• 締切済み

恋人と長く付き合っている方に相談です。

私には3年半(2年半遠距離)付き合っている彼氏がいます。 この間、彼に、私のことは好きで一緒にいて楽しいけど、兄弟とか親友みたいで、彼女として好きなのか、よくわからないといわれ、お互いに考えてみることにしました。 確かに、私も彼のことは信頼できる親友、兄弟みたいだなと思っていましたが、そういう友達恋人みたいな付き合いでもいぃと思っていました。 私の希望としては、今まで通り付き合っていきたいのですが、それは恋人として「好き」ではなく、3年半付き合ってきたという「情」なんでしょうか?

みんなの回答

  • pescatore
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.5

はじめまして! これはもう個人の価値観の問題ですよね。 >信頼できる親友、兄弟みたいだなと思っていましたが、そういう友達恋人みたいな付き合いでもいぃと思っていました。 私も質問者様と同じく、こうゆう付き合いは全然OK!と思う方です。 というか、ちょっと科学的な話をすると、人間の体は、構造上、ドキドキを感じる物質(ドーパミンだっけ!?)がずっと分泌されてドキドキ状態が続くことは負担がかかり過ぎてしまうため、以後は同じ量が分泌されてもだんだんと刺激を感じないように設計されているそうです。 したがって、長く付き合ってきた男女・夫婦がだんだんと家族みたいになるというのは至極当たり前の話らしいです。 なので、それをごく普通のことと考えるか、ドキドキを感じなくなったら男女の仲とは言えないと考えるかは、それぞれの価値判断によることとなるはずです(もっとも、いくら個人の価値観の問題とはいえ、刺激が無くなってきたからといって投げ出されてはパートナーがたまりませんから、そういう人は結婚するべきではないでしょうね)。 いずれにしても、そういったことも含めて一度じっくり彼氏さんとお話してみることを強くおすすめします! ちなみに余談ですが、お話し合いを呼びかけた際、彼氏さんが「重い」とか「物事に絶対はない」などと言って真剣に話しに応じてくれない場合は、今後の付き合いが??となる要注意ワードです!! なぜなら、男女関係にドキドキ感を強く求める人は、総じてそれが無くなると必然的に次のところへ行こうと考える場合が多くなりますが、上記のワードは新しい恋愛へ飛び立つために従来の関係を後腐れなく断つための布石と言えるものだからです。 もちろん、あくまでも質問者様には大好きな彼氏さんとこれからも幸せに付き合っていかれることを大前提に考えております☆ 彼氏さんとじっくりお話し合いをされてこれからのよりよいお付き合いにプラスになるとイイですね♪ どうぞお幸せに!ではでは(´ーヽ`)ノシ

  • zzz_sheep
  • ベストアンサー率21% (36/166)
回答No.4

よく言われる「恋愛と結婚は違う」の一環ですね。 恋人としての好きではないだとか兄弟のようだとか言っても、 質問者様は彼にとって「大切な人」のひとりには違いありません。 若い頃はときめきを求めがちになるので、ときめきが薄らぐと刺激を他に求めてしまいたくなるものです。 ですが、彼が「結婚」を意識して身を固めたくなったとき、質問者様のような存在は気心の知れた理想の存在かと思います。 私は恋愛の延長線上に結婚があるのが理想と考えていますので、 このままでよいのではないでしょうか。

  • 8823kin
  • ベストアンサー率32% (109/337)
回答No.3

私はすでに結婚して随分たちますが、今の奥さんとは知り合ってから5年以上の付合いがありました。最初の印象はお互いに同じような事を感じていたようで「痩せても枯れても、たぶんこんな相手とは絶対に結婚しないだろうな!」と言うのが、後で分かったお互いの第一印象だったようです。その段階では、特別好きなタイプではなかったし、単なる知り合いくらいの存在でしたね。お互いが結婚について意識しない間柄でしたので、隠すことも飾ることもしないで、「素」の関係でした。まあ、言ってみれば兄弟とか友達みたいな感じでしょうか?だからその5年間はお互いがお互いをよく知る期間だったのでしょう。自分が背伸びしなくても、無理しなくても良い、まさに肩の凝らない相手でした。だから「こんな人だとは思わなかった!!人を見る目が無かった!!」というような後悔のような気持ちは後々も、ほとんどありませんでしたね。結婚するきっかけになったのは私が仕事で困っている時に、明け方まで付合ってくれて、そのおかげでピンチを乗り越えられた事でしょうか。「へえ~、いざと言う時に、こんなに真剣に考えてくれる部分もあったのか!」と。だから結婚する時はそれほど幸でなくても「まあ、ぼちぼち幸でも探しにいきましょうか」というくらいの感覚で今日までたどり付きました。「まだまだ、幸にしてもらってないので(笑)、私はまだ死ぬ訳にはまいりません(笑)。」などと言いながら人生してますね。新婚旅行の時も他の人から言われた言葉に「あなた達、本当に新婚さん?友達みたいにしか見えないけど!」。そして数年たった今でもご近所の人たちからからかわれますが「まあ、いつもラブラブでいいわね!お揃いで、これからデートですか?」なんてね。ただ一緒に買い物に行くだけなんですけどね。私の場合と、少し似たようなケースのあなたですね。でも、これは「大事な相手」だと思いますよ。付合っていて、肩の凝らない相性の人って、そうそうはいません。もし結婚されて、長い人生を共に歩んでいくなら「最良の友」になれそうな気がしますね。良い関係ができるといいですね。少しだけ応援したくなりました。私 たちも、「最良の友達夫婦」や「最良の友達家族」を目指していきます。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.2

私は、主人と8年間付き合い、結婚しました。 確かに、長くなればなるほど、一緒にいることが当たり前になり、ときめくことも少なくなり、淡々とした関係になっていきます。 もちろん、情も強くなっていきます。 でも、恋人としての「好き」ってどんな感じのことなのでしょうか? ドキドキしあえる関係ですか?それとも、いつも新鮮なデートができる関係ですか? もし、こういう関係のことだとしたら、短命な恋愛でしかありえません。短命で終わってしまう関係が、本当の愛情の通い合った関係だと思いますか? 互いに何も知らない他人同士が、たくさんの時間とたくさんの出来事を共有し、互いに心を共有しあって、たくさんの壁を努力し乗り越え、支えあってきたからこそ繋がるものが愛情の絆です。 そんな愛情の絆は、単なる付き合って間もないような、感情で突っ走ることしかできない、まだ絆のない恋人同士とは比べ物にならないと思います。 もっと、心の底から温かく、気持ちがとても優しくなれる関係のはずです。 私も主人とは、互いに段々と、親友のような、兄弟のような・・という感じになっていきました。 でも、それで良いと思っていました。 それが普通だし、それだけ信頼関係が出来ていて、絆が強くなっているんだなと、すばらしい関係になっていることを実感できていました。 時には親友のように、時には兄のように、時には先輩のように、時には弟のように、時には彼氏として・・・その場その場に応じて、互いにいろんな立場になることが出来る関係で、なおかつ互いに些細な瞬間に愛情をきちんと感じあえる・・・それが本来の絆だと私は思っています。 相手を大切だと思う気持ちがあれば、それで十分だと思います。 恋人としての好き・・・なんて、そんなあやふやなものを考え始めればキリがありません。 互いに互いが必要なのかどうか・・・考えるならば、こちらの方を考えるべきだと思いますよ。 そうすれば、自ずと答えは出てくるのではないですか?^^

回答No.1

一丸にはいえないと思いますよ。 確かに、3年も付き合っていると「情」というものは多かれ少なかれ出てきてしまうものです。 ただ、その中に「愛」が隠れている場合と、本当に「愛」が消えてしまっている場合もあります。 そのどちらかが答えを出すためには、やはりお互い距離を置くことが必要なんですよね。 私もかれこれ約4年位付き合って、ほぼ同棲していますが、正直「別にいなくてもいいんじゃないか?」「好きというよりも家族愛なのでは?」と疑問に思った時期もありましたが、彼が長期出張に行った事を期に、考えさせられました。 やはり、私には彼が必要なんだなと。 友達のような恋人が、むしろ良いと思います。 だって、包み隠さず自分をさらけ出すことができるんですから。 3年付き合っていて、今も毎日ときめいてます!って言う人はあまり多くみないかな? 友達のように接していた恋人は、いつか本当の意味で離れてしまった時、失ったものの大きさに気づくはずです。 きっと、あなた達の間にはみえない「愛」があるはずですよ。

関連するQ&A

  • 親友に恋人をとられて失恋

    1年半ほどつきあった恋人と、倦怠期ム-ドになってきて、 ちょっと離れていようかと話し合ってる時に、 恋人は別の女性(私の親友)に告白されて、 私の元には帰って来ない、彼女の元へ行くということに なってしまいました。(まだ好きかわからないけれど 惹かれている、とのこと) 恋人が選んだ人(私の親友)は、私が恋愛相談をいつも していた相手で、私たちがうまく行っていないのを よく知っていました。 それで、そんなタイミングで告白されて、それも 泣き落しに近いことをしたらしく、 恋人から「彼女が心配だから、そばを離れられない」と いうのです。 ショックでした。 私は、親友と恋人を同時に失ってしまいました。 毎日のように一緒にいた恋人と親友なだけに、 毎日がうつろで、気が狂いそうです。 ちょっと前まで、怒りとショックで恋人に電話して 怒ったり怒鳴ったり泣いたりしていましたが、 あまりに情けなくてやめました。携帯から全てを 削除しました。 今でも、恋人も親友も、私のことを愛しているなんて 言います。でも、私よりもお互いをとると言うのです。 だったら愛してるなんて言わないでくれた方が楽なのに。 ときどき、死にたくなって、部屋を掃除したり、 職場の片づけをして、死ぬ準備のようなことを始めてしまいます。 家族ぐるみでつきあいのある、一生一緒にいると信じてた 恋人でした。どうやったら立ち直れるのでしょう。 誰も信じられず、また何かやろうとすると恋人を思い出して 途方に暮れてしまい、身動きできません。

  • 忘れられない元恋人はいますか?

    現在24歳会社員の女です。 20歳のときから3年付き合っていた元彼が忘れられません。 本当に仲が良く、気も合うし趣味も一緒。 喧嘩もしなかったし、何より私は彼を尊敬していました。 付き合って2年目から日本(私)と海外(彼)の遠距離になりました。 遠距離になってからも1年半お付き合いは続きましたが、 遠距離恋愛中に私たちが社会人になって、近い場所で生活する将来も見えないし、 「好きだけど別れる」という結論に至りました。それが去年の12月でした。 それから早11か月、先日久しぶり(3月以来)に彼が日本に来たので会いました。 前回会った3月は、お互いなんだかギクシャクしていました。 でも、今回は昔のようにすごく仲良く過ごすことができました。 会って、たくさん話をして、言われた一言が 「本当にずっと一緒にいたかったけど、距離が遠すぎた。もっと一緒にいたかったよ。」 ものすごく切なくなりました。 遠距離にさえならなければ、最高のパートナーだったと今でも思います。 「君は本当に特別な彼女だった。忘れることはできないよ。」 なんて言われて、嬉しい反面切ないです。 今はお互いに恋人がいます。 これから先、その元彼が日本に住まうことはないですし、私も彼の国に住まうことはないでしょう。 なので私たちが一緒になることもないと思います。 お互いに仕事を頑張って、最高のパートナーを見つけて人生楽しもうね!と約束しました。 彼が帰国し、日に日に切ない気持ちが増しています。 今の彼氏のことは大好きです。 でも元彼は最高のパートナーだったんだと、若いながらに思います。 誰とお付き合いしても、元彼は「特別枠」です。 こんな気持ちっておかしいんでしょうか? みなさんには「特別な元恋人」っていらっしゃいますか? よろしければ皆様からもそんな話を聞いてみたいです。 宜しくお願いします。

  • 他のカップルは羨ましくなりますか?

    他のカップルは羨ましくなりますか? こんばんは。 大学4年の女です。 付き合って3年になる彼氏がいます。 彼氏とはずっと仲が良く、お互い就活で将来に不安を抱えているものの、特に不満はありません。 なのに何故か、親友カップルが羨ましくなってしまいます(>_<) 親友カップルは2年半の付き合いで、今年から遠距離です。 親友の彼氏はカッコいいのですが、親友の父親と大げんかをしたり、そのため彼女に家族の悪口を言ったりと、私は好きになれないとこがあります。 それなのに、2年半ラブラブに付き合っているのを聞いたり、旅行に行く話を聞くと羨ましいです。 毎日スカイプで話したり、メールしたり、毎月記念日にはおめでとうメールしたり…というのを、2年半ずっとしています。 遠距離になってからも、東北と東京を2週に一度の割合で行き来し、 会っています。 私たちカップルは、とっくに付き合いも落ち着き、恋愛感情のある親友のようです。 旅行にも行きますし、週に一度は会いますが、熱々感はもうありません(T ^ T) 親友からすると、最初の頃に頑張りすぎたのが尾を引いてる。私たちが落ち着いていて、羨ましいとのことですが…こんなにお互い熱々でいられるのが、私は羨ましくなってしまいます。 親友カップルに対してだけでなく、他のカップルに対しても「いーなぁ。」という感情を抱いてしまうことが多いのですが、私は心が狭いでしょうか? 彼氏に言うと、「俺らは幸せなんだし、いーじゃん」と言われます。 その通りですよね… 熱々を続けられるほど私はまめではありませんし、彼氏を人として大好きになれた今の関係の方が、私は好きです。 でも、ラブラブでいかにも恋人らしいカップルも羨ましいんです。 こういった感情を抱くのは、私だけでしょうか? 回答お待ちしてます(>_<)

  • 恋人より兄妹

    私は彼氏と恋人より兄妹になりたいです。 恋人だといつか別れが来るかも知れないし、家庭の事情で同棲は出来ないからです。 その点、兄妹なら永遠に別れられないし、いつも一緒に暮らせるからです。 私は昔から兄が欲しかったし、異母兄妹でも良いと思います。 結婚とかはお互いの事情で無理な為、彼氏の親と私の親が、再婚してくれれば良いのですが…。 こんな私の考え方、変ですか?

  • 恋人というより親友

    付き合って2週間くらいの彼氏がいます。 1年半くらい親友だったからか付き合っても手を繋ぎたいとかくっつきたいという願望が全くなく、本当に恋人関係でいいのか迷っています。 彼の方は出会った時から私のことを好きになってくれて最初は断っていたんですが、話しはすごく合うので親友になり、3回目の告白で付き合ってみようかなと思いオーケーしました。 付き合ってから彼の方からはご飯行こうとかよく誘ってくれるようになったんですが、私は今まで通りがよくてそんな頻繁に会いたいと思いません。 見た目がタイプじゃないっていうのがあって、デートしていてもふとした瞬間の行動とかが気に入らないなと思っています。 でもずっと好きでいてくれたし、性格はとてもいいひとなので、やっぱり友達がいいと言って傷つけるのが嫌です。かといって手を繋ぐとか恋人同士がすることをしたいと全く思いません…。どうするのが1番よいのでしょうか、、。

  • どなたでも相談に乗っていただきたいです!

    彼氏と別れようか悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか? 彼氏とはずっと名目上の付き合いをしていて、相手はあんまり恋人らしきことをしたいとも思わない人で、してきても抵抗しないだそうです。 他の女子と距離もとらないし、恋人いること否定し、隠しています。 なので私もだんだん冷めてきて 今は、会ってない時に会いたいとも思わず、でも会ってる時は一緒にいて楽しい時多いですが、気使うと感じたりもします。 だから、こういう感じの付き合いはもうだんだん嫌になってきたので別れようかと悩んでいます。

  • 恋人とは。

    素朴な疑問ですが「恋人」とはなんでしょうか。 一緒にいて安心できる人? SEXを意識できる人? 「友達」と何処が違うのでしょうか。 また、お互い彼氏・彼女がいないとして恋人関係にならずに そのまま親友関係ということはあり得るのでしょうか。 あり得るなら、それは何故恋人関係に発展しないのでしょうか。 過去に恋は何度かしましたが、 改めて考えると何故好きになったのか。 気が合えば誰でもいいのか。 その人の魅力的な一面に魅かれて 尊敬することが「恋」になる?? 気になる人はみんな彼氏持ちで凹んでいる男の質問です。 よろしくお願いします。

  • 恋人いる、いた方に相談

    恋人や友人等から、誰が聞いても明らかに間違ったことや矛盾したことを言っているのに自分は間違ってない!と自分のことは正当化し、私(あなた)は悪くないのに責められる とゆう経験はありますか? 友達に聞いたら無いと言われたけど、私は恋人も友人もそういう人が多くて悩んでいます。 間にジャッジしてくれる人がいたら100%相手が悪いと言われます。 実際友人と食事の約束をしていて「ごめん体調悪いから明日行けない。埋め合せするからっ」と言ったら「勝手!もう友達じゃない!絶交」と言われ、いくら話し合ってもらちがあかず、共通の友達に話したら、友達が友達に「おまえが間違ってるよ」と話をしてくれて、本人から「ごめんね。会えるのすごく楽しみにしてたから会えないて言われてすねちゃっただけなんだ…」と言われて仲直り出来ました。 第三者が諭してくれると自分が間違ってたと気づいてくれるけれど、私と相手だけで話していても、相手は矛盾並べて「自分は間違ってない。そっちが悪い」と言われてラチがあきません。 私はたくさん友達がいるのですが、そんな人ばかりです。 私は皆藤愛子や小倉優子に似てると言われるのですが、押せば通ると思われていて矛盾していても納得させようとされるのでしょうか?(すみません。私のイメージですが) よく言われるのは「怒らずに何でもいぃよってニコニコ聞いてくれそう」「ついて来てくれそう」「何でも優しく許してくれそう」と言われますが、私がイヤとハッキリ言うと相手は怒って私を責めたり、私は悪くないのに… 例えば恋人のフリして友達に会ってほしいと言われ、「彼氏がいるからムリ」と断った(当時は私には彼氏いませんでしたが)ら、相談があるからと呼び出され、行ったらそこに友達を勝手に呼び恋人だと紹介されたり。 皆私の意思はムシで自分の思い通りに私がならなぃことで文句を言われます。 彼氏も彼氏が悪いのに私が悪い様な言い方をされ、明らかに彼が勝手なことを言ってるのに、自分は正論しか言ってないと言い張り私が悪いと責めてきます。 二人だけで話していてもらちがあきません。 友達は関係を切ってしまえる人もいますが、彼のことは好きだし彼は友達ほどは勝手ではないし、矛盾したこと言って私を責めてくる所以外は嫌なとこないので解決したいのです。 どうしたらよいでしょうか?

  • この友達以上恋人未満の関係って?

    約、3年の付き合いのある異性の親友に告白しました。 彼は6ヶ月前に違う町に引っ越したけど、それでも忘れらなくて気持ちを確かめたくて遠距離でも告白をすることにしました。 それで彼に「なんて言ったら分からない。俺にとって友達以上恋人未満の存在。もっと一緒に話したり、一緒にいたりしたかった。」という返事が来た。そのあと二人で何もなかったかのように将来や趣味の話をしたりしました。 6ヶ月前まではよく一緒に遊んだり、仕事帰りに一緒に帰ったりしました。 お互い、よく気が合う関係でしたが、たまに彼はからかったりするのでこっちは照れ屋なので少しニヤケながら怒りだしたりしました。それか逆にこっちがからかうとあっちも少しニヤケながら怒りだします。 わたしにとっては「友達以上恋人未満」という言葉は中途半端で、人によってその人に対する気持ちが違うと思います。 これって結局、わたしのことどう思ってるんですかね?

  • 恋人と友達の違いについて

    遠距離で付き合って2年ほどです。 相手がしたがらないのでSEXはもうしてません。 でもお互い大事な存在だと思い合っています。 家庭の事情で同棲・結婚はする予定は当分ないです。 ある日大きな喧嘩をして、互いにちょっと信頼感を失ってしまいました。 でもすぐ別れようということにはならず、少し距離おいて考えようということになりました。 ほぼ毎日していたメ-ル・電話は間が空くようになりましたが、 一応は繋がっています。(喧嘩のことには触れず、何気ない会話で) まだ喧嘩から間もないので結論を出すには早いと思ってるのですが いずれははっきりさせなければなりません。 そこでふと思ったんです。結婚もSEXもない遠距離な2人にとって 「恋人」と「友達」の違いってなんなのかと。 お互い大事だよと思っていれば何だか大差ないような気がして・・・ でも「じゃ友達でいよう」って言われた時に「そうだね」と答えられるかというとそうでもなく・・・ 結婚するつもりがないので、互いに相手以外の誰かと仲良くすることを極端に制限する権利もありません。 遠距離なので正直何か不実があったとしてもただ「信じる」とこしかできません。 すると益々恋人と友達の境界が見えなくて・・・ 言葉に惑わされてるだけでしょうか。 好きなものは好き、それでいいんでしょうか。 「恋人同士でいたい」という気持ちと「友達ではいけないのか?」という気持ちが交錯しています。