• 締切済み

子供の何気ない一言で妻と母が冷戦状態に・・・

初めまして。 初めて質問させてもらいます。 先週の土曜日に私の3歳の子供の七五三でお寺へ出かけた時のことです。 お寺へ着き少し遅れて私の両親・兄夫婦が到着し無事七五三を終えたのですが、 せっかく両家が集まったのでお寺で写真を撮ろうとしました。 朝早くから出かけ慣れない着物を着て子供が少々不機嫌だったのですが 集合写真は普通に撮れてその後に子供と兄夫婦・義両親・両親という順番で撮りました。 兄夫婦の時は緊張気味で、義両親の時はピースサインが出ていたのでほっとしたのですが両親の時に「母はイヤ!義母と一緒に撮る!」と泣いてしまったのです。 この状況に母は「あーじゃぁもういい、もういい。私ら帰ろう!」と言って足早に立ち去ってしまったのです。 ところが三日後のブログで 「帰りの車で泣いてしまった」 「かわいいかわいいと思って接して来たのにこんな扱いひどい」 「義母が子供に『またねって言わないと』って言わせてる顔が勝ち誇った顔やった!」 「もう二度とイベント事には参加しない」 「こんなつらい思いするならもう二度と会わない!」 と書いていたのです。 これを妻が読み 「3歳の子供なのだからよく会う方に懐くにきまってる!」 「うちの両親は勝ち誇った様な顔してない!そんな風にも思ってない!」 「傷ついたのはわかるけど子供や義両親の事を悪く言うのは許せない!」 と逆上しています。 我が家は妻が週三日アルバイトに出ているのでその日は義母に子供を看てもらっています。私の両親は現在も共働きなので平日は子供と会えないので私が少なくとも2週間に一回は実家に連れて行き一緒に遊んでいます。その時は子供も「ばぁば!ばぁば!」と言って楽しそうにしています。 母は子供の一言で泣き、妻は母の一言で泣いています・・・ 妻は「もう実家には連れて行かないで。預けるのも絶対やめて」と言っています。 でも、そんな事をしたら両家の間に溝ができてしまうし、妻と母にも仲良くしてもらいたいのです。。。 まして子供は悪気があって言って事では無いでしょうからわざわざ母と距離を置かせる必要も無いと思うのです。 母も子供に会えばまた普段の様に戻ると思いますし。 妻の怒る気持ちも母のつらい気持ちも両方わかるのでどっちにも付けずまた、解決策もわからず困っています。 どなたか似たような状況になった方やアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• uni816464
回答No.2

2児の主婦です。 去年七五三を体験しました。  嫁の立場で言うのではないですが 少々お母様のコメントはブログに 書くには問題があるような気がしました。 まず ブログですので 誰が見るか解りませんよね ですので傷ついたということを書いても 良いのですが やはり奥様のご両親を中傷するようなことを書いては いけないと思います。 お母様はお嫁さんがブログを読んでいるの を知っているんですよね だったらなおさら 質問者さまから 注意 するべきだと思います。 私が奥様だったらやはり怒ると思いますよ。 私の母がもしも同じようなことをブログに書いたら 絶対に誤らせま す。 こんなことを書いているなんて子供のブログではないですか 大体 その程度のことで足早に帰ってしまったのも子供じみた態度だと 思います。 今後が思いやられますよ。 あと お母様が傷ついたの は解ります そのことをお子さんが機嫌が良いときに「この前 おばあ ちゃんが○○ちゃんと写真とれなかったから がっかりしているよ」と でも話して お母様に電話でもよいので「ごめんね 今度一緒に写真 撮ろうよね」とだけでも 言わせてもよいのではないでしょうか? 今回の件は第三者から判断すると 絶対的にお母様が悪いと思います よ。奥様は悪い点はまったくないですよね。 だったら どっちつかず ではなく 奥様の味方をするべきではないでしょうか 書かなくっても よいことを書いて 他の人まで傷つけてよいということはないですよね このことは お母様が傷ついたこととは離して考えた方がよいと思いま す。 あと まだ小さい子がとった態度を子供じみた態度をとるのは どうなのか?とブログだけではなく注意するべきだと思います。 この時に 奥様のことは話さないで 自分の意見でいったほうがよいで すよ。 奥様が傷ついているからなんて言うと 奥様が言わせていると なって余計大問題になりかねません。直接奥様に謝らなくってもご主人 さまから 誤っていたというだけでも 奥様の気がすむと思いますよ。 

回答No.1

こんばんわ、気苦労お察しします。 現状は皆さんがそれぞれの立場で傷付いてますね! そして、皆さんが感情的になってしまい大人気ない態度に出てしまったようですね。一度口を吐いて出た言葉は消せない。私もよく失敗もしましたし、嫌な思いもしてきました。カッと来た時は深く深呼吸をしてからにすると良いですよ。 あなたが奥様をご両親、お義母様を思う気持ち解りますが、皆全てが上手く行くって難しいかもしれません。 さて、問題がここまで大きくなったのはブログに載せたしまったことですね。吐いた言葉よりも文字はもっとキツイですこのブログはあなたのお母様が載せたのですか?もしそうなら血は水より濃いあなたが、必ず奥様の前でブログに載せたご両親を嗜めて奥様側に付いてあげる事が良いのではないでしょうか。