• ベストアンサー

ガーデンバリアの音がうるさい

私が住むマンションの周りは野良猫が多く、いつも駐車場の車に乗っかって昼寝をしています。一部の車オーナーの方は、それがすごく嫌なようで、車にカバーを付けているのですが、最近になって「ガーデンバリア」を置くようになった方がいます。センサーの前を横切ると「キューン」という高周波の音が出るのですが、人にも反応してしまうので、横切るたびにとてもうるさく不愉快な思いです。 駐車場を横切ってマンションに入るようになっているので、ここを避けて通ることができません。道路のギリギリまで離れて歩いたのですが、反応して音が出ます。 昔から私はテレビの高周波の音だったり、LEDが点く音などが聞こえるため、 もしかしてこれは他の人には聞こえていないのかも・・・と思い、管理会社に苦情として言えるのかどうか悩んでいます。 なんとかして猫避けをしたい車オーナーの気持ちもよく分かるのですが、 私としては「ガーデンバリア」だけは止めて欲しいと思っています。 こういうのって苦情として言っても良いのでしょうか? また音が聞こえるのは珍しいことなのでしょうか?

noname#168529

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita52326
回答No.4

自宅でガーデンバリアを使用しています。 猫も昼寝だけなら良いのですが、周辺や車の上で糞尿などもするため、 車のキズだけではなく、悪臭にもいつも悩まされていました。 しかし、これにたどり着いて、他の方法と比べて遥かに効果があり、もう手放したくないという状況です。 但し、ガーデンバリアの周波数は、殆どの大人には聞こえないのですが、 子供の耳にはしっかり聞こえるそうなので、 公道部分などが感知範囲に入らないように、向きを調整して置いています。 単純に撤去を求められても、簡単には応じてくれないように思いますので、 設置方法の向き、感知範囲の小さいタイプ、感知時間の切替などで、 迷惑がかからないような置き方を考えて欲しい、というように提案されれば、 こじれることは少ないように思います。 http://www.kwn.ne.jp/cat/

質問者

お礼

回答有り難うございます。 なるほど、、、そのように提案すれば、 何かしらの対応をしていただけそうですね。

その他の回答 (4)

• inon
回答No.5

賃貸でも分譲でも駐車場は共有空間でありながら、専有空間でもあるという物ですので、そのような場所に勝手にそのような機器を取り付けるのは管理規約に違反するのではないでしょうか。一度 管理人或いは、管理会社とご相談下さい。(車に取り付けてあるのでしたら、この回答は無視してください)

質問者

お礼

回答有り難うございます。 車ではなく後の塀にくくりつけています。 管理規約に違反するという視点から言うのもありですね。。。

回答No.3

「年寄りには聞こえない音」という携帯電話の着メロだってあります。 逆に言えば耳の感度がよい若者には聞こえるのです。 その辺をアピールして管理会社へGOです。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 一般的には聞こえないのを理由に対応してくれなさそうですね。。。

noname#44914
noname#44914
回答No.2

はじめまして、 苦情は、早く管理会社に伝えましょう。  結果はわかりませんが? 音、臭いは、人それぞれですから、 もし、ダメなら、その所を通る時は、耳栓をするかですね。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 相談だけはしてみようと思います。 何か対応してくれることを信じて・・・

• tuki_yuki
回答No.1

質問者さんがうるさいと思えば、それは苦情として申請できると思います。 ですが受理されるかは別問題です。 メーカーによって異なると思いますが、人間には殆ど聞こえない音が使われています。 聞こえるのは余程の聴力を持った特殊な人、という扱いを受ける可能性が高いかもしれません。 音が聞こえることはそんなに珍しくないと思うのですが、殆ど聞こえない、あれ、聞こえたかな、くらいから、ちょっと聞こえた、位だと思います。 メーカーによって、なのではっきりといえないのですが、近所にあるのは気にならない程度です。 ですが私の聴力も平均並です。 とりあえず相談してみるくらいはしてもいいと思います。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 相談だけはしてみようと思います。