思い、凝った写真を撮れるデ一眼レフデジカメなどにした方がいいのか考えています。 現在のデジカメ(2,3万円程度の一般的なものを使用)では、 (1)手前の人物にピントを合わせ、バックの背景を意図的にぼかすことができない。 (2)赤系の色が蛍光色のように飛んだ色になってしまう ということに悩んでいます。 果たして、一眼デジカメを使用したら上記の問題が解決できるのか? カメラの問題ではないのか? いくらくらいの一眼カメラを買ったらいいのか? ということもよくわかりません。 それでも背景をぼかすには一眼デジカメでないと難しいようなので、購入しようと思うのですが、 例えば安いところで5、6万円くらいで変える一眼デジカメ(NIKON D40など)などでも上記の 問題はクリアできるのでしょうか? 上記の問題(特に背景をぼかす)を解決できる手頃な一眼デジカメはどのくらいの価格帯なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 商品撮影に適したおススメの機材を教えてください!

    ネットショップ用に商品を撮影するのことになり、必要な機材をそろえなくてはいけないのですが、具体的にどのメーカーのどの商品がいいのかわからず困っています。 デジタル一眼レフや照明、背景など、なるべく扱いやすい機材が良いのですが…。 撮影対象は衣服で、モデルが試着した状態で撮ろうと思っています。小物の撮影も考えています。 撮影場所は10畳くらいの部屋で、電気をつけないと暗いです。 ネットで購入しようと思っているので、そちらで買い易いもののほうがありがたいです。 予算は今のところ決めていません。

  • 室内で商品撮影

    室内で商品撮影(20cmの花瓶等)をしていますが、明るい写真が撮影できません。 web上でA4位の大きさで表示させます。 蛍光灯スタンド(100w×2)にディフェイザーをつけて商品の真上と斜め横に配置 レフ板で光の調整 背景は各色のグラデーションペーパー カメラ(デジタル一眼レフ)は三脚固定でセルフタイマーを使用、フラッシュなし 露出、蛍光灯スタンドの位置や距離を調整していますがうまく撮れないです。他のコンデジで撮影しても同じ様な画像になります。 webで検索すると上の様なセッティングで明るい写真を撮影されています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 画像の切り抜きを簡単にする方法

    初めて質問をします。 現在、ネットショップを運営しているのですが、掲載点数が多く商品画像をPhotoShopで一点一点切り抜いています。この作業を簡単にする方法を検討中ですが、「フロマキー色紙」という紙を背景にして写真撮影をして色紙の背景部分を削除する方法というのは可能なんでしょうか? その他、画像の切り抜きを簡単にする方法をご存知の方がおられましたら、ご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 画像処理 背景色変換の一括処理方法

    一般的なECサイトの商品画像では、背景が白のjpegをしようして商品画像を掲載してますが、同様な編集をするとPhotoShopのパスや選択範囲の切り抜きでは時間がかかり過ぎます。どうにか、効率よくできるソフトはないでしょうか?それと、撮影背景はやはり黒が良いのでしょうか?最も効率よく作業する方法を知りたいです。 撮影画像をそのまま縮小変換して使ってるのですがスマートでは無いと思い悩んでます。

  • デジカメでの商品撮影のコツを、、、

    自分の会社の商品をデジカメで撮影し、カタログなどに使用したいと考えています。そこで、下記の条件で撮影する上で、出来るだけうまく写すためのコツみたいなことをお教えください。 何度か挑戦しているのですが、背景と同化してしまってうまく撮れません。 ▲条件1=撮影する商品の色は「ホワイト」で、プラスチック系の材質でできています。 ▲条件2=背景は無地系であればなんでもOKです。 ▲照明などはありません。自然光か蛍光灯のみの明かりです。 ▲条件3=NIKON COOL PIX3100で撮影します。 ▲条件4=Photoshopで加工などできます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう