彼氏の発言についてのデリカシーの欠如とは?長く付き合っている親友に対抗する方法

このQ&Aのポイント
  • 付き合いたての彼氏が親友との関係について語る中、信頼関係の濃さに羨ましい気持ちを抱いた質問者。
  • 彼氏は過去の長い付き合いを理由に親友との関係を正当化し、質問者の信頼を薄いものと見なす。
  • 質問者は彼氏との関係に不安を感じ、親友との関係を超える方法を模索している。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう場合どうすればいいでしょうか?

知り合って3カ月、付き合って1カ月の彼氏がいます。 お互い20代後半です。 この間彼氏と電話で話していたら、 知り合って6年くらいの女性の親友が居ると言われました。 その子には何度か告白したが振られていて、 今は何でも話せる・信頼しあえる良き親友との事です。 その話を聞いた私は、 付き合って日が浅い私とは違って信頼関係が濃い事を羨ましく感じました。 その事を彼氏に伝えると 「親友とは長く付き合ってるんだから信頼し合ってるのはしょうがない、まだお前とは付き合いが浅いから親友には勝てない」と言われました。 知り合った期間はもう過去の事なので変えられないですが、 やりきれない気持ちになったので その場で電話を切り考える事にしました。 質問1 こんな事を言う彼氏はデリカシーがないですか? それとも彼氏が言ってる事が正論ですか? 質問2 その親友と私では、彼氏と出会ったのが私の方が遅い為、どんなに長く彼氏と付き合っても 親友を超す事が出来ない私はどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • lfinxr
  • お礼率99% (396/399)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174228
noname#174228
回答No.7

20代女性です。 質問1 正論ですが、デリカシーがないですよね^^; いつでも事実を言えばいいとは私は思いません。彼はバカ正直だと思います。ある意味、裏がなくていいですね。女心を分かってないけども…。 質問2 友達ではどうしても埋められない部分って、lfinxrさんにはありませんか?私はあります。彼氏彼女でしか満たせない気持ちの部分って絶対あると思うんです。逆に言えば、あなたにしかできない、あなたにしか動かせない彼がどこかにあるはず。 しかもその親友の女性はいくら仲良くても、彼女ではないので、いつか誰かと結婚して、今までのような関わり方は出来なくなるはず。いくら大切な親友でも、友達は友達、彼女は彼女。今後あなたとの付き合いが長くなって、あなたの存在がすごく大きくなった時、彼はあなたが去ったら、どうしうよもないほど落ち込むと思いますよ。

lfinxr
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.6

>質問1について、 彼の言っている事は、彼の正直な気持ちだと思います。 しかし、知合って3カ月しか経っていない恋人に、知り合って6年くらいの女性の親友が居る等と抜け抜けと言う彼の感覚は理解出来ませんね。 しかも、振られた事がある女性を親友と言うような彼氏にはプライドが無いのではないかと感じてしまいます。 >質問2について、 これから6年後には、彼氏の恋人としての期間では、貴女は彼女を超えられるのではないかと思います。 しかし、親友と言う恋人(邪推かも知れませんし、片思いかも知れませんが。。。)と、彼氏が付き合い続ければ、貴女は彼女を永久に超えられないかも知れませんね。 貴女が自尊心を傷つけられても、気付かないような人は考えもののような気がしますよ。 これからの彼氏との関係を、じっくりと、考え直した方が良いかも知れませんね。

lfinxr
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.5

質問1 >こんな事を言う彼氏はデリカシーがないですか? >それとも彼氏が言ってる事が正論ですか? 正論だけど言葉が足りないからデリカシーが無い。 「まだお前とは付き合いが浅いから親友には勝てない」  ↓ 「お前とは付き合いが浅いから親友にはまだ勝てない。だからこれからもっとお互いの仲を深めて行こうな」 ってんなら納得出来たんじゃないかい? 質問2 >その親友と私では、彼氏と出会ったのが私の方が遅い為、どんなに長く彼氏と付き合っても >親友を超す事が出来ない私はどうすればいいでしょうか? 何でそんなネガティブなのさ? 親友と恋人と支えになる部分が違うのだから、比べるもんでも無いと思うが。

lfinxr
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

回答1 先の方の通り正論といえば正論ですが,付き合いが浅いから『勝てない』というのは気になります.この時点で彼はあなたを下に見ているような気がします.その点ではデリカシーがないかもしれませんね.嫉妬しちゃうよね. 引っ張って貰いたいタイプですか? 回答2 追い越すことができない...か.抜くことを無理に考える必要はないと思うよ.あなたはあなたです.彼が『その人は親友だ』と言うのであれば,その彼を信用し続けること.そうしてあなたも信用してもらうこと.彼との約束などを交わすこと,遊ぶこと,話こと,なんでもいいです.二人一緒に過ごす行動において,彼に対する自分との約束を(自分の中で)守ることができるか,で決まるのではないのでしょうか.彼も同様でしょうけど... がんばれぇ(^0^)/

lfinxr
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.3

こんにちは。30代男性です。 質問1 デリカシーがないと思いますね。 正論であるかどうかは関係ないです。例え言っていることが正しくても、デリカシーがないことに変わりはないです。 質問2 ご質問者様が彼と付き合っていく気があるなら、気にしないことだと思います。 「信頼」というのも様々な形があります。恋人同士の「信頼」と友人同士の「信頼」はまったく別ものです。 彼がその女友達に寄せる「信頼」と、ご質問者様と彼の間で築いていく「信頼」は異質なものですし、比べる必要もないと思います。 恋人同士が築くべき「信頼」は、彼とその女友達の「信頼」とはもっと別のものですから、そもそも超す事が出来ないというものでもないです。 もっと言えば、彼とその女友達の間に恋人の「信頼」が生まれることはないでしょう。 ただ、彼がその女友達との関係を「信頼」という言葉で表現すること自体に違和感はあります。 はた目では、それは彼がその女友達への未練の気持ちを言い換えたものにすぎない気がします。 実際、その女友達が彼に対してそこまで「信頼」を持っているかというとそんな気はしませんし、あくまで彼から女友達への一方的な感情のような気がします。 自分の彼女に「まだお前とは付き合いが浅いから親友には勝てない」と言う彼の心理を考えると、結局「お前よりその女友達の方が好きだ」と言っているように聞こえます。 本人はそのつもりはないかも知れませんが、はた目で見る限りはわざわざそんなことを彼女に言うなんて、諦め切れていない気持ちに折り合いを付けるために、自ら言い聞かせているだけのように感じます。 なので、個人的にはその彼と付き合うべきかどうかという根本に疑問を感じますね。 まあ、どちらがより信頼できるかはあまり関係なく、結局は彼がちゃんとご質問者様のことを考えてくれるかどうかだと思います。 結局のところは、彼がちゃんとご質問者様を大切に想ってくれるかどうかだと思いますよ。 それを見極めるべきだと思います。 ご参考まで。

lfinxr
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

彼が言っている事は正論です。 貴方が一人の女性として、他の女性に嫉妬してしまう気持ちは解ります。しかし、彼が言っている事は綺麗事抜きの真実です。それだけ貴方に対して彼は正直です。また、その女性の件を貴方に伝えても、二人の関係は揺るぐ事がないと言う彼の自信の現れであり、そして彼の貴方に対する信頼の現れとも言えます。 質問2には、何とも言えません。「どうすればいいか?」と聞かれてますが、別に何もする事はないと思います。別に深く考える必要もないと思います。

lfinxr
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

回答1 そのセリフに至るまでの過程がわからないので そのセリフだけ見ると正論だと思うわ。 あなたがしつこく尋ねての結果ならいいけど ちょこっと聞いただけの場合の回答だとちょっと冷たいかも。 回答2 ネガティブ思考はバイバイ。 私ならその親友さんを紹介してもらって仲良くなるけどね。 彼氏くんの昔の話とかいっぱい聞けて楽しそう。

lfinxr
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きだけどわからない

    高1女です。 最近、彼氏ができました。 ですが、告白された時とは違い、 どんどん冷めてきます。 近づくのもちょっと嫌です…。 そして、その人とは別に 私には、とても信頼している親友の男の子がいます。 最近、自分はその人のことが好きということに気づきました。 ですが、付き合いたてで彼氏のことを振ることもできず… 親友に告白する勇気もなく… どうすれば良いのか迷っています。 どうするのが最善なのでしょうか

  • 友達とは何か

    小学校からの付き合いの親友がいます。 その親友と私の彼氏が今日外でばったり会ったらしく そのときにこんな事を言われたみたいです。 「好きだから内緒で付き合わない?」 彼氏は無理って言って帰ったらしいのですが 私の親友は恋愛依存症と言うか・・・ 毎回彼氏がかわるんです。 一週間付き合ってすぐ別れて その2、3日後にはまた新しい彼氏ができてたりなんです。 まさか私の彼氏に告白するとはって感じです。 1ヶ月くらい前に彼氏はとらないから大丈夫って 言ってくれたのですが・・・。 友達って何なんでしょう。

  • 紹介で知り合った場合は?

    30代後半になる男性会社員です。 学生時代からの女友達が、女性を紹介してくれました。 せっかくの縁だし、タイプでもあったので、私からお誘いし今まで5回程二人で会っています。 「紹介」というのは、私は初めての経験ですが、最初からお付き合いを前提として会ってみる、お互い好印象ならばデートを重ね、正式なお付き合いに発展していくものだと考えます。 相手女性も30代前半です。 質問ですが、紹介から何度も会ってくれているという事は、真面目に私との付き合い(交際)を 考えてくれてると考えて良いでしょうか? 友達になる為に紹介の場に来ないと思うのですが

  • 恋人と長く付き合っている方に相談です。

    私には3年半(2年半遠距離)付き合っている彼氏がいます。 この間、彼に、私のことは好きで一緒にいて楽しいけど、兄弟とか親友みたいで、彼女として好きなのか、よくわからないといわれ、お互いに考えてみることにしました。 確かに、私も彼のことは信頼できる親友、兄弟みたいだなと思っていましたが、そういう友達恋人みたいな付き合いでもいぃと思っていました。 私の希望としては、今まで通り付き合っていきたいのですが、それは恋人として「好き」ではなく、3年半付き合ってきたという「情」なんでしょうか?

  • 彼が好きかわからない

    私には付き合って7ヶ月の彼氏がいます。彼と付き合うまで約1年ほど彼氏がいませんでした。 むしろ好きという気持ちがわからなくなっていました。彼は私のことを一目惚れで好きになり告白されました。告白される前は、私も一緒にいて楽しい!この人が彼氏だったらいいのかなー。などと思っていましたが、好き!というまでの気持ちはなかったです。 ただ、告白された時にすごく嬉しくて好きなんだ!と思って付き合いはじました。 しかし、ここ最近その気持ちがわからなくなってしまいました。 原因は、私の親友だと思います。 私には、もう5年目になる男の子の親友がいます。お互い恋愛感情を今までもったことがありませんし、なにかそういった行為なども一切したこともありません。 あと、親友は同性愛者なので、今まで何もなく友達を続けているのだと思います。 その親友についてなのですが、1度私が彼と付き合う前に私自身が親友のことを好きなのかな?と思った時期がありました。 その時親友とケンカをしてて連絡を一切取らない状況だったからかもしれませんが、いないとつまらなく淋しい気持ちにもなりました。 でも、仲直りしてまた遊んだりするようになり、好きなのかな?と思ったのですが、会うと違うかな!と思って普通に接するようにしました。 ただ、彼氏よりも親友との遊びを優先してしまう私に1度彼とケンカをしたことがあります。 その時に、彼よりも親友の方が大切だと思ったのでそれを伝えました。 そしたら、彼は私がずっと親友君と友達なのは知ってるし、恋愛として俺を好きならもう何も言わないから。と言われ、恋愛感情があるのは彼だったので別れずにいまも付き合っている状態です。 しかし、最近やはりこのままでは彼に失礼なのかなと思っています。彼のことを好きなのですが、将来も考えてませんし、今でも親友君に遊びに誘われたらそっちを優先したい!という気持ちがあります。 これって、やはり私は親友君に恋愛感情があるのでしょうか? それすらもわからないです。 今の自分といて彼は幸せなはずないですよね。別れるべきでしょうか?

  • 彼の親友に言われた言葉が許せない

    こんにちは。 20代後半、付き合ってから約2年の彼がいます。 まだ具体的な結婚話しはありませんがもちろん意識はしていました。 先日のことですが彼の大学からの親友と3人で飲みに行ったときのことです。 けっこう盛り上がったんですが彼がトイレへ行っているとき彼の親友から 「いろんな体○で楽しんでいるらしいね?言ってたよ」とか 「アイツ(←私)は○○がすげえ上手い、って言ってた」なんて言われたんです。 私は恥ずかしいやら腹立たしいやら悲しいやら複雑な気持ちになりいっぺんに酔いは醒めました。 彼の親友はけっこう酔ってましたが・・・ もちろん彼の自宅には行きますし彼と旅行にも行きました。 でもそういうことをいくら親友でも言うなんて許せません。彼に強く抗議したのですが 「酔った勢いで言ってしまった」とか 「アイツがしつこく聞いてくるので・・」と言い訳していました。 私は彼とのお付き合いを考えようかと思ってます。 デリカシーのない彼の親友も問題ですがそういうことを他人に言うこと自体許せません。 あれ以来かなり彼は焦っているのか頻繁に連絡が来ます。 許せない親友と縁を切るならこれからも付き合っていい、というのは言い過ぎでしょうか? またこれくらいのことなら許してあげたら?という考えもあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仲直りの方法

    彼氏の親友に一昨日告白されて、断ったのですが、その事を彼氏に言って、彼氏とその親友が喧嘩になったら…と思うと告白された事を言えませんでした。 そしたら昨日、彼氏が親友に告白された事を聞いてきて、多分その人が言ったと思うのですが、何で言わないんだと言われ、喧嘩になってしました。 私は親友と仲が悪くなったら嫌だから言わなかったんですが、こういう場合はやっぱり私が悪いのでしょうか?↓ それと、どう仲直りすればいいですか? 先に謝った方がいいですかね…。゜(/^`)゜。

  • 彼女が急に性に興味を持ち始めてしまった

    こんばんわ(こんにちは)、お世話になります。 カテゴリーの選択に散々迷ったのですが、余りにも露骨な表現は避け ソフトな表現にして、このカテゴリーで質問(相談)させて下さい。 私は、30代後半の独身男性で、彼女は10代後半の学生で、本格的に 恋愛(恋人同士)を始めて約6ヶ月程になります。それまでは、同じ 趣味(オタク系)を持つ友人(のつもり)でしたが、彼女から告白され 恋愛(恋人同士)を始めて現在に至ります。 以前の彼女は、例え二人きり(車でのドライブなど)になっても、会話 の中心は趣味(オタク系)の話だったのですが、最近は彼女がやたらと 性の話題に持っていきます。聞けば親友数名が、最近彼氏と経験した らしく、その時に彼氏から聞いた話を、私の彼女に吹き込み、それを 鵜呑みにしているようなのです。話の内容からして、その親友達は、 単に(彼氏と思っている)男に遊ばれているような感じなのです。 ところが、親友の話を完全に信用しきっている彼女は、自分も同じ事を したい、と言い始めるようになってしまい、困惑している状態です。 彼女と付き合う(恋人同士になる)時の約束として、学校を卒業する までの間は、関係を一切持たないことを約束したハズなのですが。 彼女自身は親友を信頼している様で、私の話に耳を貸してくれません。 単純に別れてしまう、という方法も考えたのですが、そうすると彼女は 恐らく直ぐにでも、男の遊びの対象になってしまうでしょう。 一体、どうすれば良いものか途方に暮れています。何か彼女を説得する 良い方策は無いものでしょうか。

  • 心の病気?彼氏の過去が気になる…

    はじめまして。私には付き合って3年になる彼氏がいます。お互い本当に愛し合っていて信頼出来る仲ですが、彼氏の過去が気になってしまいます。気になるだけなら性格の問題かと思うのですが、過去のことに対して、説明しずらい感情が湧いてきます。この気になる過去を知ったのは最近です。約8年前の話ですが当時彼氏には付き合って2年の彼女がいました。その彼女が浮気をしました。相手は、彼氏の親友。彼氏のことが本当に好きかわからなくなったから自分から誘った…(自分の気持ちを確かめるため?) とかなり理解し難い理由。その彼女は少し不安定な方だったみたいなんですが、罪悪感に耐えられなくなったのか自ら浮気を告白してきたそう。彼氏ははじめての浮気でパニックになり何も言えず、別れずかと言って許したわけでもない状態でそのまま1、2ヶ月付き合っていたみたいですが、また彼女が別の男性いた事が発覚して彼氏から振ったみたいです。それ以来、その彼女とは全く繋がりも未練もなく、そこまでされてむしろ嫌いだと言っています。ただ、その浮気相手の親友とは今も仲良くしているので、彼氏も含めて会うことが頻繁にあります。その過去を知ってから、親友の顔を見る度に思い出して、不快な気持ちになってしまうんです。私にとって、彼氏の親友とエッチするなんてありえないし二人(親友と元彼女)が汚らわしく気持ちわるく思えて仕方ないんです。また、彼氏とエッチしていても思い出す事があります。私と彼氏のエッチは、その浮気とは全く別の物なのに、愛し合っているからこそ出来ることなのに、どうでもいいしかも彼氏の親友とするなんて!と混同して考えてしまってとても嫌な気持ちになります。私はただ彼氏の事を純粋に想って愛しているだけなのに…浮気したのは元彼女と親友なのに…彼氏と私に関係のない二人のしたことに囚われて苦しいです。この感情から抜け出すアドバイスを下さい。拙い文章で解りずらいかと思いますがよろしくお願い致します。

  • 浮気をされてから信頼できない

    付き合って7ヶ月になる彼氏がいます。 とても真面目な彼氏で、お互いに結婚したい、とか言っていました。 あちらから告白され、とても愛されてると思っていました。 そして、わたしもそれ以上に愛を返してきました。 でも彼氏は友達に「結婚は考えられない」と愚痴り、浮気をしていました。 私は自分を責めて泣く彼を何度も励ましました。 許すから、問題と向き合って!といってきました。 彼の事が色あせて見えます。 前みたいには信頼できません。 彼の前では元気に振舞ってます。 このモヤモヤ、伝えても大丈夫ですか? こういうのは乗り越えて、また前のように信じられる日が来ますか?