• 締切済み

木を見て森を見ず?・・・

noname#4746の回答

noname#4746
noname#4746
回答No.13

>全体的な意図を汲み取らずに(汲み取れずに?)、ある箇所だけに過敏に反応  客観的に拝読して「これは素晴らしい!」と感嘆せざるを得ないようなご回答やお礼であっても、「余計な一言」が付け加えられているというだけで、他の部分が霞んでしまうことはよくあります。  例えば、私が尊敬する会員さんが、あるご質問に「極めて不愉快な質問です」というご回答を寄せられていたのはちょっとショックでした。  質問者の方を励まされているということは、全文章から理解できるのですが、「他の場所ではどうなんだろうなあ…。自分と同じ立場の人や、逆の立場の人ってどのくらいいるのだろう? ちょっと訊ねてみよう」という素朴な疑問から立ち上げたと思われるご質問に対して、「こんなところで質問していないで、よくよくお話し合いなされることです」というのは、自分(私)が質問者ならば、あまり言って欲しくはないなあ……と。  閲覧者の私にはそう思えましたが、当事者にしてみればどうなのでしょう?  まあ、それはともかく。 >「いちいちの言葉だけにこだわらずに、もっと文脈から判断しろよ」と思ってしまうわけです。  全く持って同感ではありますが、正直言って、私は、「問題行動(語弊がありますが)をする会員さんが、他の会員さんから意見されて自分の行動を見つめ直し、考え方を改めて下さる」ことを期待してもムダだと感じ始めています。具申された意見を聞き入れて下さる方ばかりなら、masatoshi-m さんがご懸念されている事態は頻発していないハズです。  これまでもそうでした。  他の会員さんが口を酸っぱくして「他の言い方があるんじゃないの?」と直接的ないし比喩的に何度注意しても全く意に介さず、相手のことは忖度しないで感情的な投稿を寄せる。この感情的な投稿が、他人を深く傷つけていることに全然気がついていない。  ……この点、私もかつて回答欄で日本語が辿々しかった質問者を一方的になじったことがあるのですが、実は質問者の方がタイからの留学生で、それを他の回答者の方から指摘され、「事情も知らないで、人をむやみやたらに非難するものではない」と思い知らされました。  他には、不愉快な質問ならば無視すれば良いだけなのに、「この質問、回答するほどの価値はない」だの、「そんなこと聞いて、何の意味があるのですか?」だの、「人に尋ねることじゃない」だの、「常識ないですね~」だの、その質問が存在すること自体が悪であるかのような回答を寄せる。質問者は、疑問に思ったこと、知りたいことがあるからこそ質問するのに……。  しかも、質問者ご本人から直接「不快だ」と言われても、懲りずに別の方のご質問でまた同じ内容を投稿する。。。  そうかと思えば、その一方で、自分に同調してくれる者を探す質問が立ち上がる。で、自分の意に添わない回答に対しては、「価値観が違いますね」と切り捨てる。切り捨てられた方は、「その高慢ちきな鼻をへし折ってやる」とばかりに感情的になって再回答する。  最悪の場合は、コメント欄を使って応酬し合う。それに加勢する者もいる。  以上に関しては、沢山の方が異口同音に「すべきでない」と何度も仰っているのに、減少する兆しは一向に見えません。masatoshi-m さんご指摘の事項は、このケースと同じではないかという絶望的な観測すら抱いています。  「このサイトを気持ちよく利用したい」と思うのならば、ある程度は譲歩が必要なのに、誰もが「自分の言うことが正しい。だから、自分に屈服しない人間の方が常識知らず。皆(と言いつつ、本当は自分)がサイトを気持ちよく利用できるようにするためには、コイツの退会が不可欠」と正義の御旗を掲げて発言しているように思えます。  そして、「朱に交われば赤くなる」。  一部の心ない人間の為に「このサイト全体が同じ雰囲気」だと思われるのは甚だ遺憾ですし、良識をお持ちの方が遙かに多いことは分かっていますが、どのようにすれば皆が本当に気持ちよく利用できる楽しいサイトになるのか、愚鈍な私には、もう何一つ思いつきません……(T_T)。  自分にできることと言えば、「自分はそういう投稿を寄せるまい。自分の質問にそういう投稿が寄せられたとしても、できる限り冷静に対処し、誤解を招かないようにしよう」と心がけるぐらいです。  何を書いているのやら自分でも分からなくなってきましたが、「一人一人が自覚を持って注意を払い、後はちょっと言い回しを変えることで、そういう事態が勃発することを激減させることができるのだから、意識改革して欲しい」と祈っても、それが叶う可能性は、私は皆無だと思います。哀しいですが……。  願わくば、私の投稿、皆が「そんなことはない!!」と反感を持って下されば。。。

masatoshi-m
質問者

お礼

kawarivさん、こんばんは。  kawarivさんが尊敬されるその会員さんがどなたかは知る由もありませんが、少し冷や汗が出てきました。^-^;  いえね、実は最近私も似たようなケースを作っておりまして、ある質問に対して「不愉快だ」と言ったことがあるんです。あまりに偶然の一致過ぎて思わず「こりゃワシのことかいな?」と我が目を疑ったぐらいです。ですが「尊敬する会員さん」とありますし、私のケースと酷似した、また別のケースかと・・・(汗)  私の場合、冗談交じりに言ったのではあっても、不愉快であったこともまた事実。相手を無用に傷つけてしまう懼れもあったわけで、言葉としては明らかに不用意だったかなと反省しております。私のケースの場合は「料理下手の奥さんとそれが原因で離婚もアリかな」という内容のご質問でしたが、この方、実に誠実な対応で、一人ひとりのご回答者にお礼をつけられています(何故かひとりだけ飛んでますが)。  勿論私は私なりの理由があって「不愉快」の念を表明したわけですが、表情の見えないこの世界、やはりひとつの言葉としては不適切だったかなと肝を冷やしております。無論その方が「なぜ不愉快なのか」の説明を求めてくればその準備はありますが、単純に斬り捨てられたと考えて悲しい思いをされることがあるとすれば、私はケンカを売る(? 笑)相手を間違ってしまったということになります。  穏やかならぬ表現をして申し訳ないのですが(笑)、「あなたの中で何が大切なのか、重要なのか、もっと頭を冷やして考えなさい。こんなことであなたの大切な伴侶を失うことになってもいいのですか?」ということを「不愉快だ」の一言に凝縮させてしまったのでした。確信犯ですので(笑)、発言内容そのもの(森)に対しての後悔はないのですが、さすがに「不愉快だ」という言葉(木)は言わずもがなだったかもしれないと、反省しております。彼が私の表面に現れた言葉に対してその真意を汲み取ってくれたかどうかは未だに返事がありませんので分かりませんが、この表現はこの表現で、私なりの彼へのエールのつもりでした。    「ガンバレガンバレ、男の子(?)じゃないか! そんなことで愚痴こぼしてんじゃない。それぐらいのことで大切な人を失うようなことになったら男の名折れだぞ」と言う気持ちが「不愉快だ」という言葉になって・・・ 眠い目をこすりこすり書いたせいもあって、丁寧に説得する努力を怠り、安易な一言で片付けてしまいました。気心の知れた友人なら少々乱暴な物言いをしても後から真意を説明することもできますが、こういう場ではそれもままなりませんしね・・・ いずれにせよ、誤解を与えかねない表現はやはり差し控えるべきでしょうね。私自身もいい経験、いい勉強になりました。その方が元気よく私に反論してくれれば、私も元気よくその真意を説明できるのですが(笑)。でも、ガックリ肩を落として黙って立ち去っていかれたら、これは悔いが残ります。だからこそ誤解を与えてしまいかねない言葉は避けるべきなのですね。その一点において、悔いの残る、申し訳ない一言でした(私もまだまだ未熟者ですね(^.^;...)。 >他には、不愉快な質問ならば無視すれば良いだけなのに、~~  少し耳の痛い話ではありますが、私もまたそういう軽率な発言はできれば避けてほしいと思う人間です。つまり、徒らに人の感情を逆撫でするのは無礼者のすることだと思うわけです。しかしながら相手がそれを上回る《無意識の無礼者》である場合、私は性格上、どうしてもそこで一歩踏み込んでしまうことがあるのです。ですから親愛なるkawarivさんに敢えて異を唱えるのは本意ではありませんが、私は「この質問、回答するほどの価値はない」だの「そんなこと聞いて~~」だの「人に尋ねる~~」だの「常識ないですね~」だのといった発言に対しては、言われた当人が堂々と反論、異論を唱えればいいのではないかと思うのです。何、少しも臆する必要もなければ、泣き寝入りする必要もない。「あなたはこれを価値のない質問だとおっしゃいますが~~」という形の反論は当然あって然るべきだろうと思うのです。これは罵り合い、いざこざといった問題ではなく、単に「異なる意見の交換」だろうと考えております。  仮にそれが見解を異にする意見の交換にとどまらず、罵り合い、無益な論争に発展(退行?)することがあるとすれば、まさにそれこそが今回私がこの質問を立ち上げた疑問の原点だったわけです。「意見の違いはあって然るべきだ。だが、意見の違いを充分交換、検討することもなく、いきなりの《罵り合いモード》《いざこざモードは何事だ」と・・・ 「そこにそれを避けようとする努力の跡はあったのか、見受けられるのか」と・・・ そうした思いにさせられる幾つかのQ&Aを覗いていたものですから、今回の私の質問となったのでした。  私は個人的に言えば「不愉快」を表明する質問者、回答者がいることそのもの、それ自体には何らの違和感も問題点も感じておりません。匿名だからということで時折人の心を弄ぶような愚劣な質問、回答がなされるときがあるようですが、私が怒りを覚えるのはむしろそのような場合なのです。不愉快なら不愉快で、その論陣を堂々と張ったらいい。だが、単に感覚的な、行き当たりばったり的な、その場限り的な、刹那的感情的な回答ならやめてくれないか、ということなのです。特にメンタルヘルスのようなカテゴリーにおいては・・・   私が存じ上げないところでkawarivさんは相当獅子奮迅のご活躍をなされていたようですね。その絶望感、その諦観が必要以上に私の胸に突き刺さって悲しみの涙が零れるのです。kawarivさんのような良識豊かな人間を以ってしてここまでの絶望感に追いやるのであれば、このサイトの抱える闇の部分はかなり深そうです。  さて、夜もだいぶ更けてまいりました。こんなに長々と返礼文を書いたのは記憶にないところです。私自身の反省が約半分を占めてしまうなら止むを得ないところでもありますが・・・(^-^;...m(_ _)m何卒ご寛恕いただけますよう・・・