• 締切済み

仕事のやめどき?

yuyuyuyu_2006の回答

回答No.3

29歳 結婚2年目 子供なし 現在、正社員でOLとして働いています。 私も似たような気持ちなので、すごくびっくりしました。 私の場合、 独身の頃は仕事に熱が入っていてバリバリ働いていたのですが 結婚して、すっかり気が抜けてしまいました。 だらだら仕事している自分が嫌で、1年くらい悩んでいたのですが やっと踏ん切りをつけて 来月退職することにしました。 >仕事を辞めて子供が授かる環境づくりをしなさい!ってことなのか.. 私も、そう思うなのかなぁって思います。神様がそうしてるのかなって(^^) 正社員として働かせてもらっているのにもったいないと親には言われましたが 仕事と家庭、どちらを優先するかだと思い、私は家庭を選びました。 質問者さんもよく考えてから決断された方が良いと思います!!

関連するQ&A

  • 仕事の辞め時

      私は24歳女性です。 現在、社会人2年目。4月から3年目です。 今、仕事を辞める時期を迷っています。 約1年前から仕事が辛く感じるようになりましたが、まだ入社したばかりだし 誰でも仕事が辛いんだと言い聞かせずっと頑張ってきました。 去年の秋、初めて転勤をして現在の部署に移りました。 現在の部署は本当に多忙で9~22、23時くらい働いています。毎日帰宅すると24時前後です。 少し前に体調を崩して救急病院へ行ったのですが 長時間パソコン等をする疲れだろうと言われました。 それでも早く帰れませんし、熱が出ても休める空気ではありません。 実際、38度を超えて出社したことは何度もあります。 先日部署で私1人の出勤日があったのですが(私の部署は3人です。) 体調も悪く、最低限の仕事は片付けられたので20時頃退社しました。 そして次の出勤日に会社へ行くと先輩に「こないだ早く帰ったの?」と冷たく言われました。 「早く帰ったなら今日はいつもより早く来るべきじゃないの?」とも言われました。 (私が出社したのは9時過ぎ。定時は9時45分からです。) 上司にも仕事の報告に行くと 「なんだ、やってないのかと思ってた。(早く帰ったので)」と言われました。 20時に退社した日の定時は18時15分。 普段の時間よりは早いですが20時の退社は決して早過ぎるわけではありません。 休日も普通の会社より少ないですし、休日でも家で仕事をする事が多いです。 なぜこんなに働かなければいけないのか疑問に思います。 それに残業時間の大半は上司のミスを直す作業です。 (上司はだいたい21時頃退社します。) 理不尽な事も多く言われ、心身ともに疲れていますが なかなか辞めるタイミングをつかめずにいます。 本気で転職を考えたのですが、 そんな中、遠距離中の彼氏にプロポーズをされました。 彼に甘えるかたちになってしまいますが これを機に退職しようと決めました。 今年の夏頃には一緒に暮らして、来春に入籍しようと話しています。 なのでギリギリまで働くとして、7月までかなと考えました。(7月にボーナスもあるので。) けれど、また仕事に行くと毎日どっと疲れます。 周りの部署の人達が退社していくのに、自分は上司の仕事のカバーでいつまでも終わりません。 現在はお医者さんに貰った鎮痛剤(過労による頭痛がひどいので)と吐き気を止める薬を服用して 出社しています。 残業が増えた分、給料は若干上がったのですが 疲労からタクシーを使うことが増えたり、通院代がかかるようになり 増えた分が消えているような気がします。。 いっそのこと3月末で辞めてしまいたいとも思うのですが 彼氏との結婚話も具体的に何月何日に一緒に暮らして、結婚して・・・と予定は立っていません。 それに私の親には挨拶をしていますが、遠くに暮らす彼のご両親にはまだ挨拶に行けていません。 予定を調整すると4月くらいになると思います。 本来ならば、彼のご両親に挨拶をしてから仕事を辞め、結婚の準備をしたいのです。 彼のご両親としても、仕事を辞めちゃった彼女より、 働いていて今後家庭に入る為に退職予定の彼女のほうがいいですよね? それに、3月末で辞めると彼と暮らし始める時に貯金も減ってしまいます。 私は現在貯金は100万円くらいしかありません。 1人暮らしですが、持ち家に暮らしているので家賃はかかりません。 社会に出てから割りと贅沢な暮らしをしてきましたが 節約をして7月まで働けば、150万円以上は貯まると思います。 けれどそれまで仕事がもつか自信がありません。。 やはり我慢してでも今の仕事をギリギリまで続けるべきなのでしょうか? それともこれ以上体調を崩す前に辞めてしまってもいいものでしょうか? まだたったの2年弱しか働いていないという負い目もあり、なかなか決められずにいます。 これくらい仕事が大変なのは当たり前なのでしょうか? 彼は「辞める時期は自分で選んだらいい」と言っています。。 来週には上司と面談の機会があるので 辞める時期を決めるなら今しかない状況です。 ご意見をお聞かせください。  

  • 仕事の辞め時

    以前に、新しく入社した方が良く出来ると投稿させて頂きました。 その後、やはり彼女がめきめきと成長し私の出来る仕事も7割ほど彼女がしている状況です。 そんな中、上司に呼び出されて周りから私の悪い噂をよく聞くと言われました。 例えば 感情の起伏があり、人によって態度が違う 何かにつけて言い訳がましい やる気がない など。 上司は、長くこれからも頑張ってほしい。 と優しくそして、もう一回初心に戻って勉強してみたらどうか。と厳しく声をかけられました。 自分では、一生懸命していたつもりでまさか人によって態度を変えるなんて微塵も心当たりがありません。 ただ、それは私の勝手な思い込みでいつも周りに嫌な思いをさせていたんだな。と悲しくなりました。 実は、この注意は4回目になります。 その度に反省し、意識を高めていた【つもり】でした。 この結果に今はただただ、私は今まで何をしてきたんだろう。と自己嫌悪しかありません。 辞め時なのかな。という諦めの気持ちと、もう一回頑張って取り戻したい!という気持ちの狭間にいます。 頑張っても、また【つもり】で結局同じだったらという恐怖も混じります。 どうしていいのかわからず、家にいると落ちるので今日は朝からカフェで勉強しようと外出しました。

  • 仕事がない、彼氏もいない28歳の女です。

    もうすぐ28歳になる女です。 去年の6月に6年働いた会社を退社し、雇用保険で地元の職業訓練に通っておりました。 職業訓練が今年の2月に修了し、現在無職です。 会社を退社した時は貯金があるから大丈夫と甘い考えで辞めてしまい、現在は貯金も尽きてきました。 私はパソコンを使用することが好きなので以前の会社も通販の会社に勤めており、次の仕事も医療事務関係や一般事務がやりたいと思い5社程面接を受けましたが全て採用されませんでした。 仕事以外も2年前に5年付き合った彼氏と別れてからずっといません。 周りをみれば結婚適齢期で、友達も続々と結婚、出産をしていき焦りと絶望感で毎日が辛く苦しいです。 泣けてきます。 仕事もない、彼氏もいない、結婚したい、子供も早く欲しい、そんなことばっかり考えてしまいます。 仕事も何をしたらいいのかわからないし、どうしたらいいのかわからない。 何から変えて行けばいいのかもわかりません。 外にもでれないし、惨めで友達にも会えません。 どうしたらいいでしょうか。 何から始めれば良い方向に向いていくでしょうか。 乱文で申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

  • 家事と仕事で疲れました・・・

    結婚一年の兼業主婦です。子どもはいません。収入は夫とほぼ同額です。残念ながら、私が働かないと生活は厳しいと思います。 私は事務職でほぼ定時で帰宅します。比較的休みも取りやすいです。 夫は帰宅が22時ごろになることが多く、休日家にいる時間はゲームかまんがです。 普段、家事をすることが特別苦痛なわけではありませんが、疲れている時はやはりしんどいです。 昨日些細なことで喧嘩をしました。 家では無言なので、私はメールで 「女がフルタイムで働いて、家事を100パーセントするのが当たり前という考えに疲れた。。家事をしなくてもいいと貴方はゆうが、後からするのは結局私なのでやってしまう。」といいました。 夫には家事をするという感覚がないし、何か頼んでも全然動いてくれません。そのうちにイライラして自分で片付けてしまいます。 メールで 「今日も明日もご飯作らなくていい。 洗濯も俺の分だけ置いておいて」 といわれました。 ここで家事の大変さを実感してもらった方がいいのでしょうか? 働き方を変えた方がいいのでしょうか? ちなみに私は今の仕事には何の不満もありません 基本的に夫は家事を何もしません。

  • 仕事の辞め時なのでしょうか?

    仕事の辞め時なのでしょうか? 昨年春から派遣社員として某企業で働いております。当初、業務内容は営業アシスタントと聞いておりましたが、フタをあけてみれば単なる雑用です。しかも外勤ではなく、内勤でデスクワークというよりも、どちらかというと現場と接する機会が多く、現場スタッフと一緒に様々な雑務処理を多くこなしております。迷い悩みながらも1年が経過しました。仕事自体は未熟ながらも、嫌いではありません。むしろとても貴重な経験をさせていただいたと感謝しております。ただ明らかに将来の方向性が違うこと、周りの人達のモチベーションの低さ、必ずしも良いとは言えない雰囲気や人間関係があります。雰囲気や人間関係に関しては、どこにでも起こる可能性があるので、自分自身で解決を図る努力も必要だと思いますが、立場的にも派遣社員では限界があります。派遣先も承知していますが、社内的な事情もあるらしく、そもそも担当社員があまり対応する気がないようで、根本的な解決には至らない状況です(ちなみに派遣元はグループの子会社なのであてになりません) 今までの経験とここでの経験を無駄にせず、自分の未来に向けてそろそろ起動修正をしたいとの思いと、別の派遣会社からお声掛けいただいていることもあり、GW明けにでも結論を出そうかと考えております。 ただ、派遣社員とはいえ給与や福利厚生面では非常に安定しており、またこのご時世ということもあり少し迷いはあります。こんな時皆様ならどうされますか?

  • 仕事のモチベーション。

    一般事務を始めてから、数年が立ちますが、 最近、この仕事が自分には合わないんじゃないかと 思うようになりました。 モチベーションがあがらないし、持続しないんです。 一般的には、仕事とプライベートを割り切っている人がほとんどだと思うのですが、 私の場合、性格上どうも、この区切りが難しく、 仕事上でも、自分の性格がそのまま出てしまいます。 今更職業を変えるのは、勇樹がいるし、なりたい仕事もないので、 この職業を続けていくと思うのですが、 このままだと、どこで働いても同じような気がします。 そこで、気持ちの切り替え方や、仕事に対する姿勢など、 皆さんが普段、気をつけていることを教えていただければ、と思います。 こんなどうしようもない私に、アドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事を辞めようと思っているのですが

    悩みを聞いていただきたくて書き込んでしまいました。 現在入社四年の総合職のものです。入社後、仕事の重圧に耐えられなくてうつ病を煩い2ヶ月の休職をした経験があります。 年明けに同じ会社の彼氏と結婚をします。ただ事業所の関係で遠距離です。うつ病を患ったこと、自分には総合職という立場での仕事はむかないと考えたこと、彼と同じロケーションへの異動が無理ということから、退社をすることを決めました。 ただサポート的な業務が好きなので、彼の勤務地近くで一般事務の転職を希望しておりますそんな中、自分の希望にあった求人を見つけ、現在書類専攻待ちの状態です。 ただ一般事務の転職は入社時期までのスパンが大変短いのが特徴なんですね。今応募中の仕事も10月初旬が入社候補日として記載がありました 表立った理由は自分の体調と結婚のことですし、来年結婚の予定があることは年度初めに上司に伝えていて、上司からも大事な問題だから自分で納得のいく結論を出すようにということ、もし辞めるなら総合職の後任のことがあるから早めにいってほしいということ、転職についてはできるだけ相談にのると温かい言葉を戴いておりました。 それもあったので、悩んだ末、まだ選考段階でしたが、上司に話をすることにしました。回りにできるだけ迷惑をかけたくないという思いや、彼は今の会社に残ることを考え、円満退社をしたいと思い、上司に年内退社の意向と彼の勤務地近くで仕事を探していることを話しました。 転職が決まればもう少し早くに退社する気持ちもあると言いました。 ところが私は大変な緊張をしてしまい…話が下手だったのか上司は少し厳しく、 「退社日を変動させるなんてできない。人事異動の時期も迫っていて(うちは一部12月異動がある)今でさえギリギリ。早急に話し合い退社日を決めてくれ」 とそれだけ言い残し会議室を跡にしていきました お世話になった上司にも結婚式にはきてほしい、回りに迷惑かけたくない一心で上司を信頼して伝えたつもりが…転職が決まるまで言わなきゃ良かったと落ち込みました。結婚式に呼べる状態じゃないかも…と涙ぐみました。 そもそも退社を円満にってほうが無理だったのでしょうか。今はただプレッシャーを与えられただけで言わなきゃ良かったと思い悩む日々です

  • 専業主婦になっても働きたくなる?

    私は専業主婦になりたい独身女なのですが 私が勤めてる会社には派遣社員が多く、旦那は稼げるけど、 暇だし自分のお小遣いが欲しいから働きに来る主婦が結構います。 仕事は一般事務で簡単です。 やっぱり子供から手が離れて一日中家にいるのって暇なのでしょうか? でも「私は専業主婦になりたい!」て思っていても、土日になると、 家事を終わらせても暇で 「働きたい!」と言うわけじゃないけど、 「家から出たい!」と言う気持ちになります。 私もいつか結婚して仕事を辞めてもまた働きたいと思っちゃうのかな。

  • 兼業主婦、回りに与える迷惑

    兼業主婦で家の事をしながら働く事で、家族や職場の人に迷惑を与える場合、それでも働きますか? 私は、もうすぐ結婚しますが仕事を続けるか迷っています。 数年前に務めていた会社の女性です。 その人は、兼業主婦で正社員で仕事をしていました。 私を始め、女性社員は朝は、仕事が始まる前の15分ほど早めに出社して女性社員で手分けをして、交代で掃除をしていました。 兼業主婦の社員は、朝は家事をしないといけないから、掃除の時間には出社できないといい、その主婦以外の人で掃除を手分けしてしていました。 それでも、たまに早く出勤して掃除の時間に間に合う事があっても、休憩室でタバコを吸っていて手伝ってくれる事もありません。 「私は掃除をしなくてもいい事になってるから。」 って言ってました。 上司も、家庭があるからその辺りは少し多めに見ないといけないな。と言っていて同じ正社員であるのは変わらないのに、その社員には甘かったんです。 それでも、それじゃあ自分の出来る範囲でガンバルと言うかそんな感じではなく、(私は家庭を持ってるんだから多めに見てくれて当たり前でしょう?!)みたいな態度なんです。 その人は「家庭があるから残業は出来ない」と言い、同じ正社員であるのに与えられている仕事の量も、他の独身の私達より少なかったんです。 それでも、「仕事が回らない」と言い、定時になれば、残った仕事を回りの人に全部押し付け、一人だけ定時退社していました。 自分に与えられた仕事だけでもその人より多いのに、更にその主婦の人の仕事まで。 回りの先輩達も「これで当たり前なだけの給料をもらっているのは給料泥棒だ。」と言っていました。 遅くまでの残業&その兼業主婦に対するイライラの我慢からうつ病になり、心療内科へかかり、体調不良から休職→退職となりました。 その後、療養をして今の会社へ入社し数年働いています。 時間に出社できない&残業できないのなら、何も正社員で働かなくても短時間のパートにでもでればいいんじゃないかと思うんです。 家事をしながら空いた時間を有効に使うという意味で。 その人は、家でもご主人から「そんなに働かなくてもいいじゃないか!家事や子供の事、ほとんど俺じゃないか!」と叱られると会社へ来て愚痴っていました。話を聞いていると家事も育児もかなりご主人任せだったようです。 それって、家事も仕事もどちらも中途半端になっているって事ですよね? 家族も会社もどちらも迷惑していると思うんです。 私も結婚する事になりましたが、兼業主婦をするとその人みたいに回りに迷惑をかけるんじゃないかと不安なんです。 彼氏は、家事は最大限協力すると言ってくれていますが、夫の方が兼業主夫になるまで本格的に家事をしてもらって、妻は正社員と言う名の下で甘く働くと言うのは??? もちろん、こんな人は一部で家事も育児も仕事もちゃんとこなされている方は多いと思います。 しかし、私もどちらも中途半端なこんな立場になるかもしれない可能性があるわけです。 兼業主婦で当たり前なだけ働いて、家の事も旦那さんの力を借りながらもうまくこなしてするのは難しいですよね? 本当は、それが出来れば私の第一希望ですが回りの迷惑を考えると迷っています。

  • 仕事の辞め時について

    29歳男です。 現在、パチンコ店のみの広告代理店にアルバイトとして勤務しています。 仕事内容は8割以上がパチンコの機種説明の情報を 店舗ごとのフォーマットに合わせてレイアウトする作業で、あとの2割が札やpopです。 当初チラシやポスターなどを作らせてもらえるのかと思っていたのですが、 会社の都合で全く作らせてもらえず、そもそも部署自体がそういう部署だったのです。 実際にチラシなどをつくっている部署は勤務地がはなれているので、その部署に移動する希望も かなわない状態です。しかし今度新体制ということで、チラシ、ポスターなどを作るチームとその機種説明のレイアウトのみを作るチームを強制的に人員配置されることになりました。 ところがそのわりふりがメチャクチャなのです。 そもそも9人のアルバトでやっていたのですが、そのうち3人がそのままで、あとの6人がチラシ、ポスターを作るチームに編成されたのです。つまり9人でやっていた仕事を3人でやれというのです。 当然仕事をこなせるわけもなくパンクすることになり、結局は残りの6人の助けを得て深夜になりながらもおわれせることになりました。 私はその3人のうちのひとりで、社歴からすると9人中3番目の長さなのです。 あとの2人も私に次ぐ長さなのですが、一人は能力的に問題があるので仕様がないのですが、私ともう一人は仕事のスピードの速さのみでのこされたのです。つまり完全に会社の都合で、少ない人員で仕事をまわすという理由で残されたのです。 当初、センスがある無いで振り分けられたのかと思っていたのですが、社員に聞くとそういうことだったのです。 そもそも1年以上前からデザイン物の制作をやっていくといっておきながら全く変わらず、ようやくできるのかと思ったらこの仕打ちです。正直今すぐにでも辞めたい気持ちなのですが、やはり次の仕事が決まるまで我慢したほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう