• ベストアンサー

行政書士試験の採点基準について

kazmaximumの回答

回答No.3

今年の試験では、択一のみで190点弱でした。記述は問45は撃沈で問44・46の部分点で15点ぐらいだと思います。  今年の試験は、「択一で点数を稼ぐ。」がもっぱらの評判です。合格率は5%を目安に試験を作成しているみたいなので、たぶん択一のみの採点をして、それのみで合格基準点を超えた受験生が多い時は、「記述の採点を厳しくする。」という見解が、予備校講師の方でもブログなどで紹介されています。私は初受験でしたが、ちょうど「去年とは逆の展開になるのでは?」と言われています(去年度は択一が難しく、その代り記述の採点を甘くした。)。  私も心配だったので、LECの採点サービスに申し込みました(無料)。まだ行っているか分かりませんが、記述の採点もしてくれます。参考にしてはどうでしょうか?  ただ、結局は発表日が来るまで、誰も分からないです。私もマークミスがあるかもしれませんし…、不安ですよ。

challe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 択一だけで180点越えとは素晴らしいですね。 私のほうはやはり今年は厳しいという答えをいただき、ようやく落ち着くことができました。 kazmaximumさんが合格されていることを祈っております。