• 締切済み

消費税上がったら!

軽減税率がどうなるかわからないですが、スーパーなどはどう対応すると思いますか? 10%増税したらコンビニだと、170円のカップ麺は間違いなく187円になりますよね? スーパーも同じでしょうか?

みんなの回答

• mrst48
回答No.4

メーカー製品の食品は、消費税導入後 値上がりすると思います。 スーパー・コンビニは それぞれ、PB商品も陳列して 販売価格を抑え、集客努力をすると思います。 逆に、付加価値を付けた高額商品も 陳列することもあるのでは。 その時になってみないと、何とも言えないお思いますが・・・。

• jaham
回答No.3

>10%増税したらコンビニだと、170円のカップ麺は間違いなく187円になりますよね きちんと理解しましょう  8%を経て10%に増税です  現在5%です 税込み170円なら 本体162円消費税8円です 10%になれば消費税16円です 税込みで178円です(1円未満の誤差をどうするかは業者の裁量) 基本は消費者負担です  営業政策によっては一部業者が負担することもあるでしょう

• asuncion
回答No.2

> 10%増税したら 10%の増税はしないはずです。勘違いされているような気がしてなりません。 まずは8%「へ」、次いで10%「へ」の増税を行なうようになっているはずです。 なお、増税時の各小売店の対応については、私にはよくわかりません。

回答No.1

10%になる時に軽減税率の導入が決まったので 多分 8%で据え置きか 食料品などは5%のまま維持かで今自民公明が話し合ってます