• ベストアンサー

エクセルの計算機能の使い方

下記の出納帳の計算式を教えてください。どの関数を使えば良いのか解かりません。差引残高と収支合計が収入金額と支払金額を入力した時点で計算が行われる関数式が知りたいのですが。よろしくお願いします。 エクセルの表が表示できないので文字だけにさせていただきました。わかりにくいところはすみません。 摘      要 収入金額 支払金額 差引残高 14年度繰越金           収 支 合 計

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-chan
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.2

はじめまして。 #1の方が紹介されておられるように、既存のものを使うのが安心かもしれませんね。 もし、自分で関数をいれるなら、下記のようなのはいかがでしょう。(摘要A列、収入金額B列、支払い金額C列、差引残高D列とした場合) D2のセルに繰越金額を直接入力(または、B2に繰越額を入れてD2は =B2 と入力) D3以降は =IF(AND(B3="",C3=""),"",D2+B3-C3) としてみてはいかがでしょうか。

asutora
質問者

お礼

ありがとうございました。自分で関数を入れたかったので非常に参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

普通にsumを使用すればいいのでは? もし、この項目以外に「課目」なども拾いたい場合は VLOOKUP関数を使用 もし、ご自身で作成される自身がないようでしたら http://www.nifty.com/download/win/business/kaikei/ などでも、Excelで作成されているフリーの出納帳があります これを参考にされてもいいのではないでしょうか?

asutora
質問者

お礼

ありがとうございました。フリーの出納長があるとは初めて知りました。助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • OpenOfficeCalc での残高計算式の作製

    エクセルを参考に次ぎの出納の計算式(1)を作製しました。 (日付) (摘 要)    (収 入)   (支 出)  (差引残高)     A     B        C        D         E 2   6/1             500       30        470    計算式(1) =IF(AND(D2="";E2="");"";D2-E2)   これは計算式として、成功しました。 翌日も、同じような出納があり、前日の残高を引き継がなければいけないので、 計算式(2)を作製しましたが、差引残高欄には数字が表示されませんでした。 差引残高欄をダブルクリックすると、前日の差引残高を引用する「F2」の表示が 赤字で表示されます。     A     B        C        D        E 3  6/2             500       30       940 計算式(2) =IF(OR(A3="";F2="");"";F2+D3-E3)    「F2」の文字が赤色表示され、                                   数字が出ない。 計算式の作製が間違っているのか、それともCalcでは「差引残高」の表作成はできないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Excel でセルの数値が表示されたりされなかったりするのは?

    Excelで現金出納帳を作成しました。 収入金額(F7)と支払い金額(H7)が'0'の時は 差引残高(J7)が空白になるように差引残高のセルに =IF(OR(COUNT(F7:H7)=0)," ",SUM(J6+F7-H7)) と数式を入れ下のセルへコピーし、順調に計算されていました。 しかしある行から支払い金額が'0'でないにもかかわらず 差引残高が急に表示されなくなりました。 不思議なことに非表示の行が特定の行ではなく 支払い金額や前行の差引残高の金額によって 表示されたりされなかったりするのです。 計算はされているようで、差引残高のセルを複数範囲指定すると 青い範囲指定の中に白地で数値が浮かびます。 18年4月から同じシートを使って順調に出納を行ってきたのに シートのコピーをして2シート19年度を作り、 片方は今でも順調に出納できています。 もう片方が何度同じ場所を元のシートからコピーしたりしても 同じ現象になります。 ちなみに最初の行の繰越残高は'12134'です。 試しに元のシート(18年度分)の最初の繰越残高をこの数値にしても空白の残高ができてしまいます。 どうもこの数値(前後の数値でも)から始めると空白になるのです・・・ 残高がマイナスになっても表示される時はされますし、 空白になる場合の規則性が見出せず困っています。 わかりにくい事象説明で申し訳ありませんが、 よろしくご指導のほど、お願いいたします。

  • Excekのオートフィル機能

    Excelで現金出納帳を作っていますが、オートフィルで、「通信費」だけを表示させたとき、差引残高の金額は元の表の値そのままを持ってきてしまいます。これを、通信費だけの差引残高(基準値は前月繰越残)として表示させたいのですが、いい方法はないでしょうか??教えてください!!

  • エクセルで簡単な出納簿を作っており、計算(関数)方法の質問です。 以下

    エクセルで簡単な出納簿を作っており、計算(関数)方法の質問です。 以下のような表ですが、現金残高、通帳残高、総残高で管理したいのですが、うまく式がまとまりません。 方法から、現金、通帳、総残高の計算をおこないたいと考えています。また伝票日が入らない場合は空白にしたいです。 わかりにくい質問ですみませんが、どなたか良い方法を教えてください。   D   E   F   G   H   I    J     K    L     M 1 伝票日 科目、摘要1、摘要2、方法、収入金額、支出金額、通帳残高、現金残高、差引総残高 2   現金   3               通帳 4               通帳 5               現金

  • 【Excel】直前のある特定の文字を拾って計算したい

    Excel2003を使用しています。   E列→摘要欄 H列→借方金額 I列→貸方金額 K列→差引残高  1行  あ                   100  2行  い      100  3行  う       500  4行  5行 月 計     600           100        500  6行  7行  8行  か                    300  9行  き       400 10行   く       500 11行 12行 月 計     900            300        1100 13行 累 計    1500            400       :       : というふうに金額が入力されているとき、K列の差引残高に E列に“月 計”と入力されたら、 [直前の月 計の差引残高セル]+[借方金額]-[貸方金額]という 数式を入れたいのですが、どんな関数を使えばできますか? 上記の例でいくと、 K12セルに[=K5+H12-I12]の計算結果が表示されるように したいのですが。。。 関数でもマクロでも構いません。マクロでしたら、初心者ですので 参考までに一例を示していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • エクセル 金銭出納帳の繰越処理について教えてください

    金銭出納帳で A1に項目B1収入C1支出D1差引残高と成っています 実現させたいのは20行の1行手前19行目のD列に差引残高が出た時20行目のA列に繰越という文言を自動的に入れたいのです 次は40行目と20行間隔で繰越を自動で入れる方法を教えてください

  • 現金出納帳の差引残高の関数

    お世話になります。 エクセルで現金出納帳を作ろうと思っています。 A~D列には日付や勘定科目などを、Eには収入金額、Fに は支出金額、そしてGには差引残高を自動で計算するよ うに関数を入れました。 すると計算はきちんとできるのですが、Gの列全てに残 高が表示されるので、見苦しいです。 収入・支出をまだ入力していない行にはG欄に残高が表 示されないように関数を入れるにはどのようにすれば よいでしょうか。自分なりに考えて =IF(ISBLANK(E3:F3),"",SUM($E$2:E3)+$G$2-SUM($F$2:F3)) (+$G$2というのは前月繰越残高です。) と入力してみましたが、ダメでした。 分かりにくい文章ではあると思いますが、よろしくご指 導のほどお願いいたします。

  • エクセルで金銭出納帳のように

    エクセルで、金銭出納帳、銀行の通帳のように収支の計算ができるようにするには、残高のセルの数式はどのようにしたらいいでしょうか?残高に対して、収入はSUMで出来ますが、同じ行で、プラスもマイナスもする場合はどうしたらいいのか、教えてください。

  • エクセルの計算

    複数顧客の売上残高をエクセルで計算し、手入力で次月に繰り越したら、残高と繰越の金額が違っていました。いままでこのような事はなく、何度も何度も数字が間違っていないか見直しましたが、数字は合っています。解消方法はありますか? それと、売上残高を一括で次月の繰越に移せる方法はありますか? よろしくお願い致します。

  • エクセル たとえば20行で 繰越をしたい

    ご教授ください 家計簿で20行ごとに項目に繰越と入れ残高にページ計を出したいのですがどのようにすればよいでしょうか たとえば  項目 入金 出金 差引合計   という表で 19行目のデータを入力すると20行目の項目欄に繰越と入り差額合計欄にその20行の計が表示される そして 39行目にも同じように順次20行で締めるという考えなのです よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう