• ベストアンサー

裁判員制度について

裁判員制度はどう思いますか? 賛成ですか?反対ですか? またその理由もお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • danceman
回答No.1

反対です。 アメリカのような多民族国家なら文化や価値観の違いもありますから、 裁判員制度は必要ですが、純粋とは言えなくてもほぼ単民族国家の 日本では必要は無いと思います。 市民感覚を補うための裁判員ですが、そもそも裁判官に不足しているのが深刻な問題なので、 自身で身に付ける努力をするべきです。 裁判のような高度な知識を必要とし、被告人の運命を左右する立場に 置く事は荷が重過ぎます。 情報の管理が甘いわが国ですから、裁判員の個人情報が漏れて、後になってから 報復されたくありませんから。

19941210
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• dell_OK
回答No.4

賛成。 裁判員として呼ばれてみたいから。

• mizunoe
回答No.3

No.1さんに同じくです。 元々市民感覚を補うためと聞きました。 その感覚を補う努力もしないで、市民を危険に晒すことに繋がりそうな制度には反対です。 わざわざ時間を割いて行って貰うべきものに、強制に近いものがあるのも考えものです。逆に短時間で結果を出すので、裁判を受ける側の真実を見落とされるのではと考えます。

noname#98710
noname#98710
回答No.2

大反対です。 一般人がやるべきだというのなら、法学生がよろしいと思います。 本人たちの勉強にもなりますから。 凶悪犯罪者に報復される可能性も低くはないので、まずそれが心配。 (それに対して、国は保護しようとはしていないし) それから、仕事を休まなくてはならないのがイヤ。 個人的には「撤回してもらいたい制度」の、最たるものです。 誰だ、こんなバカなことを考えたのは!という心境ですね。