• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

裁判員制度について

  • 質問No.2472451
  • 閲覧数164
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (76/115)

裁判員制度に興味を持っているのですが、よく内容が分かりません。
そこで、裁判員制度はどういうものなのかということと、良い点と悪い点を具体的に教えていただきたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (706/1857)

裁判員制度は、重大な刑事事件について、
裁判官と一般から選出された裁判員が一緒になって
審理を行う、という制度で2009年度からの
導入を予定しています。
重大な刑事事件に限定されますから、
無機懲役や死刑などが予想されるような、
事件(例えば殺人など)に限られてきます。

良い点としては、メディアでは語られなかった
事件への経緯などがわかったりすることで、
法律の知識というよりも道徳の視点で相手に対して
追求をすることができる点でしょう。

悪い点としては、裁判員とて民間で仕事をしている身分。
スケジュールが過密な状態では途中の欠席をせざるを得ない、
と思います。そう考えると長期になるような裁判では、
裁判員として身分を拘束されるのは限界があることでしょうか。
#1さんが拒否できない、とありますけど、
例えば病気など正当な理由があれば、
拒否する事は可能です。
お礼コメント
little_angels

お礼率 66% (76/115)

とても具体的で参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/10/18 20:22

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

日本版の陪審員制度みたいなものです。陪審員制度についてはハリウッド映画でよくあるでしょうからイメージが沸きやすいかと思いますが。
メリットは裁判における時間の不可避的な短縮と、司法を身近にするということ(つまりは市民の犯罪を司法に丸投げせずに市民が裁くということ、1番さんのいうデメリットがそのままメリットになります)。
デメリットは、司法に全てかかっていた負担を市民が広く分担することになるということです。イメージとしては所得税を全て廃止してその分を全て消費税に置き換えるようなもんです。まぁこれも逆の面から言えばメリットになるわけですが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%81%E5%88%A4%E5%93%A1%E5%88%B6%E5%BA%A6
お礼コメント
little_angels

お礼率 66% (76/115)

とても具体的で参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/10/18 20:22
  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (706/1857)

裁判員制度は、重大な刑事事件について、
裁判官と一般から選出された裁判員が一緒になって
審理を行う、という制度で2009年度からの
導入を予定しています。
重大な刑事事件に限定されますから、
無機懲役や死刑などが予想されるような、
事件(例えば殺人など)に限られてきます。

良い点としては、メディアでは語られなかった
事件への経緯などがわかったりすることで、
法律の知識というよりも道徳の視点で相手に対して
追求をすることができる点でしょう。

悪い点としては、裁判員とて民間で仕事をしている身分。
スケジュールが過密な状態では途中の欠席をせざるを得ない、
と思います。そう考えると長期になるような裁判では、
裁判員として身分を拘束されるのは限界があることでしょうか。
#1さんが拒否できない、とありますけど、
例えば病気など正当な理由があれば、
拒否する事は可能です。
お礼コメント
little_angels

お礼率 66% (76/115)

とても具体的で参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/10/18 20:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (1391/5656)

裁判員制度とは選出された一般国民が裁判長と一緒になって有罪か無罪
かを決める制度です。

良い点・・・あるのかなあ。
悪い点・・・裁判員に指名されたら拒否できない事。
      有罪死刑もありえます。
      一般人に死刑の選択できますか?
      一生後悔すると思いますよ。
お礼コメント
little_angels

お礼率 66% (76/115)

とても具体的で参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/10/18 20:23