• ベストアンサー

とうとうキレました。

ikkannsannの回答

回答No.4

No1のひと、おもしろいですねえ。 ひとはだれでもわがままや、不満はあるわけです。 押さえつけようとしても無駄ということは質問者さんもご存知なのでは?理性やなにかで、抑えようとして、コトは静かにすすんでいくように見えますが、わがまま、不満はなくなったわけではないので、今度はべつのかたちで欲求不満が溜まっていくことも考えられるでしょう。 実際問題として、身近にいて、ワガママいっぱいのひととうまくやっていくのはしんどいというのはあります。 すぐに解決とは行かないかもしれません。 しかし、だれでもがわがままや、不満を持っているのだという認識はあっていいと思います。 極論ですが、この問題は、まず自分でやれることを見い出すということではないでしょうか。 お母さんに愚痴をやめさすことはできません。 であるなら、どうするか、でしょう。

noname#48005
質問者

お礼

有難うございました。 私も 愚痴をやめさせることは出来ないことはわかっており、そういう私もこの質問箱で 愚痴を言わせていただいているのだと 感謝の気持ちで一杯です。 ただ、 本当に娘として 親を敬う気持ちをなくしたくない・・・ ので・・・ 悩んでいるのだと思います。

関連するQ&A

  • 遺産相続について

    母の財産相続についてお尋ねします。 母はまだ健在ですが、実家ですでに母の死後の財産相続をめぐって母と兄嫁で揉めているようです。 実家は跡取りの長男が母より先に亡くなり、母と兄嫁二人で暮らしています。 兄弟は亡くなった長男、次男、長女(私)の3人です。 兄嫁は兄が亡くなったので、子供二人(甥と姪)にも遺産の相続を望んでいるようです。 甥と姪は結婚して別居しています。 私達3人兄弟にはそれぞれ二人づつ子供が居ます。 母は公平に分けたい様ですが、この場合兄嫁、次男、長女(私)の相続権利はどうなるのでしょうか。 また長男の子供(甥、姪)にも相続されるのでしょうか。

  • 実家のリビングに通すのが嫌

    結婚予定の男性がおります。私は実家暮らしです。彼を実家のお座敷に通したことはありますが、リビングに通したことはありません。 彼は、リビングにも入りたいようです。私は、リビングに通すのは嫌です。私の両親も、彼に気を使うしリビングは気ままにくつろぎたい場所で、ちらかっているところも見せたくないようで、嫌なようです。 私は嫁に行く予定で、私の実家は兄弟が継ぐので、実家はいずれ兄弟夫婦の家になります。兄弟夫婦の家になれば、お嫁さんも小姑の私がリビングに入るのは嫌がると思います。 夫となる彼には、結婚したら実家のリビングに通すものですか?特に、里帰りで一緒に泊まる場合は、通すものですか? どうすべきなのか分からなくて悩んでいるので、御回答お願いします。

  • 家族の悩み、聞いてください。

     私は現在31歳の既婚者で、2歳の子供と夫と私の両親、兄と暮らしています。 私の悩みは、夫の母親、(私の姑)についてのことです。 私の夫はとてもやさしくいい人間なのですが、母親のことでずっと悩み、苦しんで きました。夫の母はシングルマザーで、家庭のある人と不倫をして、夫を一人で 産み育てました。(認知もされていません) 夫は小さい時にそのことを知り、義理の兄弟とは友達だったので 罪悪感を感じ、ひどく悩んできたけれど、いつも お母さんの話(愚痴や、父親のこと)を聞いてあげていたそうです。 結婚してからは私の母ががんになったこともあり、私の実家で暮らしていますが、 お姑さんは孫が生まれてからも、夫の父の話をいつまでも夫に話したいみたい です。夫は子供に対して姑が話すことが悪影響になると考えているので、子供 を姑に会わせたくない様子で、私はどうしたらよいのかわからず、悩んでいます。 どなたか、ご意見聞かせていただけないでしょうか。 お願いします。

  • 実家の対応には納得いかないことばかりで

    結婚して実家と隣の市に住むものです。私には兄弟がいますが、男なので娘は私一人となります。 兄が跡取りとされてる兄が二度目の結婚をしたとき、両親と同居となりました。 その時点で私は実家から絶縁対応されました。 母が姑や出戻った小姑と毎日のようにもめていたことが一つの理由だそうです。 私のような小姑が実家に頻繁に出入りしたりすると、兄の嫁さんが窮屈、もめる原因だと、いままで、嫁小姑の争いに疲れていた父は、ややこしい小姑くくりということだけで、私を実家出入り禁止にしました。もちろん兄嫁ともめてません。一緒にお茶も飲んだことはありません。そもそも、兄嫁は中国から来た人なので、話をしたとしても、会話通じません。今は通じるかとは思いますけども。 だから、いじめようとは全く思ってもないのに、私は出入り禁止になりました。泣いて抗議しましたが、父の腹のくくりようは、硬かったです。 で、次男以降の出産も里帰りしてません。みんな自分でやりました。 そこは、いいとしても、父が倒れたとき兄から 親を見にこいと私の旦那に電話してきました。でも、私は何があってももう、実家にかかわり帰るなと父にいわれてたし、その怒りも冷めてないから行きませんでした。 そうしたら、今度病院から父を引き取れと電話がありましたが、兄の承諾がないので、対応しませんでした。そういう無慈悲になることを父は望んだのです。だから、兄の子を毎日あちらこちらに連れて行って面倒見た父が、私の子をどこも連れて行かなくても何も言いません。 そういう対応を父が望み、兄夫婦との同居を私に邪魔されたくないことを父が決めたんです。 今度は母親です。母の兄弟が兄が頼りないと勝手に決めつけ、もめごとを作りたいのもあり、母を引き取れって言ってきました。兄は母を俺が見ると言ってたので、そのことを告げるも、責任のない娘だって何度も私を馬鹿にしました。親を引き取るのが娘の責任だっていろんなことを言ってきました。 皆の言い分を聞くにあたり、私は実家出入り禁止を解いてもらわなければ割に合いませんと思います。間違いですか? それに、すべて自分一人で何でもしてきて実家に頼ることを考えないで生きたので、離婚して実家に戻ろうとかそういうことを考えないで自分でやってきたのに、いまごろ、親が大変な時期に来たからって、何か娘としてだよ、って、思います。 兄や兄嫁は、何をしているのでしょうか? 散々孫を世話させて、親が倒れたらさあ、娘の出番だと言われるのは 当たり前なのでしょうか? 両親は帰って来いとか何も私にはいいません。

  • アドバイス下さい

    私は嫁に出てます。主人と姑の三人暮らしです。 質問は 実家の事です。 私の実家は年老いた両親二人で住んでます。兄弟は三人、弟妹がいますが弟は独立して孫も曾孫も居ます。実家は妹が養子もらい、親に養子縁組して跡取りとなっていますが、同居はしていません。弟は昔から金銭的にだらしなく、散々悩まされました。妹はヒステリックで気に入らないと親でも兄弟へも殴りかかるような性格です。特に弟と妹は仲は悪いです。親は親で子供である三人に愚痴言ってきたり、ますます兄弟が仲悪くなる原因を作ります。そんな家族だから これからもっといろいろ問題が起こるのは見えてます。介護 相続などです。妹がヒステリー起こして、私の嫁入り先に何度も親は避難というか?預かったこともあります。私の主人は事情を知ってるので理解してくれますが、最近うんざりして居ます。 私は財産も放棄するつもりです。 親に泣き付かれたら切ないですが、私は自分が守りたい家庭のために、実家の事など知らぬ存ぜぬを決めて良いのでしょうか?

  • ヘルプ(><)/~ 彼と私の家族構成↓

    いつもお世話になっております。 昨日も戸籍の事で質問した者です。その件については解決しましたが 客観的にみて、 以下の条件で結婚したら、どのような問題が待ち受けていると思われますか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ *彼33歳 自営業(彼は実家には戻らない予定らしい・別居) ◆父   現在も現役で働いている(実家のある隣県在住) *母   子・孫の面倒をみる為、彼達と同居中(孫が大きくなれば実家に再び引上げるらしい) *姉   (×1で4人の子供あり)仕事はしている *姉   独身 仕事はしている・結婚の予定は当分無い ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 本当の実家は、現在父がいる別の地域ですが、彼を含め*の人は実家を離れ、こちらの地域に住んでいます。 彼は商売上、今の地域を離れることは出来ないので将来も実家には戻る予定はないらしく 今の状況で言えば、子持ちの姉がゆくゆくは両親の面倒を見るらしいのですが、 それなら、何故離婚して戻って来た時に初めから実家のある隣の県に住まずに 兄弟が住んでいる家に戻って来たのか?という話になります。 理由を聞くと、実家のある場所は馴染みが無く田舎だからだそうです。 はたして、そう思っている人が両親の老後を見る為に帰れるでしょうか? また、彼の家は非常に過保護です。35歳を過ぎた娘に対し、12時過ぎまで 遊んでいるのを注意したり、外出して遅くなる時は父が電話を掛けていたり。 息子である彼に対しても、しょっちゅう電話を掛けてきます。 離れて暮らしているせいもあるかも知れないけど・・・ 一方私の家も・・・・問題が2つ ★女きょうだいしかいないので、嫁いだとしても両親の老後は  どちらかが(もしくわ姉妹2人で)見ようと思っています。  私の父は気にするなと言いますが、そういう訳にはいきません。  ★私たちには他界して母がおりません。なので出産などした時、彼の母親に頼らざるをえません。  しかし、既に姉の子で手一杯だと思われます。     要は、別居はしたとしても事実上、小姑付きの長男の家に嫁ぐという事ですよね? それに、先日彼から 「万が一、姉や姪・甥、両親の全員が住む家に同居してくれって言ったらできる?」 って聞かれて、正直『できる』と答えられませんでした。 それで彼の考えが変わる事はなく、事前にそういう事が嫌か嫌じゃないか わかってた方が良いので聞いたと言ってはくれましたが・・・ そう思っているくらいなら結婚なんてできないのでしょうか? 私は最低な女でしょうか? ※あくまでも、結婚を決めるのは自分自身だという事。 また、マイナスな面だけではない事も十分理解しております。 しかし、今の自分はこの環境の中にいるので判断が鈍っていると思い、 皆様にご質問させていただきました。 結婚ってどこまで妥協して受け入れるかだとは思いますけど、 こういう状態で一緒になったらどんな弊害が予想されるでしょうか? また、それを対処するにはどうすれば良いでしょうか? どんな意見でも結構です。アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに前回の戸籍についての質問です http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3921707.html

  • 長男との結婚

    長男との結婚について、私の母の考え方が理解出来ないので相談します。 私は次女で、彼は末っ子で跡取りの長男です。 私は、“長男である彼と結婚するのだから、長男の嫁になるのが当たり前”だと考えています。 しかし、私の母はどうしても私に実家を継いでほしいらしく、『跡取りなんて関係ない!彼に婿に来てもらえ!』と言っています(>_<) 跡取りの彼が婿に来る事は絶対に不可能だし、“実家を継ぐのは長女である姉の役目”だと私は考えています。 私の姉は現在実家住まいで、『一生結婚しない』と言っているので、実家を継ぐ事は可能です。 母の考えた嫁に出す条件も言われたのですが、『嫁に出す条件は毎日実家に顔を出す事!』だと言われました(>_<) 顔を見せに行かないと、わざわざ会いに来ると思います(>_<) 彼は結婚をしたら、『自分の事を最優先(子供が産まれたら、子供を最優先)にしてほしい。』と望んでいるので、私もそのつもりでいます。 7年付き合ってやっと決まった結婚なので、母が原因で離婚するのだけは絶対に嫌です(>_<) 母は昔から自分の都合や考え方を押しつけてくる人でしたが、ここまで口を出されると思いませんでした(>_<) 母の言う事が正しくて、自分の考えがおかしいのではないかと考え始めています(>_<) 私がおかしいのでしょうか(>_<)?

  • 結婚したあとの雛人形について

    昨年結婚して実家を出ました。実家には私が生まれたときに祖父が買ってくれた雛人形を残したままです。 兄弟は弟だけで、姉妹はいませんので雛人形は私一人のものです。 結婚したあとは雛人形はどうするものなのでしょうか? 嫁入りに持っていくという話も聞いたことがありませんし、処分するにしても人形なのでちゃんと供養が必要かと思っています。 どうするのがよいのがご存知の方は教えてください。

  • 義妹のむかつく言葉

    「子供や兄弟は女の子の方がいいよね。男の子だと嫁とその実家に取られちゃって帰ってこないもんね。自分の親をないがしろにする人が多い。 嫁は自分の親には何も言わないのに、義理の実家には『お嫁様』態度で偉そうにして、我儘、暴言言いたい放題の人も多いもの。自分は義理の実家には何もしないくせに」 と義妹が友達と電話で話してるのを偶然聞きました。 あることないこと、私を悪者にしたような言い方。 私が義理の実家に何かするのが当然のような言い方です。 息子や兄弟はあんた達の物じゃない。結婚したら嫁や子供の方に目がいくのは当然の話ですよね。 義妹だけじゃない。世間の姑、小姑が嫁が何かするのは当然だとか、嫁の言いなり、取られた話をしたがる人って多くないですか。

  • 本家の跡取り問題で行き詰っています。

    本家の跡取り問題で現在行き詰ってしまっています。 私は本家の長女で、高校卒業後実家を出ており、昨年長男(跡取りではありません)と結婚しています。 家族構成は、父(本家長男)、母、妹(離婚し現在シングルマザー)と甥(小学生)がおります。 妹と私は実家から車の移動にすると10時間ほど離れた場所に住んでいます。 私が今までお付き合いをしている人を両親に紹介した時などは、 「婿に来てくれる見込みはあるの?」 という話はたびたび出ていましたが、継ぐことを強制するような発言などは無く、 「この家も終わりね」 といった話も出ていたことから、何が何でも継がなければいけないものだとは考えておりませんでした。 結婚する時も特に反対などは無く、両親は 「お前たちが良いならいい」 と言ってくれていました。 ところが先日両親が妹を訪ね、孫に家を継がせるから実家に帰ってこいと言ったようです。帰ってこないなら、孫だけでもすぐに渡せという話でした。 現在妹は仕事をもっており、すぐに辞められる状況ではありません。さらに現在の仕事は自分の夢で、あきらめたくないと言っています。 母は自分が跡取り息子を残せなかったということで苦しみ、現在はうつ病を患っています。 妹も母を苦しめたくないという思いと、自分の夢の狭間で苦しみ、同じくうつ病になってしまいました。 先日電話で母と話をした時には、私の結婚を許したのも、孫に継がせるつもりだったから許したのに・・と言い泣かれてしまいました。 家を継ぐということを決して軽視しているつもりはありませんが、皆がこのように苦しみ、精神、体を壊してまで守っていくことに何か意味はあるのでしょうか。 なんとか解決策は無いのかと、旦那とも相談しました。旦那も真剣に考えてくれていますが、ずっと都会育ちで、家を継ぐということ自体にあまり理解が無く、姓を変えることは絶対にNGだということと、生まれ育った都会を去り私の田舎に行くという決断自体すぐに出来るものではないとのことでした。 両親の希望は今すぐに跡取りを決め、教育し(実家の不動産業)、安心したいというものですので応えられそうにありません。 以上のことから、妹は自分が犠牲になるしかない。それで解決する。と言っています。 私にはもう何も出来ることは無いのでしょうか。 何が一番よい選択なのか、分からなくなってしまいました。 似たような状況にある方がおられましたら、お知恵をどうかお貸し下さい。