• ベストアンサー

裁判員制度

2009年5月までに「裁判員制度」が開始されますが、 みなさんは「裁判員制度」の導入に賛成ですか?反対ですか?理由等もあわせてお願いします。 みなさんの率直な意見お待ちしています。 この問題の性質上、ポイント・お礼等は賛成・反対それぞれ1人にさせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imoneko
  • ベストアンサー率36% (88/240)
回答No.7

反対ですね。 確かに裁判官だけの判断ではなく国民が判決に関与できる、 制度の内容だけ聞けば確かにいいシステムかもしれません。 でも実際に始まってみると色々とボロが出そうで不安なんですよね。 例えば犯罪内容が「遊ぶ金欲しさに20人から金を巻き上げて殺害、犯人は反省のかけらもない」 こんな事件だったら普通は満場一致で有罪だと思うんですよ。 そんな判決の分かりきった裁判にわざわざ裁判員必要ないでしょうし。 逆に犯人が非常に深い理由のために心を痛めて罪を犯した場合とか 「それでも通常犯罪と同様に罰するべき」って意見と「この人の場合は罪を軽くすべき」 この2つの意見が両立する可能性だってあります。 裁判員制度って、裁判員候補者を無作為に選出するんですよね? となると、同じ意見の人が偶然にも重なって選出されてしまう可能性もあるわけで 5人全員が前者か後者かどちらかだったとすると・・・ 最悪の場合判決結果が変わってしまう可能性だってあるわけです。 そんなくじ引きみたいな裁判してどうするんですか(´A`)

mano5
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 確かに、知識・見識が極端に偏った集団で裁判員を構成すればどちらかに有利・不利が出かねないのでそこのところの対策等も講じるべきだと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

アメリカの陪審員制度はキリスト教的な平等を文化として下敷きにしているから出来る事なのです。 もし日本人の半分とは言わないから、3割でも聖書とローマ史を読むようになれば、裁判員制度を導入しても大丈夫でしょうが、現状では賛成反対以前の問題として無理無駄無謀です。

  • 007yuuki
  • ベストアンサー率12% (27/213)
回答No.5

反対です。 私も、日本人の性格というか風土的な性格には合わないと思うからです。アメリカなどは日本よりも自立心が強く、物事の判断を自分の責任でする訓練が幼い頃から訓練されているでしょうが、日本の場合、集団生活に重きを置き、その責任の所在は曖昧にしがちです。あと、とくに年配の方に多いと思いますが、日本では自分の意見をはっきり主張することは、でしゃばりとか言われたり、とにかく美徳とはされてません。 そういうわけで、長いものにはまかれろ的な、なあなあな判断をする気がします。

回答No.4

反対 選挙を見ていてもTVで騒いで自民が圧勝 あれを裁判に持ち込まれたら困る。 自分が被害者・加害者どちらになっても嫌 不公平である事にこだわるのは難しいだろうし 必ず「アレは○年で、アレは死刑なの?」と不思議な結果が出るはず これを死刑と判定した人達は十字架として背負っていく 刑罰の重いものほど裁判員制度を用いるそうなので可能性が高い 見識の高い人・真面目な人だけが選ばれるわけではない。 1つの利点は国民感情が反映された法整備になる可能性が高い事 しかし、これは他の方法で反映させて欲しい。 まずは容疑者の人権として 取調室を全て録画する等、基本的なことを変えずに 裁判制度だけ先行させて、判断しろと言われても困る もっと警察が情報を隠せない仕組みを築いてからじゃないと 危うい情報で判断するのは嫌だから

回答No.3

私は反対です。 そもそも日本人に向いてないと思うのです。 『いいや自分はこう思う!』と中立の立場を維持しながら、自分の意見言えます?? 言える人も確かに居るんでしょうけど、 『皆がそうなら自分も…』って流される人の方が多いと思います。 先入観もあるでしょうし、難しいんではないでしょうか。 それに秘密厳守って言っても、家族には言っちゃいそうですもん私(笑) 人の一生決める(事に加担する)のは、正直怖いです。 『間違ってなかったのかな』っていつまでもずるずると悩みそうな気がします。 裁判員制度作るよりも、 裁判官を増員して協議形式にする方がいいと思います。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

賛成です。 現在の日本の司法は非常に硬直しているのと、社会と乖離しているような印象があるためです。 また、国民の側も裁判所を初めとする司法制度を象牙の塔のようにしてしまっていると思います。 その結果、警察官僚である亀井静香議員ですら、「現在の司法制度では、冤罪の発生を有りうるとしなければならない」して死刑制度に反対するような物になっています。(これ以外のトータルで見ると亀井静香代議士の意見には賛成しかねますが・・) ほかにも代用監獄制度など考えなければいけない問題があり、それを少しずつでも、国民の目に見える制度に変えていこうとする姿勢に共感するためです。

回答No.1

賛成です。 より公平でさまざまな意見を取り入れることができるから。裁判官やお役人さんたちの意見だけでは偏ることもあると思う。ただ、真剣な人を陪審員として選出しなければ意味がないので、はじめの段階では無作為に選ぶとしても、そのあとその人がどれだけ真面目に裁判にのぞんでくれるかというところを軽く判断しておく必要があると思う。

mano5
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 個人的には賛成派なのですが、まだまだ課題が山積みですね。 これからの広報活動でも気を引き締めて周知活動を行っていただきたいと思います。

関連するQ&A