• 締切済み

友達以上恋人未満

お付き合いをしている彼がいました。 知り合ってからは何年か経ちますが、お付き合いをしたのは今年に入ってからです。その間にたくさんのことがありました。何もかも焦りすぎた気がします。 周りの環境の問題があり心の中に引っかかっているものがどちらにもありました。 彼とは私の家族ともとても仲良く付き合ってきました。彼にとって私の両親は大切な人であり、私の家族みんなが好きと言っています。 私のことも好きだけれど、私の両親に付き合っていることは今は言えませんし、両親に申し訳なくて以前のように顔を会わせられないと言っています。 彼に間違ってでも付き合うなと言うようなことを私がいないところで言われたと聞きました。 そして彼に、好きだけれど友達以上恋人未満で今は居ろう。今まで通り電話もメールもしてもいいし彼からもするし、ご飯を一緒に食べたり、またどこかに遊びに行ったり、家にも来てもいいよと言われました。 もし好きな人ができたら彼氏(彼女)とお付き合いしていいってことと聞いたら、そのときはそうだろうと言われました。 もう恋人には戻れませんでしょうか。 友達以上恋人未満になってしまった今は以前のようにはなりませんか。 みなさんでしたらどう思いますか。 教えてください。よろしくお願いします。

noname#68827

みんなの回答

noname#68136
noname#68136
回答No.4

腐れ縁とでもいいましょうか? 恋人にはなれないけど、離れられない人っています。 言葉にするのは難しいけど、「同じ匂いのする人」とか。 何年ぶりに逢っても、懐かしい感じがしなかったり、付き合ってるときと変わらなく接することが出来たり。 私の昔の彼女がまさにそれで、逢わなければ会わないで平気ですが、逢うと逢ったで平気で、それを何年も繰り返していくうちに、かけがえのない存在になってきました。 心で繋がる。そういう関係になればいいのでは?

質問者

お礼

彼には気持ちの持ちようじゃない?? と言われました。 心で繋がる関係というのもいいのかなと思いました。 ありがとうございます。

• 896966
回答No.3

ご両親が、あなたの居ないところで、彼に対し、あなたとの交際を反対する主旨の発言をされ、その事を彼が気にかけ、不自然な交際になったと解釈してよろしいでしょうか? 質問文からして、彼もあなたのご両親と面識あり、親交もあるようにお見受けします。 ご両親と彼の初対面ですが、あなたのお友達ということだったのでしょうか? いずれにせよ、恋人同士で交際したい意志があるか、お互いの気持ちを確認することが先決だと思いますよ。 お互いその気があるなら、ご両親に二人でその気持ちを伝えるべきではないですかね。 面識もあるわけですから、あなたご本人も交えて話し合ってみては、いかがでしょうか? そこが問題を解決する最初の入り口ではないですかね。 事態が好転することをお祈りしています。

• dora501
回答No.2

こんにちは。 まず最初にお尋ねのことですが… (将来の事まで視野にいれた事を前提での意見です) 当然ですが、あなたと彼の気持ち次第でしょう。 色々な問題があっても、最終的に親は我が娘が幸せなら(特に父親は)何も云えなくなります。 彼の「両親に申し訳なくて…」という気持ちも判らなくはありませんが、幸せになれば誰も文句などいえません。 >周りの環境の問題があり心の中に引っかかっているものがどちらにもありました。 >彼に間違ってでも付き合うなと言うようなことを私がいないところで言われたと聞きました。 「周りの環境の問題」については詳細もわかりませんし部外者には判り難いところもあると思うので何ともいえませんが、二つ目の彼が言われた事について… 彼と質問者さんのご両親の関係が判りませんが、ご両親ともども家族ぐるみの付き合いをしているならば、質問者さんのご両親は彼の事をかわいがっていると思うんですよ。 その、かわいがっている彼に対して質問者さんのご両親がどこまで本気で彼に言ったのか? こんな事を云うのは父親が殆どだと思うんですが、父親というのは困ったもので娘可愛さにだれかれなく云う父親もいますからね。 親ばかのうちの義兄なんて娘が幼稚園の時から喚いてましたし、私も義父から脅迫的な事をいわれた記憶がありますよ(笑 この辺のところを彼は理解できずに真面目に受け取ってしまったという事ではないのですかね? 他の事情でこのような事を云われたのなら、その事情を二人でクリヤーにしてしまえば問題なしになるでしょう? 彼とご両親の関係とか細かい事情が判らないので簡単に言い過ぎかもしれませんが、男女交際なんて多かれ少なかれいろいろ問題はつき物です。 ポジティブに考え二人の意思さえハッキリと示せば、ご両親を含めまわりは結構納得してくれますし、しざるおえませんからね。

• uresiina
回答No.1

本当にお互いが好き同士だったらいくらでも恋人以上の関係に戻れる可能性はあると思いますが・・・ いまいち文章がわかり難い部分があるのでなんとも言えませんが 彼の言う友達以上恋人未満ってずるいなって気がします。都合のいい女にされていませんか??? どういった事情があるのかわかりませんが本当に好きだったらその事情をどうにかして2人が幸せになる方法を2人で考えていくべきなのではないでしょうか??? 頑張って下さい。