• ベストアンサー

資格

25歳女です。 下宿でシステム会社の事務、運用で働いてます。 今の仕事でスキルがつかないので将来のために資格をとりたいと調べています。 医療事務(通い)かメンタル心理士(通信)着付け等を考えています。 医療事務は診療報酬事務能力検定が年二回ありそれが一番有効とヒューマンでは説明されましたが、ニチイはメディカル検定2級が有効で診療報酬のことは聞きましたがあまりな反応でした。 大学では医療事務は給与と求人面で進められませんでした。一般的には求人に困らないと聞きますがどうなのでしょうか? 何か知っている方がいればご意見御願いします。 ヒューマンでセット講座(30万)をかなり勧誘され断り方も悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

友人が医療事務の資格を持っていて2年働いたそうです。 しかし、彼女には仕事が合わなくて辞めたといっておりました。 理由は他の回答者様の回答にあったようなことです。相当ストレスになったようでした。 着付け・・・知人が某着物学院の先生をしています。 ですが、それを本職にするよりも会社で事務をやったほうが実入りが良いとのことで平日は事務員、土日に(趣味で)着付けの先生です。 それでも成人式や七五三の時に近所の美容室で着付けをやったほうが収入(時給換算で)はよいとのことです。 シーズンが限られているので小額のボーナス感覚だそうですw 福祉関係は田舎では相当需要がありますよ。(都会ではわかりません) しかし、むちゃくちゃきついです。 実家の母がそんな仕事をしておりますが、話を聞くだけでも大変です。 また、人気があるため、比較的容易に取得できる資格では就職が大変との話も聞きました。 メンタル系の仕事は精神的に強くないときついです。 何せ人の心の疲れた部分とばかり向き合うのですから。 私の周りの人たちの、知っている範囲のことでしかないので恐縮ですが、 いずれにしても上記の分野で生きていくのであれば相当な覚悟をもってのぞまれたほうがよいかと思います。 けれど、どんな仕事でもやりがいや充実感は見出せると思いますので、やる気と現状把握しっかりして、 憧れだけにならないように考えられるといいかと思います。 ご希望の資格取得が成功されるように祈っております。 No1さまへ 普通の人は食べていくのが難しいかもしれませんね・・・。 知人の場合は非常勤なのでそのせいかも知れませんが。

その他の回答 (3)

• hamujiro
回答No.3

過去の質問にも回答させていただいた者です。 ご存知だと思いますが医療事務の資格は国家資格ではありません。 ですからANo.2さんのが回答されている様に資格がなくても 採用してくれる病院はあります。 私は以前、医療事務をしておりましたが入職後に覚えました。 もちろん資格は持っていません。 今はシステム(レセコン)が導入されていると思いますので 医療事務の基礎を覚えてしまえばさほど難しくないと思います。 職場の環境は他の方の回答同様に決していいとは言えません。 病院という職場の中で国家資格を必要としない医事課は 医師・看護士からすると下に見られがちな事が多いです。 但し、誤解しないでいただきたいのですが全ての医師・看護士が 医事課を下に見るという訳ではありません。 中には対等に見てくれる医師・看護士もいます。 ただし、此処までになるには相当の努力とパワーが必要です。 単にPC入力が出来るというレベルではなくレセプトの請求までキチンとこなせて 且つ、医療事務に精通しないと難しいですね。 給料は決して高くはないと思います。 仮に資格を取ったとしても資格のない方との差はそんなに大きくないと思います。 また、今は正職員として採用するのではなく派遣さんを採用する病院が多い様な気がします。 どんな資格でも同じだと思いますが資格はあくまで机上の論理です。 従って資格を取った=現場でバリバリ働ける(稼げる)訳ではありません。 私が医療事務をしていた時代に専門学校卒(2年)の方が入職してきましたが 学校で学んだ事と現実とのギャップにかなり悩んでいました。 その辺りも熟考された方がいいかと思います。

• sepi-
回答No.2

kaputunさんと同じように私の娘も医療事務をしてましたが医療資格者や看護士などに下に見られストレスがたまり医療関係には勤めたくないと云って別の仕事につきました。 現在医療事務はすべてコンピューターで入力しますので少し現場で勉強すれば、資格がなくてもできますし現場でも特別資格者でなくても採用しています。もちろん経験者であればもっとよいでしょうけどね。どの資格も現場で使い物になるには経験とある程度ストレスや忍耐が必要ですよね。 可能なら現在の会社がシステム関係なら情報処理などの資格を自分で取得して会社の基幹業務につけるようがんばったらどうでしょうか。同じ30万円を出費するならその方がスキルアップと会社での自分の方向性が見えてくるのでは無いでしょうか。 考え方の違いはあるでしょうが参考になればと思います

• kaputun
回答No.1

医療事務の平均月収は、ネットなどで見る限り、ボーナスが2月分くらいあるとして18万弱。 新人さんであればもっと低いでしょう。 つまり、30万かけて14~5万ぐらいを狙うという話になってしまいます。 現実的ではない感じがしませんか・・・? それと、友人に大病院の医療事務をしている人がいるのですが、 医者や看護士からは下として毎日苛められる上 (無理難題を押し付けられたり、言われなき非難を受ける)、 患者からは好き放題言われて、ストレスの毎日だとこぼしていました。 また、病院という健康な人がほとんどいないスペースで働くというのは、 それなりに重たいよとも言っていました。 ご参考までに。 ところで、システム運用が現職なのであれば、 そちらのスキルを伸ばしたほうが(各種試験、山のようにありますよね) 良くないですか? 今の職場で自分が伸ばせないことがはっきりしているなら、 資格を取って、同業他社に転職されればよいと思います。 この業界は新しくて男女差別も比較的少ないそうですので、女性には良さそうですし、 別の業界に飛び込んで、今まで勤務してきた年数をみすみす無駄なキャリアとしてしまう といったこともなくて済むと思います。 蛇足ですが、着付けって・・・普通の人、食べていけるのですか・・・?

rui217
質問者

お礼

早速の丁寧なお返事ありがとうございます。 着付けや、メンタル心理士は自分の趣味な感じになりそうですね。臨床心理士や精神保健福祉が心理の最高峰ですが求人は厳しいようですし。保育士は若くないと辛いでしょうか?病院で下に見られるのはちらほら聞きます。病院色なのでしょうが、、、 現在の職種、業界で延ばす、、 そうですね、情報やパソコンがとても嫌いでデータの世界があわないのを実感しているのでなかなか前向きになれず、(経済、法学よりも拒否反応)医療、心理、教育、福祉に惹かれますが、現場を知らないからかもですね。