• 締切済み

社会保険控除の保険料負担することになってる人は、誰をかけばいいですか?

今年5月扶養に入ったので、今年主人の申告書にかいてますが、社会保険料控除の欄に 保険料を負担する事になっているひとの氏名とあなたとの続柄、とかいてあるんです その氏名には、主人が私の保険料を負担する事になっているから、負担されてる私の名前書くのか?負担をしてくれるている人(主人)名前なのか?その味あいがわからなくて 国民年金から控除証明書がきて被保険者には、自分の名前が記入されているので。 すみません教えてください

みんなの回答

• aiai_013
回答No.2

実際に支払をする人(負担をしてくれるている人)が申告をして控除してもらいます。 ですから実際払った人は書く必要性が有りません。 社会保険料控除の欄の保険料を負担する事になっているひとは、 本来負担すべき人である、あなたのお名前をお書きください。 >あなたとの続柄 ここで言うあなたとは申告者(ご主人)の事ですので、続柄は配偶者若しくは妻です。

tamaemon10
質問者

お礼

ありがとうございました 無事提出できました!

tamaemon10
質問者

補足

ありがとうございます、ひとつ追加なんですがもう一人のかたと回答がちがうのですが、この欄はあまり気にしなくてもいいのでしょうか?

• zorro
回答No.1

負担をしてくれるている人(ご主人)の名前です。

tamaemon10
質問者

お礼

ありがとうございました 無事提出できました!

tamaemon10
質問者

補足

ありがとうございます、ひとつ追加なんですがもう一人のかたと回答がちがうのですが、この欄はあまり気にしなくてもいいのでしょうか?