猫避けの超音波タイプについて

このQ&Aのポイント
  • アマゾンの猫避けランキング上位の超音波タイプや「イヌヤ」さんの「番人くん」について調べました。
  • これらの猫避けはセンサーで猫や鳥に反応した時だけ超音波が出る仕組みです。
  • 高音の超音波は家の中にも聞こえる程の音量ではなく、壁によって小さくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

超音波タイプの猫避け

アマゾンの猫避けランキング上位のものや、「イヌヤ」さんの「番人くん」。について。 まず、隣家の手入れされていない裏庭?ただ雑草が生い茂っているだけの狭いスペースがあるのですが。そこのドラム缶の中で、野良猫が子猫を産みました。数えたら今は三ヶ月ほどですかね… うちの庭もテリトリーにされているみたいです。(そこを中心に私の家の反対側隣、後ろ、斜め後ろの家も) 隣家は人の出入りがない所です。事情により家を離れているとの事で。 庭への糞尿被害や、車のボンネット開けたら毛だらけ。車高の低い車を少し出しておけば足跡がついていたり。で、結構参っています。 アマゾンの猫避けで検索してみたらライト点灯や超音波を発するなど中々よいものがありそうなのですが、質問させて下さい。 ・この手のものはセンサーで猫や鳥に反応した時だけ超音波が出るのか? ・三歳の子供がいますが、目の前を大人や本人が通りすぎても反応して超音波が出るのか? ・かなりの高音らしいが、庭で子供が遊ぶ時にはスイッチ?をOFFにすれば問題ないのか。 最後に、夜には勿論つけっぱなしだと思うのですが、家の中にも聞こえる程の超音波なのかな?「音」だからやはり壁によって小さくなりますか? (反応すると聞こえるであろう範囲の所で子供が寝ています。昼寝もそうです) 使っている方がいらっしゃるといいんですが。知識があるという方であれば使っていなくても教えてほしいです。 ご回答頂けたらと思います。

noname#229421
noname#229421

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lai-china
回答No.1

我家(実家)も猫の糞尿で困っていたため、ダメ元でガーデンバリア(ミニ)を置いてみたのですが、効果てきめんで全く寄り付かなくなりました。 センサーの感知エリアに侵入すチカッという音とともにパイロットランプが点灯し超音波が放射されるようですが、大人の場合超音波そのものの音を感じないようで全く気になりません。 と、とても重宝しているのですが電池の入れ替えが面倒なので、裏庭はソーラー充電タイプのものにしました。 さて、 ・この手のものはセンサーで猫や鳥に反応した時だけ超音波が出るのか?  →猫も鳥も犬もねずみも、もちろん人間も。 ・三歳の子供がいますが、目の前を大人や本人が通りすぎても反応して超音波が出るのか?  →反応します。 ・かなりの高音らしいが、庭で子供が遊ぶ時にはスイッチ?をOFFにすれば問題ないのか。  →OFFにすれば問題ないと思います。

その他の回答 (2)

noname#233241
noname#233241
回答No.3

ライトや超音波ではないのですが、お子様もいらっしゃるとの事で、安全第一ですね。 ネコが嫌いな植物を植えるのは如何でしょう? タンジーは効果あり、害虫避けにもなり常緑。 ローズマリーも効果あるとか、お料理にも使えて常緑、ハーブティーにもなります。 ラベンダーは北海道などの寒い地域のイメージですが、品種を選べば常緑のラベンダーもありますし、お庭も良い香りに。 いずれも根が落ち着いてからは水やりもほぼ不要です。 ただ野良ネコが居る事で、ゴキブリ被害が少なくなるみたいです。 でも、糞でお困りでいらっしゃるとの事で、ご質問の内容と違うのですが、ハーブがお役に立てるかもなと、ご回答させて頂きましたm()m

• bttgtgt
回答No.2

超音波は恐らくは関係ない・・・ 唯 単に 最初の異変に驚いて 寄り付かなくなるものだと思います・・ そうで無ければ 猫を飼ってる人が その機械を使うと 家出する猫が増えてる筈・・ その周波に近い音なんて 何時 どんな時に発生してるか 解からないのだから・・ 超音波での撃退って ネズミでもあるが 効力は無かった・・ 最初の異変が どちらになるのか?・・で 決まるのでは?