• ベストアンサー

ガーデンバリアの音に悩まされています。

最近、ご近所の家にガーデンバリアが設置されたのですが、 その音がうるさくて不快で仕方ありません。 その家からは30mほど離れているにもかかわらず、 窓を開けると、私の部屋にまで音が聞こえてきます。 しかし、この音が聞こえるのは珍しいと聞きました。 私の方が少数派なのでしょうか? その家にご相談に行ったのですが、 のら猫被害に悩まされているらしく、 撤去までは難しいとのことでした。 この音が聞こえる人がまれにいると言っても ここまでうるさいと音が強すぎるのでは、と疑問に思えます。 使っているものが、「外国製」と言っていましたがそれも関係あるのでしょうか。 もっと静かな種類のガーデンバリアは無いものなのでしょうか。 あの音がストレスになって仕方ないので、 撤去を求める代わりに、 こちらからのら猫被害への代替案を出さなければいけないと思っています。 (もっと静かなガーデンバリアがあるならば、 そちらを使ってもらう、他の対策を提案する等) 何か良い方法があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.1

あなた若いのはないですか?  そうならば年をとってくると聞こえなくなる高い周波数帯域の音が聞こえるのでしょう。  ガーデンバリアに音量調整があるならば、少し音量を下げるようにお願いしてはいかがでしょうか。    高い音ほど指向性がありエネルギーも弱いので、すだれをつけるか、あなたの窓からガーデンバリアを視認できないような位置に動かしてもらえば改善されると思います。  エネルギーは弱いため、窓を閉めると聞こえないとは思いますけど。

miya0331
質問者

お礼

私は現在26歳です。 若い人にしか聞こえない音があると知っていましたが、 ここまでうるさく聞こえるとは思いませんでした。 またしばらく間をおいて、 どうしても我慢できなければ、 位置の調整をお願いしようと思います。 窓を閉めると聞こえなくなりますが、 私がクーラーに弱いということもあり、 なるべく窓を開けていたいのです。 しかし、向こうの野良猫対策という理由もあり、 どこかで譲歩するしかないとは思いますが…。 夏の間の辛抱かもしれませんね。 ガーデンバリアへの具体的な対策が書いてあり、 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#68564
noname#68564
回答No.2

参考になればいいのですが。 勤めてる会社の隣の家が野良猫に獲付けする 常識のないばあさんが居るので、周りの会社も 10数年、糞害で悩まされて 自分が勤めている会社だけでも3台、周りの会社にも5台設置していますが使用していて、 ガーデンバリアはかすかに聞こえても、10Mくらいで聞こえる程度ですね、 ただ夜の場合は分かりません、静かになる為聞こえやすくなるのかもしれないので、 質問者さんの言い分も分かりますし、その家の方の言い分も分かるので 難しいところですね。 半額持つのでと提案してみてはいかがでしょうか? ちなみに会社につけてあるのは1万3千円くらいの物だそうです。

miya0331
質問者

お礼

私の家は住宅街にあり、静かで、 家に囲まれているために音が響きやすい、ということも あるのかもしれません。 (通行人の声なども近くで話しているのかと思うほど、 よく聞こえる時があります) 確かにお互いの言い分があるので、 難しいところですね。 立て続けに相手に苦情を言うのも心証が悪いと思うので、 少し間をおき、それでも我慢できなければ、 私側のお金の負担も含めて、先方と話し合おうと思います。 ありがとうございました。