彼氏の発言についてのデリカシーの欠如とは?長く付き合っている親友に対抗する方法

このQ&Aのポイント
  • 付き合いたての彼氏が親友との関係について語る中、信頼関係の濃さに羨ましい気持ちを抱いた質問者。
  • 彼氏は過去の長い付き合いを理由に親友との関係を正当化し、質問者の信頼を薄いものと見なす。
  • 質問者は彼氏との関係に不安を感じ、親友との関係を超える方法を模索している。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう場合どうすればいいでしょうか?

知り合って3カ月、付き合って1カ月の彼氏がいます。 お互い20代後半です。 この間彼氏と電話で話していたら、 知り合って6年くらいの女性の親友が居ると言われました。 その子には何度か告白したが振られていて、 今は何でも話せる・信頼しあえる良き親友との事です。 その話を聞いた私は、 付き合って日が浅い私とは違って信頼関係が濃い事を羨ましく感じました。 その事を彼氏に伝えると 「親友とは長く付き合ってるんだから信頼し合ってるのはしょうがない、まだお前とは付き合いが浅いから親友には勝てない」と言われました。 知り合った期間はもう過去の事なので変えられないですが、 やりきれない気持ちになったので その場で電話を切り考える事にしました。 質問1 こんな事を言う彼氏はデリカシーがないですか? それとも彼氏が言ってる事が正論ですか? 質問2 その親友と私では、彼氏と出会ったのが私の方が遅い為、どんなに長く彼氏と付き合っても 親友を超す事が出来ない私はどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

• lfinxr
  • お礼率99% (396/399)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174228
noname#174228
回答No.7

20代女性です。 質問1 正論ですが、デリカシーがないですよね^^; いつでも事実を言えばいいとは私は思いません。彼はバカ正直だと思います。ある意味、裏がなくていいですね。女心を分かってないけども…。 質問2 友達ではどうしても埋められない部分って、lfinxrさんにはありませんか?私はあります。彼氏彼女でしか満たせない気持ちの部分って絶対あると思うんです。逆に言えば、あなたにしかできない、あなたにしか動かせない彼がどこかにあるはず。 しかもその親友の女性はいくら仲良くても、彼女ではないので、いつか誰かと結婚して、今までのような関わり方は出来なくなるはず。いくら大切な親友でも、友達は友達、彼女は彼女。今後あなたとの付き合いが長くなって、あなたの存在がすごく大きくなった時、彼はあなたが去ったら、どうしうよもないほど落ち込むと思いますよ。

lfinxr
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• plokij75
回答No.6

>質問1について、 彼の言っている事は、彼の正直な気持ちだと思います。 しかし、知合って3カ月しか経っていない恋人に、知り合って6年くらいの女性の親友が居る等と抜け抜けと言う彼の感覚は理解出来ませんね。 しかも、振られた事がある女性を親友と言うような彼氏にはプライドが無いのではないかと感じてしまいます。 >質問2について、 これから6年後には、彼氏の恋人としての期間では、貴女は彼女を超えられるのではないかと思います。 しかし、親友と言う恋人(邪推かも知れませんし、片思いかも知れませんが。。。)と、彼氏が付き合い続ければ、貴女は彼女を永久に超えられないかも知れませんね。 貴女が自尊心を傷つけられても、気付かないような人は考えもののような気がしますよ。 これからの彼氏との関係を、じっくりと、考え直した方が良いかも知れませんね。

lfinxr
質問者

お礼

• ho_orz
回答No.5

質問1 >こんな事を言う彼氏はデリカシーがないですか? >それとも彼氏が言ってる事が正論ですか? 正論だけど言葉が足りないからデリカシーが無い。 「まだお前とは付き合いが浅いから親友には勝てない」  ↓ 「お前とは付き合いが浅いから親友にはまだ勝てない。だからこれからもっとお互いの仲を深めて行こうな」 ってんなら納得出来たんじゃないかい? 質問2 >その親友と私では、彼氏と出会ったのが私の方が遅い為、どんなに長く彼氏と付き合っても >親友を超す事が出来ない私はどうすればいいでしょうか? 何でそんなネガティブなのさ? 親友と恋人と支えになる部分が違うのだから、比べるもんでも無いと思うが。

lfinxr
質問者

お礼

回答No.4

回答1 先の方の通り正論といえば正論ですが,付き合いが浅いから『勝てない』というのは気になります.この時点で彼はあなたを下に見ているような気がします.その点ではデリカシーがないかもしれませんね.嫉妬しちゃうよね. 引っ張って貰いたいタイプですか? 回答2 追い越すことができない...か.抜くことを無理に考える必要はないと思うよ.あなたはあなたです.彼が『その人は親友だ』と言うのであれば,その彼を信用し続けること.そうしてあなたも信用してもらうこと.彼との約束などを交わすこと,遊ぶこと,話こと,なんでもいいです.二人一緒に過ごす行動において,彼に対する自分との約束を(自分の中で)守ることができるか,で決まるのではないのでしょうか.彼も同様でしょうけど... がんばれぇ(^0^)/

lfinxr
質問者

お礼

• qualheart
回答No.3

こんにちは。30代男性です。 質問1 デリカシーがないと思いますね。 正論であるかどうかは関係ないです。例え言っていることが正しくても、デリカシーがないことに変わりはないです。 質問2 ご質問者様が彼と付き合っていく気があるなら、気にしないことだと思います。 「信頼」というのも様々な形があります。恋人同士の「信頼」と友人同士の「信頼」はまったく別ものです。 彼がその女友達に寄せる「信頼」と、ご質問者様と彼の間で築いていく「信頼」は異質なものですし、比べる必要もないと思います。 恋人同士が築くべき「信頼」は、彼とその女友達の「信頼」とはもっと別のものですから、そもそも超す事が出来ないというものでもないです。 もっと言えば、彼とその女友達の間に恋人の「信頼」が生まれることはないでしょう。 ただ、彼がその女友達との関係を「信頼」という言葉で表現すること自体に違和感はあります。 はた目では、それは彼がその女友達への未練の気持ちを言い換えたものにすぎない気がします。 実際、その女友達が彼に対してそこまで「信頼」を持っているかというとそんな気はしませんし、あくまで彼から女友達への一方的な感情のような気がします。 自分の彼女に「まだお前とは付き合いが浅いから親友には勝てない」と言う彼の心理を考えると、結局「お前よりその女友達の方が好きだ」と言っているように聞こえます。 本人はそのつもりはないかも知れませんが、はた目で見る限りはわざわざそんなことを彼女に言うなんて、諦め切れていない気持ちに折り合いを付けるために、自ら言い聞かせているだけのように感じます。 なので、個人的にはその彼と付き合うべきかどうかという根本に疑問を感じますね。 まあ、どちらがより信頼できるかはあまり関係なく、結局は彼がちゃんとご質問者様のことを考えてくれるかどうかだと思います。 結局のところは、彼がちゃんとご質問者様を大切に想ってくれるかどうかだと思いますよ。 それを見極めるべきだと思います。 ご参考まで。

lfinxr
質問者

お礼

回答No.2

彼が言っている事は正論です。 貴方が一人の女性として、他の女性に嫉妬してしまう気持ちは解ります。しかし、彼が言っている事は綺麗事抜きの真実です。それだけ貴方に対して彼は正直です。また、その女性の件を貴方に伝えても、二人の関係は揺るぐ事がないと言う彼の自信の現れであり、そして彼の貴方に対する信頼の現れとも言えます。 質問2には、何とも言えません。「どうすればいいか?」と聞かれてますが、別に何もする事はないと思います。別に深く考える必要もないと思います。

lfinxr
質問者

お礼

• askaaska
回答No.1

回答1 そのセリフに至るまでの過程がわからないので そのセリフだけ見ると正論だと思うわ。 あなたがしつこく尋ねての結果ならいいけど ちょこっと聞いただけの場合の回答だとちょっと冷たいかも。 回答2 ネガティブ思考はバイバイ。 私ならその親友さんを紹介してもらって仲良くなるけどね。 彼氏くんの昔の話とかいっぱい聞けて楽しそう。

lfinxr
質問者

お礼