• ベストアンサー

裁判員制度

裁判員制度が導入されることについてこの制度が導入されたきっかけにアメリカが関係してると思われますか??関係しているならばどのような点なのですか??ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abc-z
回答No.2

裁判員制度の最大の目的は、現在の法の解釈に際してより身近な日常生活の価値判断を取り入れることにあると思っています。それを具備しているのが一般市民である!と言うわけです。 時代によって変わる価値観を多様なものと認め、その多様性を持ち合わせた一般国民に裁判に参加してもらおうってことなのでしょう! しかし・・・よく考えてみてください。本来、法と言うのは時代の価値観を反映させている筈です。三権分立の考えがありますから、司法が出来ることといえば今回の裁判員制度導入になります。しかし本当に改革すべきところは立法府、つまり国会です!立法府の怠慢こそが責められるべきで、裁判員制度はその立法府の怠慢を隠してしまう気がしてなりません。 それとこれとは別だよ!って言いたいですね。

その他の回答 (1)

noname#21350
noname#21350
回答No.1

日本にも戦前は陪審員制度もありましたし,直接アメリカの影響は薄いと思います。 ちなみに 「裁判員制度は、市民から無作為に選ばれた裁判員が裁判官と共に裁判を行う制度であり、国民の司法参加により市民が持つ日常感覚を裁判に反映すること、裁判にかかる時間を短縮することを目的としている。」 だそうですよ。

kazuhei010101
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。