• 締切済み

とても疲れる@32歳、独身、一人暮らし

大した仕事をしている訳ではないのですが、会社から帰ると、くたくたに疲れてます。 それも定時退社で、です。 最近は10時半には眠くて寝てしまいます。 食事はもっぱらコンビニやスーパーのお惣菜、カップ麺などです。 一応栄養を考えて野菜や果物は取るようにしてますし、朝はきちんと起きて作ります。 4年前より5キロも体重が増えましたが、疲れて運動する気にもなりません。 体重増加が疲れの原因なのかも。 疲れ過ぎなじゃないかと思います。 これは病気を疑った方がいいのでしょうか? 友達と、遊ぶ約束をしても、駅の階段を昇りながら、「はぁ、しんどいなぁ」と思います。

みんなの回答

• ja-matane
回答No.3

>食事はもっぱらコンビニやスーパーのお惣菜、カップ麺などです。 「とりあえず簡単に空腹を満たせる食べ物」って、たいていビタミンやミネラルが損失されていたり、 過剰な塩分や糖分、酸化した油脂、食品添加物が多く含まれていたりします。 体の機能を正常に保てる状態ではなくなっていきます。 昼食や夕食を手作りが無理であれば、定食系(野菜や魚・肉のおかずがちゃんとあるもの)を食べるようにしてください。 また、白米・白パン・白砂糖は避け、胚芽米や雑穀、ライ麦パンを食事に取り入れ、調理には黒砂糖やさとうきび糖を使うようにしてください。 それと、息抜きや気付けにお菓子、カフェイン、タバコをちょこちょこ摂取してませんか? これらを摂ると、血糖値が上がって一時的に元気がでるのですが、そのかわりにビタミンやミネラルを消耗し、慢性疲労の原因となります。 朝はどのようなものを食べていらっしゃるでしょうか? 私もすぐにはお返事できないかもしれませんが、よろしかったら補足お願いします。

belledame
質問者

補足

朝は 雑穀を入れたご飯に、野菜炒めに、コーヒー、ヨーグルトやプリンなどの甘い物。 または雑穀ご飯に具沢山味噌汁、焼き魚、コーヒー、ヨーグルトやプリンなどの甘い物。 が、多いです。 手軽に食べられるかんきつ類は常に部屋に置いてあり、テレビを見ながら1日1個食べています。 お昼は社員食堂で定食のセットです。 タバコは吸いませんが、お酒は週に1回くらいたくさん飲む感じです。 コーラーやコーヒーは大好きです。 コーラは頻繁に飲みませんが、コーヒーは1日3杯くらい飲みます。 カフェインも疲れのもとになるのでしょうかね。

回答No.2

医師ではないので、病気を疑うべきかどうかは断言できませんが、仕事をしていれば、ご自分ではたいしたお仕事をしていないと思っていても、人に気を遣ったり、何かに集中する時間があったりして、疲れるということはあると思います。会社で健康診断も受けていらっしゃるでしょうし、それで異常がなければ、病気を疑うこともないのではないかと思います。よく眠れているということですし、朝はきちんと起きられているのですから、精神的な問題があるわけでもないと思います。逆に疲れすぎて眠れなくなることもありますから、そちらのほうがつらいと思います(眠るにも体力は必要です)。  体重増加とともに、運動不足も疲れやすい一因になることもあると思います。確かに仕事で疲れているのに運動は・・・と思ってしまいがちですが、気分転換にもなりますし、休日に休んでばかりいたりするよりは、1日くらいは体を動かすことがあったほうが、体力もついてきて疲れにくくなることもあると思います。また、食事も一人暮らしですと、つい栄養が偏りがちですが、脂肪分の少ない良性のたんぱく質をとるようにすると、疲れには効果があるかもしれません。サプリメントで補う方法もあると思います。  私も一人暮らしを始めてしばらくは、ずっと疲れがとれなくて、朝も起きられず、休日も眠ってばかりいました。運動不足の上に、ストレスでやけ食いをしてしまうため、体重は10キロ増えてしまいました。これではいけないと思い、週に2回程度運動をするようになりました。就職したばかりのころより、はるかに仕事はハードでしたが、運動することがかえって楽しみとなり、疲れも感じなくなりました。  気持ちのはりがなくなっても疲れを感じるものです。疲れ以外に病気を疑うことが何かあるのであれば受診を考えるのもひとつの方法ですが、まずは質問者様のできることとして、生活のスタイルを一度見直してみても良いかもしれません。  

belledame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、成人病検診では、体重が要注意だった以外は、全部Aの異常なしでした。 疲れて眠れないのより眠れた方が精神的に楽ってのも納得です。 辛い運動より、楽しみとなる運動だと、ストレス解消も兼ねていいかもしれないですね。 ビリー借りてみます。

• akira-45
回答No.1

カップ麺は油分が多いので控えた方がよさそうです。疲れなら涼しくなったときに出る疲れもありますしだるさなら肝臓・腎臓からくることもあります。献血されると無料でおおよその健康状態が分かりますので受けてみてください。運動不足にならないように過ごすのもお勧めです。

belledame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 血液検査は頭にありませんでした。 医者に通ってますので、先生にお願いしてみます。 ありがとうございます。