-PR-
解決済み

年末調整の社会保険料控除について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.16309
  • 閲覧数920
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (10/15)

私は、今年4月に退職して8月から失業給付金を11月まで貰いました。11月に夫の扶養になりました。
夫の年末調整の記入でわからない所があります。
教えて下さい。

申告書の欄に社会保険料控除がありますが、裏面を読むと『あなた叉はあなたと生計を一にする親族が負担する事になっている次のような保険料で、あなたが本年中に支払ったものが控除の対象となります。』とあります。
次のような保険料に「国民年金の保険料や国民健康保険税」がありますが、私が夫の扶養になるまでに支払った国民年金の保険料と国民健康保険税は控除の対象になるのでしょうか?

支払った期間は、4月から10月までの約7ヶ月間です。
国民年金の保険料は、93,100円。
国民健康保険税は、35,500円。
合計は、128,600円です。

失業給付金をもらった場合、控除の対象にはならないなどといった事はあるのでしょうか?

また、対象になる場合の申告書の記入ですが・・・。
社会保険料の種類・保険料支払先の名称・保険料を負担することになっている人(氏名)とありますが詳しく教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

国民年金の保険料と国民健康保険税は、ご主人の方から
控除できます。

申告書の書き方ですが
社会保険料の種類は、国民年金・国民健康保険と記入
保険料支払先の名称は納付した市町村の名前を記入
保険料を負担することになっている人(氏名)は貴女の
名前を記入

こんなところです。
お礼コメント
yoknat

お礼率 66% (10/15)

回答、有り難うございます。
何だか、頭がパニクって理解出来なくなってました。
簡単に説明頂き、大変良くわかりました。
早速、記入してみます。
有り難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 39% (75/192)

貴方が支払った国民年金と国民健康保険料は社会保険料控除の対象になります。4月までのお勤めの会社から天引きされた社会保険料も控除の対象です。社会保険控除の記入欄が少ないので線をに引くなどしてうまく見やすく記入してください。種類は社会保険・組合健保・国民年金・厚生年金などと記入し支払先は社会保険・厚生年金であれば会社名もしくは管轄の社会保険事務所名、組合健保や組合共済であれば組合名、国民年金は市区町村役場となります。とにかく今年中に払ったまたは払う予定の金額はすべて記入しましょう。多少計算違いがあっても検証することはありません。もちろん前提は正しい申告ですから・・・
 失業給付は非課税なので所得とはなりません。ご安心下さい。
お礼コメント
yoknat

お礼率 66% (10/15)

回答、有り難うございます。
詳しくわかりました。
4月までの分も対象になるんですね。
休職だったので、保険料は天引きはされてなかったのですが勉強になりました。
本当に有り難うございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00