• 締切済み

裁判員制度について

あと一年半後ぐらいで裁判員制度になるという事ですが、 その良い点と悪い点は何だと思いますか?

みんなの回答

• phj
回答No.2

悪い点というか問題点 米国の陪審員制度と違い、量刑を決めることにも参加すること。その際に協議の場で、量刑に差が出やすいこと。 (陪審員制度は有罪か無罪かだけを判断する) 裁判員制度を利用できるかどうかの決定権が被告側にないこと。 良い点 民主主義法治国家であることを考えれば、罪刑法定主義の枠の中で、国民が犯罪に対して直接対峙する場が出来たのはとても良いことだと思う。

• mat983
回答No.1

悪い点は 時間を拘束される。 素人が他人を裁く役割を果たさなければならない。 良い点 裁判(司法制度)に対し関心が高まる。 裁判官と言う偏った人々だけでなく、一般人の目でも裁判を判断ができる。 こんな所です。下記も参考にして下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%81%E5%88%A4%E5%93%A1%E5%88%B6%E5%BA%A6