私の母と妻との関係

このQ&Aのポイント
  • 夫35歳妻39歳の夫婦の私の母と妻の関係がうまく行っていない。
  • 私の母は心配りが完璧な人で、妻には同じことは無理だと感じさせてしまっている。
  • 妻は「大変な所に嫁いできた」と悩んでおり、離婚を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の母と妻との関係

恋愛期間5年を経て結婚して9ヶ月の夫35歳妻39歳の夫婦です。(うちの、両親とは別に住んでいます。) 長男で跡継ぎの私の母と嫁さんがうまく行っていません。。 父が会社を経営していて、私はそこで一緒に働いています。 父が再婚し、15年位いです。 妻の実家は小さな商店をやっています。 妻の性格は、うちの母曰く頑固者で気が強いと、最初会ったときから全てお見通しの事を言っていました。 私の義母は性格も、ぱっぱして少し男勝りな性格ですが礼儀作法、言葉使い、人との接し方、目上の敬い方、尊敬の大切さを、人並み以上に重んじる方です。 妻は、田舎育ちでのんびりした性格です。 義母の言う「普通の人は出来る事」が普通に生活してきた妻には崇高なレベルでとまどいっぱなしです。 確かに、義母は社会立場上私の父と会社を背負っている以上対外的にも内的にも心配り目配り、気配りが完璧に出来る人(また、本人も努めて努力する人)でして、とてもても妻に同じ事は無理ですし、またさせられません。 妻も、恐らくは「大変な所に嫁いできた」と思ってると思います。 毎日、そのことだけで悩む日々。。。 私は、夫として、また息子としどちらからも言われ。。。 義母と上手く楽しくやってもらいたい思いはありますが、妻が「やっていけない」とこぼしています。 子育て、夫の世話、うちの両親との関係。。 通常どこもされてる部分なんですが、うちは特に特殊ケースなのでこれをご覧になられる皆様には不明瞭なところもある事と思います。 最悪は、離婚しかないかなぁと。。

• v55w
  • お礼率91% (21/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164608
回答No.13

#10 lllhimelllです。 お礼、ありがとうございました。 すみません。。度々・・・。 ただ、1つ、気になったもので・・・ 私は、質問者様に頑張ってほしくなかったんです。 もちろん。ご夫婦お2人のためにです。 皆さんへのお礼等をみて、僕が、しっかり。。。 それがすごく、目立ったので、前回、回答させていただきました。 頑張りすぎるのは、よくないです。 悪く言えば、独りよがり。。。 になっちゃいます。 そして、疲れてしまいます。 他に安らぎがほしくなります。 きっと、質問者様は、お父様が再婚なされ、 義母に気遣いをし、精神的に落ち着けるから、 奥さんを選んだのではないでしょうか? それが【結婚】と言う形により、【家族】となり、 本来、安らげる場所である【家庭】が もっとも、気を使う場所になってしまったのではないでしょうか? 頑張らなくていいんです。しっかりしなくていいんです。 奥さんをおいていかないであげてください。 【一緒に】が基本です。 義母さんのお言葉は、もっともかもしれません。 ですが、あえて、逆らう事もせず、 スルーして欲しいと思います。 そういう意見もあるよな~~と。。。 頭に心に刻むから、どうにかしようと、焦り、 頑張ろうと認めてもらいたいと、頑張りすぎるのだと思います。 まずは、【家庭】という単位で、質問者様自身が幸せを感じることが 大切です。 子供の幸せを願わない親はいないです。 うちは、田舎ですし、両家とも商売をしております。 ですが、商売。と家庭。は別物です。 どちらの親も家庭。。の幸せを一番に考えてくれています。 その上に商売、一人息子。3代目。というおもり。。が乗ってきます。 主人。。。の上ではないです。 家庭。。。の上です。 一人で頑張るのは、独身のときです。 家庭をお持ちになられたんですから、 一緒に頑張ってほしいと思ったんです。 責任はすべて、奥様だけでも、質問者様だけでも、 個人ではないです。 家庭。。。です。 うまくいえないのですが、無理は禁物です。 しっかりしなければ!! そういう気持ちはものすごく大切です。 持ってほしい人もいます。 ですが、質問者様の場合は、一人で、もちすぎ。。。 な気がしたんです。 家族なら、妻なら、一緒に頑張れる人がいいです。 俺はもう、この位置まで来てるから お前も早くここまで来いよ。。 そういう風に感じるのかもしれません。 本当に支離滅裂な文章になってしまいましたが、 これから!!なんです。 幸せになってほしいです。。。

v55w
質問者

お礼

度々の回答本当にありがとうございます。 lllhimelll様が仰る意味よくわかります。 頑張りすぎるのもいけないですね、だけど今までがんばら足らなかったと思います。 頑張るの中身(何をどうしてどうなりたいか具体的に)を二人で話し合ていきます。 これから!!ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• yu-ki80
回答No.14

26歳の女の子です(既婚) 質問さまの場合実のお母様でないので少し違うところもあるかもしれませんが、一般的に姑が嫁のあら捜しをするのは当たり前のことだと思います。だからこそ、そんなよくあることがあったとき、守ってあげる自信がないなら結婚しなきゃよかったんじゃないかな、と。厳しいことを言ってごめんなさい。 家族でない人間には日々気を遣うものです、質問者さまも奥様のご両親に対してそうだと思います。特に質問者さまが跡継ぎである以上親御さんからの干渉も強いでしょうし、奥様はより大変な思いをされているはず。どちらに味方するかは明白じゃないですか?しかも相手は年上で、立場もお姑さんのほうが絶対強いし。 このくらいで離婚するような結婚なら、もう質問にこたえることもないような気もしますが、もし解決するなら、質問者さまは奥様の味方になり、きちんと話をきいてあげ、お姑さんの苦情受け付けはお父様にまかせるのが一番だと思います。一人で両方の味方にはなれませんし、自然に任せても解決しなそうなので。

v55w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、結婚しなきゃ良かったと思いますね。。 でも、守るとか守らないの話じゃないんですね。。 ここ(うち家)で生きていくには、どうするかってことですね。 嫁さんは「もう、ここを出たい、3人で暮らしたい」と言っています。。 「何で、あそこまで言われないといけないの」と。 「今まで、一生懸命慕おう慕おうとしてきたのに」 発端はほんのささいな言葉の行き違いでした。 でも、今に始まってきたことじゃなくて母に紹介した時点か即座に言われました。。 「親を大事にしなさい、目上を立てなさい、尊敬をしなさい、感謝の言葉を使いなさい。謙虚に生きなさい。」そういう教えをしてきた母でした。。。 「旦那を尊敬する事すなわち旦那の両親を立てるって事にも繋がるのよ。」と。 「親に言い訳をするな、たとえ白を黒と言われても”そうですよねぇ”と言えなきゃいかん」と。 それが、嫁さんだと。。。 いかがですか、挙げればきりがないけどこれって古風ですか? 昔の人間の言うこと? 今の風潮にはそぐわない? こんなことを姑から言われてそれでも心を無にして従えないといけないんでしょうか? 妻も、自分本位なとこはあるんです。「もっと、こう言ってくれたらいいのに。それは、思いもよらなかったから。聞いてなかったとか。」それがうちの母の一番嫌いなとこって、母ははっきり言います。。 言い訳をするなと。。。。 この質問に至った発端はほんのささいな言葉の取違で母が怒ったんですが、それまでに至る妻になる前の紹介から今までの妻の言動行動を見てて気づいた点は沢山あるの、でもそれを言わないのが大人よって話す。。。 えっと、今まで回答してくださった皆さん、本当に一生懸命に考えになられて、答えてくださって誠にありがとうございました。 まだ、解決には至りませんがここで締め切らさせていただきます。。 本当に、感謝しています。。

noname#109548
noname#109548
回答No.12

>うちは特に特殊ケースなので 特殊ではないと思います。 むしろ、商売をしている家などでは、「家の格の違い」が問題になるのは、当たり前ではないでしょうか。 「妻のほうが年上」 「妻の家の方が商売の規模が小さい」 (この場合、大小で善悪や正邪が決まる、ってことでなく、商売と言うものに対する意識の違いが問題です) この二点で、まちがいなく、ご両親の嫁に対する心証は良くなかったのでしょう。 世間では年上の妻も増えていますが、年配の人から見れば、「年上だからしっかりしてるならまだしも、頼りない!」という判定をされがちです。 事実、年下の男と結婚したがる女性って・・・つまり、年上とか同年代の男性には相手にされないわけで。 「頼りないくせに生意気」「天然過ぎて疲れる」「威張るのが鼻につく」等の理由で敬遠されている実績があるのだろうと思います。 親たちには、そのような面が見えてしまうのでしょう。 >最悪は、離婚しかないかなぁと。。 質問者様が、この先も家業を継ぎ、ご両親のしてきたことを継承するつもりなら、離婚もいいと思います。 奥様には、夫の家業を手伝うとか、積極的に参加していくつもりなど最初からなかったか、実際に義母を見て、「あそこまではしたくなあい」と、思っているのではないでしょうか。 この場合、妻に、「夫の家業にともに参画するつもりがあるのかどうか」「あるなら、義母に教えを請うつもりがあるのかどうか」が問題です。 どちらか片方でも、「no」なら、かなり難しいと思います。 そのときに、夫が、「妻は家業には一切タッチしなくていい」と考えられないし親にもそういえないなら、早めに結論を出してもいいと思います。 仕切りなおすなら、1才でも若い方がいいでしょうから。

v55w
質問者

お礼

回答あがとうございます。 それらも含めて、結論を出したいと思います。 >早めに結論を出してもいいと思います。

• zaezae
回答No.11

嫁姑問題って実は嫁と姑の直接の関係が問題ではないと言うことをご存知でしょうか? 実は両者を円満に仕切るだけの度量や思考、行動力がない夫に原因があるんです。 どちらにも上手に取り繕うとしても問題ありますが、片方だけに強要するのは家庭を持つ資格がないともいえます。 質問やお礼だけ見ても奥様にだけ継母の常識を押し付け、そのフォローをしていないように感じられるのです。 何かにつけ「継母は完璧だ、素晴らしい」では奥様の立場は全くありません。(毎回でなくとも) 奥様の安らげる場所を夫であるご質問者様が奪ってどうします? 見た目の住む場所ではなく、心の安らげる場所(相手)です。 このまま続けば、他の方もおっしゃっていますが「離婚」は現実の物となりますし、奥様の精神状態もとても心配です。 奥様と継母を同じ土俵に上げようと思わず、それを望むのもやめた方がいいです。 間違いなく継母と奥様が同じタイプであっても同様とは行きませんし、 違うタイプであるなら尚更他の伸ばすべき部分を沢山探し、 継母に愚痴を言われたら「でも妻にはこんな素晴らしい所があるんだ」と反論していくべきです。 そして奥様にも頑張ってくれているから継母と同じようになる必要はないし、継母の要求を全て呑むこともないと 伝え続けて行った方がいいです。 継母の肩を持つような言動は口が裂けても言ってはいけないんです。 (関係も長いため義母に同調するのは当たり前ですから言う必要がありません) これが出来ていないと嫁姑の関係は不仲のままですし、奥様はいつまで経っても孤独なままです。 そうやって両者が持つ相手に対する考え方を変えていかない限り、延々とこの状態は続きます。 たったこれだけのことで奥様から「お義母様のようになりたい」や継母からは「いいお嫁さんをもらった」と 言われるようになるんです。 嫁姑問題は夫の怠慢の結果だということを忘れないでください。 これを怠慢と思わず、行動も起こさないなら離婚は当然でしょうし、一番小さい社会の単位である家庭すら守れない人に もう少し大きな単位の会社なんて守れません。 まずはご自身の家庭(奥様と子供)を第一に考え誠意を尽してください。(仕事は別問題です) そうすることで自ずとお父様だって「息子も一人前になった」と安心されると思います。

v55w
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます。 私たちは、年の割にはまだ幼いとかねがね言われています。 世間を知らないと・・・・。 今はまだ家庭の中だからいいけど、これが数年先表舞台(社会)へ出ると孤独になるよと。。。ここで言う社会とは、「義母の周りの社会とかも含めて。」 >まずはご自身の家庭(奥様と子供)を第一に考え誠意を尽してください。 はい、がんばってみます。

回答No.10

31.結婚11年目のlllhimelllと申します。 すみません。わたしも#4さんと同じで、 質問者様は、とても義母さんに憧れているように思いました。 義母さんのような奥さんをもらいたかったのかな。。。 とも思いました。 質問者様が成人されてから、お父様が再婚なされたわけですよね? にもかかわらず、反発もすることなく、 十二分に受け入れられているように思います。 どの文章で。。。と言われると、質問。お礼。。全てです。。。 とてもとても、憧れ。。に近い感情を持っているように思いました。 あかの他人のわたしや#4さんにも感じるのですから、 奥さんも感じられているような気もします。 奥さんにとったら、 『あなたが育てたわけじゃないのに、大きな顔しないで!!』 と思ってるところが少しは、あるのではないのでしょうか? 実の姑さんでさえ、私の○○(だんなさん。この場合、質問者様)に なられるのに、義母さん。。。だと よけいにライバル心。。。も芽生えるのかもしれませんね。 しかも、非の打ち所がないので、よけい。。。なのかもしれません。 どなたかのお礼で中立にいなくては。。。 どちらにも傾いては。。。 とありましたが、世の上手くいってるご家庭。。。というのは、 ご主人が奥様より。。。ですよね。。。 充分。傾いてますよね。 質問者様にそれができないのは、やはり、義母さんが義母さん。。。 (お父様の再婚相手。。) ということで、気を使っておられるからなのでしょうね。。。 実の親だと、どんなにお嫁さん側にたっても、 心のどこかで、『親なんだから、わかってくれる。。』 そういう安心。。。みたいなものがあるから、気遣いなく、 お嫁さんの味方ができるのかもしれません。 義母さん。。だから、できないのでしょう。。。 ですが、そこをあえて、奥さんより。。。になってほしいと思います。 なぜか?? 受け入れてくれる人がいて、自分をわかってくれるひとがいて、 初めて、人は、 優しくもなれます。反省もします。 満たされると、お返しをしたくなります。 最初から、完璧な人なんて、いないんです。 上から目線ではなく、一緒に成長してあげて欲しいと思います。 結婚をして、子を持ち、家庭をもつ。。。 一番の家族は、もう、ご両親。。。ではないですから。。。 息子。。。という目線ではなく、 家族。。。として、ご両親。。。 を大切にしてほしいと思います。

v55w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何か見抜かれてる部分もあり恥ずかしいですね。。 気持ちを察していただいて恐縮です。 >質問者様は、とても義母さんに憧れているように思いました。 憧れとかは、ないです。。。。。。 ちょと、恐さも少しあります。。 まぁ、いずれにしても私がしっかりしないとうまくいくものもうまくいかないですよね。 義母にもハッキリ言えるように、がんばります。

回答No.9

質問文を拝見したとき、何とも頼りなさそうな旦那さんだなぁと思わずにはいられませんでした。(ごめんなさい☆) ただ、今までの回答に対するお礼を見ているうちに謙虚で優しいお人柄なのかなぁとも思われてきました。でも、やっぱりどちらにも良い顔したい八方美人な印象は拭えませんが。。。 結婚したら、親よりも自分の選んだ配偶者を一番に考えるのが普通なのではないでしょうか? 私は女性で結婚していますが、結婚したからといっても「嫁いだ」つもりは毛頭ありません。そのことは結婚前から夫にも義母にも伝えてあります。 私はあくまで夫と対等な立場で結婚したのです。 夫の苗字を選んだからといっても夫の家に入ったのではありません。 それが戦後以来の家制度であり、近頃の女性の共通認識になりつつあることを質問者さんはご存知でしょうか? まぁ、今のようにインターネットが流通していなかった、ひと昔前の人は「嫁に入る」ということを仕方なく受け入れて古く悪しき慣習に従わざるを得なかったのでしょうが、時代は変わってきています。 もちろん質問者さんのように、女性が結婚する=「夫の家に入る」と考える人はまだ結構います。女性自身がそう考えている場合もあります。 私は基本的には夫婦がそういう認識でいるならば、それもありだと考えています。 要はお二人が納得していれば良いのです。 でも、もし奥さんが結婚というものを質問者さんと同じように考えていないとしたら…? 一度、奥さんが結婚についてどう考えているのか本音を聞いてみてはいかがでしょう? ただし、「嫁にきた」という言葉を表面的には使っていても両親の扱いは平等に…と考える女性も結構います。また、嫁にきたのは認めるが、相手の親に下手に出て仕える必要はないと考える女性も。。 けど、そもそも実家で働いているのは質問者さんだけですよね?今後も奥さんがそこで働くこと(意志)がないのならば、別に奥さんと質問者さんの実家がうまくいってなくてもあまり問題はないのではないでしょうか? 私が質問者さんだったら双方(奥さんと母上)の素直な伝書鳩にならずに、自分の親に「僕は僕で仕事をしっかりやる。仕事の面で頼りないところがあったら教えて下さい。でも僕の作っていく家庭と母さん達の家庭は違うから口は出さないで。」とはっきり伝えます。 まずは奥さんと結婚観を同じくするよう二人でよく話し合い、必要とあらば親とも対峙する覚悟で頑張ってみてください。(もちろん、仕事をしっかりすることが前提です。) 母上に「奥さんの教育がなっていない」と言われたとのことですが、配偶者というのは教育するものではありませんよ。お互いの思いやりと話し合いが大切です。お母さんに言われるままでどうするんですか?!しっかり…!! 以上、結婚歴もそんなに長くない若輩者が生意気なことを言ってすみませんでした。 でも、よろしければご参考までに。。。 質問者さんのこと応援しています!

v55w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何とも頼りなさそうな旦那さんだなぁと はい、回答者様皆さんがそう思ってらっしゃるはずです。。 でも、恥をかいてもいいからと思い、質問した次第でした。。。 >もちろん、仕事をしっかりすることが前提です。 回答者様は、的確に見抜いていますね。。 おっしゃる通りです。。 >でも、やっぱりどちらにも良い顔したい八方美人な印象は拭えませんが。。。 うわぁ~、そんなつもりはないんですが。。。。 スミマセン。。。 一生懸命回答してくださって、本当にありがとうございました。 回答者様の貴重なご意見を無駄にしないようにしっかり、頑張りたいと思います。。

v55w
質問者

補足

回答者の皆様暖かいアドバイスや叱咤激励本当に感謝しています。。 今は不甲斐ないかもしれませんが、これをばねに一層努力してまいりたいと思います。。。

• r0709
回答No.8

>社会常識やマナーなどは義母のほうがあるのは当然ですよね。 当然とは思いません。 昔は良しとされていた子育て方法が、現代では子供に悪影響とされている事がたくさんありますよ。 全てが日々進歩しているのに、なんとカビが生えた思考でしょうか・・・ >妻の性格は、うちの母曰く頑固者で気が強いと、最初会ったときから全てお見通しの事を言っていました。 こうゆう事をよく言う人いますね。うちは私の祖母が言っていますが。ほぼ外れてます。歳を取ると、自分は人を見る目があるのよ。って言いたい人が増えますから。 良い歳をした大人が、母親を庇って、嫁を庇わすずに結婚9ヶ月で離婚を考える。今、踏みとどまってもいつかは離婚されるでしょうから、今してしまう方が、お互いのためかもしれません。 質問内容、回答から一番の問題は、お母様ではなく、質問者様だと思われます。お嫁さんが悪くても、お嫁さんの味方になるくらいの覚悟がないのでしたら、同居は無理ですよ。

v55w
質問者

お礼

やはり、そう思いますか。。。 私自身それは、重々承知の上であえて質問させていただきました。。 お互いの為も含めて、十分考えてみます。。 回答ありがとうございました。。。

• tonyan
回答No.7

5年も付き合って結婚1年を待たずに既に離婚を考えられてるんですか? 同年代としてなんとも精神年齢が幼いというか安直というか… >妻の性格は、うちの母曰く頑固者で気が強い >田舎育ちでのんびりした性格 矛盾していると思うんですが、実際はどちらなのでしょうか? 気が強いならその内お姑さんに負けないよう努力したものが実を結ぶだろうし、のんびりしているならお姑さんとは違ったタイプのサポートをしてくれるだろうし。 どちらにしても奥様を守れるのは質問者さま以外にいません。 >まだ、嫁と言う本当の立場がわかってないようです。 これはどういう意味でしょう?結婚したからには婚家の舅姑に従うのが当たり前で、婚家のしきたりを学ぶのが努めだと言うことでしょうか? 奥様はあくまで質問者様と結婚しただけであり、質問者様の家と結婚した訳ではないですよね? もし昔ながらの考えの「家に嫁ぐ」をしてもらいたいなら結婚前に奥様にそう伝えてありますか? 伝えてないなら「昔ながらの嫁」と言う概念で見られる奥様が可愛そうですよ。 質問者様ご自身「嫁」の概念を捨てられない限り夫婦の溝は深まるでしょうね。それなら子供のいないうちに奥様のためにも別れて差し上げた方が良いでしょうね。 (私なら質問者様の求める「嫁」の概念を押しつけられた時点で離婚しますよ)

v55w
質問者

お礼

安直ですよね、幼いと思っています。 妻の性格は、それぞれ両方併せ持っています。。。 >婚家の舅姑に従うのが当たり前で、婚家のしきたりを学ぶのが努めだと それは、少しありますね。 うちは(ていうか、義母が)古風といいましょうか、そう祖母に教え込まれてきたみたいです。 私自身は、古風ではないんですが。。。 >それなら子供のいないうちに奥様のためにも別れて差し上げた方が良いでしょうね。 子供はいます。。。。 それぞれの考えがあるんだなぁとtonさんの回答を見て感じました。 まず、「嫁はこうあるべき」というのは、義母が非常に強く持っています。 私からしてみれば(若い人の考え方でしょうが)、「これくらいなら・・」と思う部分は多々あります。 私と言うより両親は「うちに、合わない(意にそぐわない)なら出て行ってもらっても結構!」と言われる始末。。。。 妻と義母の関係って、ほんの些細な事でもぎくしゃくするんだなぁと、思いました。(これに関しては後ほど。。。) このたびは、私の浅はかな質問に一生懸命回答してくださりありがとうございました。 まだまだ、私も頑張りが足らないなあと痛感しています。。

• surinrin
回答No.6

ここは夫である質問者さんががんばるしかないですよ、ファイト!です。質問者さんも35歳ですし、交際期間もそこそこあるわけですから「勢いで結婚しちゃった」わけではないハズです。そして、長男で跡継ぎで、現在も父親の会社で仕事をしているのであれば、その立場というのも十分理解したうえでお互い結婚したわけでしょう?だったら、もう突っ走るしかないです。二人で、ね。 で、特殊な立場だそうですが、奥さんも将来は会社にかかわらせたい、と質問者さんは思っていらっしゃるのでしょうか?「なってないっ!」と義母にいわれるのは、将来の社長夫人だからこそ言っているハズです。「妻には働かせない!」と宣言するだけでもだいぶちがうと思いますよ。義母も「あ、そう」くらいですみますし、奥さんももうちょっと気楽に考えられるでしょう。ただ、将来は社長夫人としての役割が待っているのであれば、もうちょっと奥さんにもがんばってもらうしかないです。結婚して9ヶ月では実感がないかもしれませんが、いろいろな付き合いにおいて、社長夫人が果たす役割は、大企業でも社員がいないような零細企業でも、ほんといろいろあります。 たぶん、義母も相当な努力をして身に着けたのだと思いますよ。崇高なレベルと身構えてしまうと余計に大変になります。新婚だから今は見逃してもらえても、そのうち誰もが??と思うようになってしまいます。同居でなければそれほど接する時間も長くないのではないですか?世の中には未来の社長夫人としてがんばり、社長宅の無給家政婦としてもがんばっている人がたくさんいますよ。 せっかく縁があって結婚したのです。離婚は最後の最後ですよ。後を継ぐことを諦めてでも、まずは奥さんを守ってあげて欲しいです。

v55w
質問者

お礼

そうですね、私ががんばるしかないと思ってます。 私にはまだまだ、足りないところは沢山あります。 今現在は、嫁さんには関わらせないで、家事に専念させようと考えています。 が、しかしずっとそういう状態が続くとは思えないですし、そのときの状況によりますね。 皆さんが、言うように私が頑張るしかないと思います。 回答、ありがとうございました。

• reiko2005
回答No.5

義母と貴方の妻は別人ですよ。 それは「とてもても妻に同じ事は無理ですし、またさせられません。」と仰っていますし、分かっているはずですよね。 だのに、義母と妻がうまくいっていないからと離婚に走るのですか? 「嫁の立場」とは、どんな立場のことでしょう? 家(会社)を守り自分の両親とうまくやっていくこと嫁の務めなのでしょうか? ほとんどの妻は夫と結婚したのであって、嫁に入ったとは思っていません。 特殊なケースというのは、会社経営のことでしょうか? 私(女)も実家の会社を手伝っていて今は殆ど経営者的立場にいますが、夫は全く私の仕事に関与していませんし、この先もそれはあり得ません。 会社と家庭、貴方の家庭とご実家、それらすべてを別として考えることは無理なのでしょうか? せっかく縁があり恋愛期間5年を経て結婚されたのに、このまま離婚に走られるのは勿体ないです。 又どうしても会社経営において妻の協力が必要だとしても、まだ1年もたっていないのです。 少しずつ仕事を覚えてもらってやっていかれては如何でしょう。

v55w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経営者的立場でのお言葉、大変ありがたいです。 >会社と家庭、貴方の家庭とご実家、それらすべてを別として考えることは無理なのでしょうか? うちは今の所は、妻は家庭と子育てに専念させてもらっています。 現段階では、会社を手伝ってもらうという考えはないですね。 私の両親も子育てと生活を送るのに大変だから今はいいわよと出来るだけさせないようにしてくれています。 せっかくの縁ですし努力が足りないところは補い合いがんばります。

• chikaemon
回答No.4

質問者さまは義母さんが奥様より正しいと思っていません? 社会常識やマナーなどは長く生きてきて修羅場をくぐってきた義母さんがあるに決まっています。 でも奥様と結婚したのですから、奥様を助け、味方になり、義母さんから守ってあげないといけません!!! 義母さんの小言を「そうだよねー」と相槌うってませんか? 「あいつもがんばっているけどまだ知らないことがあるだけだ。もう少し待ってあげて」とかかばってあげないといけないと思います。 奥様が「大変な所に嫁いできた」と思っているでしょう。 「何でもできてそれ故に自分が一番正しいと思っている姑」と 「姑に憧れて姑のいうことしか聞かない夫」がいるんですから。 あなたが変わるのがいいと思いますよ。

v55w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >義母さんが奥様より正しいと思っていません? そこまでは、全部が全部そうは思はないですが、 チカエモン様が仰ってるように、社会常識やマナーなどは義母のほうがあるのは当然ですよね。 「姑に憧れて姑のいうことしか聞かない夫」 憧れ? 失礼な事聞いてすすみません、この所をどこの文章でそう感じたのか教えていただけないでしょうか? 私が変わらないと、いけないですね。 まだまだ、がんばります。 私の拙い質問に一生懸命回答してくださり、ありがとうございました。