• 締切済み

エクセル関数で計算したいのですが・・・

今、勤めている会社でその日の仕入れた金額を得意先別、金額、支払日を記入した表を本社の方に送っています。 上の人に「今度の○曜日は△△はどれくらい?」とよく聞かれます。 毎日送っているエクセルの表を使って計算したいのですが、なかなか上手くいきません。 式を記入するには関数を組み合わせないといけないと思うのですが、自分ではLOOK関数を使いましたがとても成立していません。 支払を「週締めの翌週金曜日支払」、「10日締めの10日後支払」、「翌々日支払」、「25日締めの月末支払」月末締めの翌月10日支払」等、多種になります。 1日1つのファイルで送っています。(これは、決まっていることです) 印刷した物をファイルして手計算で行っていますが、時間がかかるので困っています。 どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

以前の会社での一覧表は   一つのシートに   一列目  支払先  二列目 振込銀行、口座No  三列目  振込手数料の金額  四列目 支払金額     一行目に「月末締め翌月支払」   二行目から「月末締め翌月支払」の業者、振込先、金額を入力   「月末締め翌月支払」の支払業者の入力後、合計欄をSUM関数で作成   「月末締め翌月支払」合計欄の下の行に「25日支払」と項目を入力   その下の行から「25日支払」業者の入力し、入力後同じく25日支払の   合計欄を作成   というようにいくつかの支払日別に一つのシートに一覧表を作成し   最後の行に総合計(各支払別の合計をSUM関数でひろう)を作成して   いました。(シート名を○月分)   請求書が届いたら入力をして、月によって支払い業者数が違うので   行を挿入したり、支払がない業者は行削除したりしていました。   翌月はシートのコピーをすれば、業者名の打ち込みは新規の業者のみ   なので、金額を支払日(金曜日支払なら金曜日の日にち)のみ訂正   すればOKなので支払額を把握できていました。   資金繰りは一目瞭然だと把握しやすいので支払時にもあわてないで   すみましたが・・・。

回答No.1

支払の一覧表を支払日ごとのシートに作成し、最後のシートに  合計シート作成したらいかがですか?