• ベストアンサー

エクセルの計算機能の使い方

下記の出納帳の計算式を教えてください。どの関数を使えば良いのか解かりません。差引残高と収支合計が収入金額と支払金額を入力した時点で計算が行われる関数式が知りたいのですが。よろしくお願いします。 エクセルの表が表示できないので文字だけにさせていただきました。わかりにくいところはすみません。 摘      要 収入金額 支払金額 差引残高 14年度繰越金           収 支 合 計

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-chan
回答No.2

はじめまして。 #1の方が紹介されておられるように、既存のものを使うのが安心かもしれませんね。 もし、自分で関数をいれるなら、下記のようなのはいかがでしょう。(摘要A列、収入金額B列、支払い金額C列、差引残高D列とした場合) D2のセルに繰越金額を直接入力(または、B2に繰越額を入れてD2は =B2 と入力) D3以降は =IF(AND(B3="",C3=""),"",D2+B3-C3) としてみてはいかがでしょうか。

asutora
質問者

お礼

ありがとうございました。自分で関数を入れたかったので非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

• shy00
回答No.1

普通にsumを使用すればいいのでは? もし、この項目以外に「課目」なども拾いたい場合は VLOOKUP関数を使用 もし、ご自身で作成される自身がないようでしたら http://www.nifty.com/download/win/business/kaikei/ などでも、Excelで作成されているフリーの出納帳があります これを参考にされてもいいのではないでしょうか?

asutora
質問者

お礼

ありがとうございました。フリーの出納長があるとは初めて知りました。助かります。